貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

シンプリストになって、果たして支出は減ったのか!?

f:id:soyliliani:20180615173400j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

 

昨日、SNS上でこんな記事を見つけたので、読んでみたらブログネタにもちょうど良さそうなので取り上げることにしました。

 

tabi-labo.com

 

母親の介護で無職になったのをきっかけに、苦手だったお金の管理と向き合うようになった私は、同時に貪欲なシンプリストになったわけで、昨年は↑の記事にあることを実践し、結構貯金もできました。

 

が、今年はちょいとばかし支出が増加傾向にありますね。

 

そんな貪欲なシンプリストのマネーライフを分析してみました。

 

 

シンプリストになって生まれた経済効果

f:id:soyliliani:20180616232635j:plain

貪欲なシンプリストになり、かついまの会社で働き始めて1年と2ヶ月が過ぎましたが、その中でお金の面でどんな効果があったのかまとめてみます。

 

  1. 毎月定額貯金が習慣になった
  2. 複数口座使い分けでお金の用途がクリアーに
  3. 「ちょっと欲しいな」程度の買い物が激減
  4. 本当にやりたいことにお金がかけられるようになった
  5. 人のためにお金を遣う余裕が生まれた

 

貪欲なシンプリストは現在3つの口座を持っていて、用途別に分けています。

さらに収支を記録する習慣もつけていて、月末にその月のお金の使い道を分析し、反省する時間を作っています。

 

また、楽天VISAデビットカードを使っているので、ネットバンクで毎月4回ほど振込手数料が無料なので、ATM使用料が取られない工夫も忘れません。

 

貪欲なシンプリストがお金を払うモノ

f:id:soyliliani:20180504203023j:plain

昨年から本当に必要なもの、欲しいもの、やりたいことにお金が遣えるよう買い物計画を立てるようになったのですが、大きな買い物はなんだったかというと、

 

MacBook Pro

・ダイビングライセンスOW&AOW

・ファンダイブ

マイバッグ

 

どれも悔いはなく、本当に手に入れて&実行できてよかったと思います。

 

 

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

貪欲なシンプリスト流お金のやりくり

反対にワタシが避ける支出というのがあります。

 

  • ランチ
  • 乗り気じゃない交際費
  • 「ちょっといいな」と思ったもの

 

出張時は仕方がないにせよ、内勤時のランチは基本お弁当を持参します。

またここ数ヶ月は交際費がかさんでますが、どれも心から行きたいと思うもので、かつ心から楽しめるものに限定してます。

そうでない場合は適当な理由をつけてお断りしてます。

 

 

www.greedysimplist.com

 

それから会社勤めが始まってものを買うことは増えましたが、やはりお店を見ていて「あ、これいいな」と思ったとしても、すぐにレジに持って行く流れはほとんどなくなりましたね。

 

必要だと思ったとしても、家にあるもので代用できないか、もしくは本当に必要なのか自問自答する習慣が身についた気がします。

 

大きな買い物をする場合には特に、時間をかけて必要性の吟味と価格リサーチを行なった上で購入を決意します。

 

結論「シンプリストになって支出は減った?」

f:id:soyliliani:20180504080709j:plain

じゃあ、貪欲なシンプリストはシンプリストになる前と比べて支出は減ったのか?となると、

 

減ってない

むしろ増えてんじゃね

 

となります。

 

おい!話が違うだろ!!!!

 

とツッコミが聞こえてきましたが、大事なのはお金を遣う遣わないとか、金額の大小ではなく、お金の使い道ではないでしょうか。

 

そう考えると昔遣っていたようなモノやコトへの支出は格段に減少しました。

 

その代わり、本当に欲しいものややりたいことに、ためらうことなくお金が遣えるようになったのです。

 

f:id:soyliliani:20180503104055j:plain

それがダイビングだったり、新しいマックのPCだったり、セミナーだったり、京都一泊旅行だったりします。

 

最近のマネー事情

f:id:soyliliani:20180615180712j:plain

そんな貪欲なシンプリストですが、今年は妙に人と会う機会が増えて、交際費がかさみ、さらにやりたいことにお金を投じているので、危機感を抱いているのも正直なところだったりします。

 

もちろん、毎月の貯金は続けていて、金額は去年より少し増やしています

 

ただ、一応今年中にためておきたい目標金額を設定しており、今のままだと達成できそうにないのでそろそろお金の遣い方を考えねば、と思ってます。

 

まあ、反対に冬の時代から抜け出したご褒美に今年一年は思い切り好きなことをして、また来年から貯金に専念するという考えでもいいのかな、とも思ったりして。

 

それでも、生産的なお金の使い方を心がけるということは忘れないようにしたいですね。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]