貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の実現のためには、相談してばかりいては何も始まらないのだ。

今週もお疲れ様です、貪欲なシンプリストです。 今日は午後時間休をとってとある場所へ足を運んできました。 遊びじゃないよ〜〜!! じゃあ、なんだよ? キャリアフェアだよ! そう、長期計画での転職活動もだんだん盛り上がりを見せてきまして、その業界で…

貪欲なシンプリストがこの冬やりたいことリスト

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 気がついたら11月も残りわずか。 2018年最後の1ヶ月、12月ももうすぐですね。 これから師走の忙しさがやってきますが、みなさまくれぐれもお体にはお気をつけください。(って私も気をつけないと!) そんな慌し…

怠けてたけど、久々にホットヨガへ行ってよかったと思ったワケ

お疲れ様です、貪欲なシンプリストです。 Facebookでもつぶやきましたが、今朝は暗いうちに家を出て、他県へ外勤でした。 お昼頃には出先での用事を終えて、時間をかけて出社。 でも、普通だったら「だる〜」って感じのスケジュールなのに、不思議と今日はス…

自分にとっての「贅沢」をリストにまとめてみた

おはようございます、3連休もあっという間に終わってしまいましたね。 最終日の日曜はダラダラ過ごした貪欲なシンプリストです。 本当は人と会う約束が入っていたのですが、先方の事情で急遽なくなり、私もどこか疲れが溜まっていたのか、ヨガに行く気にも…

フランス流シンプル&贅沢なライフスタイルの基準

おはようございます。 朝晩と冷え込むようになりましたね。 今朝、ついにオイルヒーターを使い始めました、貪欲なシンプリストです。 昨晩は、ゆるりゆるりと読んでいた本を読み終えたのですが、色々シンプリストとしてのライフスタイルについて考えさせられ…

池袋演芸場は噺家さんのリアル声で落語が聴けるのでオススメです

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 三連休2日目の本日は、わたくしもお出かけしておりました。 午前中は今月2回目のジェンダー勉強会。 そして午後はこの冬買い換えようと思っているブラックニットの下見、からの寄席。 (なんかすごい組み合わせだな…

秋の断捨離*ブックカバー

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 3連休初日は自宅でおとなしく過ごしておりました。 なにせ、ここのところ落語心中にはまって、さらにYoutubeで落語聴きまくってまして、寝不足気味だったんですよん。 予定のない日は緩く過ごしておかないと、体調崩…

弾丸京都紅葉狩り旅行(3)*洛北こじんまり系寺巡り

どうも、今週もお疲れ様でした、貪欲なシンプリストです。 今日から3連休、皆様どんなふうに過ごされますか? さて、まだ終わっていなかった京都紅葉狩りの旅のお話をば。 今回で一気にまとめてやっつけたいと思います。 蓮華寺 比叡山口八瀬駅にほど近い瑠…

ダイソーで買ったモノ

さて、ハマりにはまった落語心中も全て見終えてしまって明けた朝。 また日常に戻ることにいたしましょう。 ところで先週末、貪欲なシンプリストは近所のダイソーへ行ってきました。 もちろん、シンプリストなので無目的に100均へいくことはありません。 …

寝食は忘れないけど、3晩はまったアニメ

寝食こそは忘れてはいないものの、ここ3日ほど、ブログは忘れるほどに夢中になってたものがございました。 とある落語アニメでございます。 もとい、落語ブームを生み出した漫画が原作でございまして、最近では岡田将生主演でBSドラマにもなっているという…

秋の休日を小説の世界に浸る贅沢を味わおう

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 昨日は日中法事を済ませてから自宅に戻り、着替えて図書館へ。 本を大量に借りてくるとなんだか安心するほど活字中毒な私。 そして玄米を土鍋で炊きながらページをパラパラめくり出したら・・・ 気づいたら止…

弾丸京都紅葉狩り旅行(2)*瑠璃光院

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 それでは季節限定の紅葉ネタ、続きに参りましょう。 今回最初に訪れたのが1年に2回しかその中に入ることが許されない比叡山口の八瀬にある「瑠璃光院」です。 rurikoin.komyoji.com インスタ映えするスポットとしても…

2018年秋冬*貪欲なシンプリストが欲しいモノ

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 シンプリストとはいえ、やっぱりそれなりに物欲はありまして、ただなんとなく買物をするのは嫌なので、常に欲しいもの=必要なものであることを確認すべく、リスト化するように心がけています。 そんなわけで自分の頭…

弾丸京都紅葉狩りの旅(1)*円光寺

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 Facebookでも呟きましたが、昨日は1日有給をもらって京都・紅葉を巡る旅をしてきました。木曜夜に京都入りして駅前のカプセルホテルで一泊し、翌日を朝からフル回転で紅葉ハシゴをするという、弾丸スケジュー…

勤め先近くにお気に入りの食堂が見つかった喜び

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今週は3日連続外勤で、自宅から会社経由で出先へ赴くので、ある意味往復に時間がかかるという・・・ でも、今日は出先から直で京都へ〜 明日はお休みを取っているのです。 さて、外勤の時、私にはちょっとし…

自分らしい香り探しの旅

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 皆さんは、香水ってつけますか? 私は昔から香水が好きで、初めての香水は中学の時に買ってもらったアニエスBのものでした。 そのあとお小遣いを貯めて買ったのがCK ONE。 この香りは結構気に入っていて、大人になって…

【アート観賞】パナソニックの美術館でルオーを見てきた

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 先週末、勉強会の後は新橋へ出て汐留にあるパナソニックの美術館「汐留ミュージアム」へ行ってきました。 おめあてはフランスの画家ジョルジュ・ルオーの展覧会。 panasonic.co.jp 先々週の日曜美術館でもルオ…

普段と「違う」環境で、「違う」人たちの中にいるからこそ得られる、4つの学習効果

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 週末は本当にあっという間に終わってしまいますね。 今週は地方へ出張に出ることはないのですが、外勤が3日間続いたり、さらに1日休みをもらって京都へお出かけの予定なので、いつも以上に慌ただしくなりそう…

神戸で見つけた北欧ヴィンテージ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 清々しい秋晴れですね。 紅葉ももうすぐ見ごろを迎えるのでしょうか。 さて、またまた神戸ネタになるのですが、今回はそんな神戸で素敵なものに出合えたというお話です。 神戸出張が決まり、宿泊地の検索など…

兵庫出張がやたら「おいしかった」話

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今日はこれからジェンダー勉強会に参加してきます。今回は私もプレゼンするのでうまくできるといいなと願ってます。 さて、今週の兵庫県での出張では三ノ宮に宿をとったこともあり、空き時間をうまく活用して…

【出張中の空き時間の有効活用法】ウォーキングで楽しむ神戸三ノ宮

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 火曜から今日まで関西へ出張に出ていたので、あっという間に1週間が終わってしまいました。 今回は大阪の常宿ではなく、訪れたことのない神戸三ノ宮駅周辺にホテルを取ってみました。 神戸は以前淡路島へ行った関係で…

貪欲なシンプリストの300円ショップ利用法

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 シンプリストなので、普段ちょっとのことで買い物はしませんが、必要なものがあるけどお金をかけたくない場合、300円ショップを活用することが多いです。 100均だと安っぽすぎる、けど1000円以上も払いたく…

地に足をつけるための週末の過ごし方

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 週末も終わってしまいますね。 ここのところ慌ただしい週末が続いていたので、今週末は外出を控えのんびり過ごしています。緩急のリズムが体調管理にも繋がりますし、何よりメンタル面でも余裕が生まれるので、予定を…

金曜夜の表参道で得た幸せ

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 健康診断で体重やら体脂肪値が増えちゃった〜って記事を投稿しておきながら、その後の記事が食べ物がらみという、ちょっとお恥ずかしい当ブログ。 それでもお読みいただきありがとうございます! そんな貪欲なシンプリ…

スウェーデン本家のビュッフェ「スモーガスボード」を体験してきた

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今週は出張はなく、内勤が多かったのですが夜に食事に行ったり、セミナーに参加したりと遅めの帰宅が続いています。体調崩さぬよう、マスクをしたり体にいいお茶飲んだりして体調管理に努めております。 ところで今週…

紅葉満開の戸隠神社で秋のパワーチャージ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今日から11月、2018年も残り2ヶ月となりました。早いな〜〜汗。 ところで、先週末は長野のパワースポット、戸隠神社へお参りに行ってきました。 土曜の朝、新幹線で長野まで出て、お得なバスチケットを…