貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

仕事帰りに「勉強カフェ」に寄ってみた結果

f:id:soyliliani:20190128215656j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

実は今、とある場所にてブログを書いております。

 

都内某所にある雑居ビル。扉を開けるとそこは。。。

カフェのようなCozyな雰囲気を持ちながらも、お客は皆一心不乱に机にむかっている、という。普通のカフェとは異なるオーラ。

 

そう、ここは「勉強カフェ」なのです。

 

隣の学ランの男子が勉強に打ち込み、すぐ後ろの席でビジネスパーソンがパソコンにキーボードを打つ音を聞きながら、貪欲なシンプリストはリアルタイムで「勉強カフェ」レポを書いちゃうというw

 

 

勉強カフェを選んだわけ

そりゃ、もう。勉強するためですよ。

どうも最近、自宅にいてもなかなか勉強を始められなくなってしまったんです。

1日家にいる日なんか、勉強しようと思うのに、体はひたすらだらだら。次第に「やらなきゃ」という罪悪感を帯びた義務感にさいなまれると自己嫌悪しかない。結果、やらない、みたいな。やっても申し分程度に30分程度、みたいな。

 

f:id:soyliliani:20190128220004j:plain

こらあかん。てことは場所を変える必要あるな、と。

 

実は過去にも仕事帰りに1,2時間ほど勉強のために会社近くのカフェに立ち寄ったこともあるんですが、ちょっと今回は気分を変えて巷でひそかな話題になっている、自習室的なところを探してみたのでした。

 

ググった結果でてきたのが「勉強カフェ」。

www.benkyo-cafe.net

 

都内数か所、さらに全国的にも展開しつつあるチェーン店で、これからもますます店舗が増えていきそうですね。

 

会費は高くても1万以下なので、頻繁に使う方ならお得でしょうね。

 

無料2時間トライアル

で、今回はサイトで見つけた「2時間無料トライアル」にやってきたのです。

ちょうど春に受けるIELTSテストの勉強もしたかったので、タブレットPCを持参していざ店内へ。

 

小さな雑居ビルのワンフロアを小さく細切れに区切った、個別学習塾のような空間処理に、カフェらしいインテリアと定番のボサノバ。

 

f:id:soyliliani:20190128215750j:plain

ゆったりとした空間ではないので、椅子をひくときも隣の方にぶつかってしまいそうで、最初は緊張しましたが、1時間ほど聞き取りの練習に集中することができました。

 

また、フリードリンクというのもありがたいところ。食べ物は持ち込みOK。ただし、持ち込める部屋とそうでない部屋に分かれるので注意が必要です。

 

感想、そしてリピの可能性は?

f:id:soyliliani:20190128220144j:plain

感想としては、先ほど書いた通り人との距離が近いのと、物音に気をつけないといけない、という思いが強くなるので、結構緊張するので気が詰まらなくもないw

 

ただ、自分が作業を始めるとすごく集中できる。

だってカフェだと話をしている人も多かったり、人が多いとそれだけで集中を保つのが難しいこともありますからね。

 

こういう勉強カフェのいいところは、お茶・コーヒーが飲み放題でWiFi接続状況もいいので、勉強や仕事に必要な環境がそろっていることですね。

 

で、今後はどうするかというと、会員になるのではなくビジター料金(1時間500円、1日2500円)で時々利用するかなって感じですね。

 

というのもカフェでもちゃんと選べば勉強に集中できるところはあるし、何時間も居座って集中するのはさすがに厳しいし。また、会費の元が取れるほど頻繁には通えないし。

 

1時間500円で、ワタシなら2時間くらいとなると、カフェ代より高くなってしまう気がします。

 

でも、今後もカフェで勉強、というのは続けていきたいと思ってます。

間違ってもブログ更新で閉店時間になってしまうという失態は避けたいものです。

(過去にやったことある(;´・ω・))

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]