貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシはチョコレート中毒

こんばんは、みぞれ交じりの中、ホットヨガへ行ってインナーマッスルを鍛えつつ体をあっためてきた貪欲なシンプリストです。 なんて書くと平日にホットヨガへ通う健康的なシンプリストって思われるのかもしれませんが、本人は、不健康ではないけれど、なかな…

ミドルエイジの美ロールモデル*Cate Blanchette

本日ノー残業デイだったかた、手ぇ〜挙げて〜〜 はい、本日は定時でサクッと帰ってきました。 帰宅後は図書館で本を返す(返却ポストに入れる)のと、スーパーで買い物するついでに、軽く1時間くらいウォーク&ラン。 そして明日と明後日のお弁当の仕込みを…

ミャンマー お一人様「スタツア」レポ④日系NGOがヤンゴンで成果を出した障害者支援について

今日もお疲れ様です、貪欲なシンプリストです。 さて、ミャンマーネタの続きをば。 旅の途中ヤンゴンから夜行バスでバガンという遺跡の街で年越しをしたのですが、そのネタはまた別の機会に回すとして、今回は2019年明けたばかりに国内線のゼロ番の座席に座…

仕事帰りに「勉強カフェ」に寄ってみた結果

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 実は今、とある場所にてブログを書いております。 都内某所にある雑居ビル。扉を開けるとそこは。。。 カフェのようなCozyな雰囲気を持ちながらも、お客は皆一心不乱に机にむかっている、という。普通のカフェとは異な…

ミャンマー お一人様「スタツア」レポ③災害から自給自足ファームとして立ち直った村でいただくごちそう

どうも。 日曜日に東京のリトルインディアこと、葛西にてインドカレーとビリアニを腹がふくれるほど食べた後に、ホットヨガへ行ってきた貪欲なシンプリストです。 引き続きミャンマー ネタをば。 ミャンマー 旅行は単なる観光で終わらせたくなくて、できれば…

ミャンマお一人様「スタツア」レポ②バリエ豊富な「お寺」がたくさんあるミャンマー

ずっと放置していたミャンマー旅行記。 帰国後、出張オフシーズンで内勤ベースのため、別部署のチームに入っての仕事が始まり、あまり落ち着かない日々だったため、腰を据えて振り返ることができていませんでした。 でも、1月も気がつけばもう終盤。 そろそ…

カンボジアで熱く燃えるオトコの話に胸打たれた夜

先日の講演会のことをどう表現しようか、熱い想いとは裏腹にちょっと悩んでいる貪欲なシンプリストです。 水曜日に聴きにいった、カンボジアでソーシャルビジネスを繰り広げるある男性のお話です。 salasusu.com SALASUSUとは 闇を抜け出した代表者のハナシ …

社会人が学習モチベーションを維持する方法

どうも、昨日のノー残業デイでは、仕事帰りにセミナーへ行って熱い話を聞いてきた貪欲なシンプリストです。 そこでも色々ブログでシェアしたいことはあるのですが、まとめるのにもう少し時間を要するので、まあ今回はちょっと違うお話をば。 ご存知の方も多…

iherbで貪欲なシンプリストが冬にリピ買いするスキンケアアイテム

おはようございます。 内勤のみの出張オフシーズンに突入し、なんだか少し憂鬱な気分のシンプリストです。 そんな日々を癒してくれるのが、ちょっとしたお手入れの時間。 スキンケアやバスタイムなどささやかな一手間で、自分を労わる時間を持つことが大切で…

英語の勉強会に参加して思ったことなど

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 ここ1、2週間、とあるプレゼンのために準備をしておりました。 去年の秋から参加しているジェンダー勉強会@英語が、この日曜日、「女性の政治参加」についてと、「米国での(参加者は在日アメリカ人が多い…

ポシェットというスタイルとストラップによるバリエーション

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 最近、2つもバッグを買ってしまいました。 どちらもポシェットなのですが、改めて自分にはハンドバッグやトートバッグより両手が自由になるリュックやショルダーバッグが合ってるな、と思いました。 今日は、…

新年にふと思い立って髪型を変えることにした

ふと思い出しました。もう数ヶ月間髪を切っていないということに。 女子力マイナス値の貪欲なシンプリストですw 低女子力のシンプリストの心を変えたモノ 「楽天ビューティー」予約でポイントアップ! カットイメージはPinterestで 違う自分、発見 低女子力…

シンプルライフのベースにあるものは何?

2019年が始まったと思ったら、すでに1月も半分終了。 こんな風に今年もあっという間に年末を迎えるのでしょうか? って、無駄に生き急ぐことはありませんw ところで、私は貪欲なシンプリストとしてこのブログを書き続けていますが、同様にシンプリストさんや…

年始ワードローブ整理

3連休最終日は自宅に引きこもることにした貪欲なシンプリストです。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 個人的にこのタイミングで3連休があると、年末年始で崩れた「日常のペース」が取りもせるので大変ありがたいものです。 ペースの再調整をするには、休…

ミャンマーお一人様「スタツア」レポ①ショッピングから見えてくるミャンマー

3連休が始まり、調子が狂った自分のペースを元に戻すべく努力を始めた貪欲なシンプリストです。 ミャンマーネタの更新が滞っていたので、連休を有効活用して更新したいと思います。 ここからはミャンマーでどんなところを訪れたのか、ということがメイント…

ネトフリで学ぶダイバーシティ

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 昨晩は現在進行中の会社のプロジェクトチームとの新年会が盛り上がっちゃって、ついつい夜更かしをしてしまったので、今朝は遅めの起床となりました。 その後寒空にも負けず、自転車でちょっと走ったところにあるファ…

配車アプリGrabを屈指すれば、ぼったくりタクシーなんて怖くない!

あと2日頑張れば3連休です、って随分休み癖がついてしまった貪欲なシンプリストです。 さて、今となっては懐かしいミャンマーネタなのですが、今回思ったのは数年前の海外旅行事情とは本当に変わったなあ、ということです。 翻訳アプリ、配車アプリなど、…

20年分の日記も、亡き親友からの手紙も、全て断捨離したワケ

ネトフリでコンマリのお片づけ番組を見て、ブログネタを思いついた貪欲なシンプリストです。 www.greedysimplist.com コンマリさんのメソッドでは紙類は基本全捨てということですが、紙類の処分っていうのは結構難しいですよね。 あっさり捨てられるものと、…

【ネトフリ】コンマリメソッド@USでシンプルライフを考える

こんばんは、仕事始めを鼻づまりの超不快な状態でスタートした貪欲なシンプリストです。 本当は仕事から帰ってきたらアクティブにホットヨガへ行ったり、Udemyで滞っていたスペイン語の勉強をしたりしたいのですが、なかなかエンジンがかかりません。 今は割…

ヤンゴン国際空港で$25払ってラウンジ使ってみた

今日から仕事始めの貪欲なシンプリストです。 昨日はいつも以上にたくさんのアクセス数があり、新年早々嬉しいです✌︎('ω'✌︎ ) さて、今回はミャンマーネタで。 かねてから気になっていた空港ラウンジをお金を払って利用してみたので、レポしたいと思います…

**My Year Planning 2019**

無事ミャンマーから帰国した貪欲なシンプリストです。 帰国直前の鼻風邪(気温差や東南アジアあるあるエアコン攻撃で体が冷えたことが原因)を引きましたが、かすかな異常を感じた時点から手持ちの漢方薬を飲み始めたことが功をそうしたのか、今はかなり良く…

ミャンマーから帰国直前に思うこと

ミンガラーバー、ミャンマー最終日に鼻風邪ひいてしまった貪欲なシンプリストです。 最後の最後に現地で活動するNGOさんが運営する施設へ行って、くしゃみが止まりませんでした。 そう、こういう「ザ・現地の現場」っていうのは、日本とは違って埃だらけだっ…

ミャンマーでの装い*マーケットで手に入れた民族衣装でアポ先へ

ミンガラバー、ミャンマー滞在も終盤となった貪欲なシンプリストです。さて今日からは観光というよりかは、お目当てのNGOさんへの訪問が始まります。それに合わせて前日にヤンゴン最大のマーケットアウンサンボージョマーケットにて、お買い物をしてきました…

【旅の準備】ミャンマー旅行前に私がしたコト

あけましておめでとうございます。 旧年中はお忙しい日々の中、当ブログにお越しくださり本当にありがとうございました。 2017年9月に開始したこのブログも、今ではたくさんの方々のお目通しをいただくようになり、感謝しかありません。 さて、今回の年…