貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストがこの冬やりたいことリスト

f:id:soyliliani:20181123094500j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

気がついたら11月も残りわずか。

2018年最後の1ヶ月、12月ももうすぐですね。

これから師走の忙しさがやってきますが、みなさまくれぐれもお体にはお気をつけください。(って私も気をつけないと!)

 

そんな慌しい中でも、自分が何をしたいのか、何をするのか、ということをリストにまとめておくと、スケジュールコントロールに役立ちます。

 

そんなわけで、今年の冬に貪欲なシンプリストがやりたいな、と思っていることをまとめてみました。

 

 

 

落語を月1回以上に聞きに行く

私の中で第3次落語ブームが到来中です。

きっかけはもちろんこちら。

 

昭和元禄落語心中(01): 1 (KCx ITAN)

昭和元禄落語心中(01): 1 (KCx ITAN)

 

 

 

www.greedysimplist.com

 

先週末に早速池袋演芸場へ足を運んで参りましたが、やはり寄席っていいものですね。

また、Youtubeでも贔屓の噺家さんの落語をひたすら聴いて過ごしてました。

 

 

www.greedysimplist.com

 

何かと忙しい年末年始ですが、時間を作って落語を聞きにいく時間を持ちたいと思っています。

 

来月は大阪出張があるので、その際に 上方落語を聴いてみたいなと思ってます。

上方落語は初なので、楽しみです。

 

www.hanjotei.jp

 

1月、2月にもすでに大好きな落語さんが出られる一門会、3人会のチケットを入手したので、この算段で行けば月1落語は叶えられそうです

 

ベトナム出張時に友達に会う

f:id:soyliliani:20180630100722j:plain

 

12月頭に5日間ほどベトナムへ出張に出ることになりました。

他部署のヘルプで行くのですが、去年は夏にインドネシアジャカルタへ1週間ほど行ってきました。国内は何度も出張してますが、海外出張はあっても年1回というのがちょっと私的には寂しいところ。

 

・・・話が脇にそれましたが、とにかく数日ベトナムハノイへ行くことになったので、空き時間をどう過ごそうかといつもの癖で考えていたんですが、

 

過去にベトナムには住んでいた経験があるので、ハノイも2回行ったことがあるため、格別観光欲は湧かない。

 

ホテルでのんびり過ごすかな、と思っていたところ、友達がハノイに住んでることを思い出しました。連絡を取ってディナーをご一緒することとなりました。

 

ミャンマー旅行

f:id:soyliliani:20180630101218j:plain

12月は頭にベトナム(仕事)、そして月末から来月頭にかけてミャンマー旅行となんと1ヶ月の間に2回も海の外へ出るというデラックス?な月間になってます。

 

ミャンマーへはかねてから行きたいと思っていて、自分の中の「5年以内に叶えたいリスト」にランクインしています。

 

昨年末はセブでダイビングライセンス取得、そして今年はミャンマー旅行、と年末年始の休暇を、夢の実現のために有効活用しております。

 

今回の旅行はただの観光ではなく、コネを使って現地で活動されているNGOさんやフェアトレードショップを訪問して、色々現場のお話を聞いてきたいなと思っています。

 

インフルに負けない

これは毎年言ってることですが、絶対風邪やインフルにはかからない、という思いで、日々健康管理を心がけたいと思います。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

12月はほぼ毎週海外&国内出張が続いている上に、別部署の仕事のチームにも入っているので、さらに忙しさが加速していきます。食事、睡眠時間、うがい手洗い、デトックス、マスク、アロマ活用などなどそれぞれ小さなことですが、怠ることなく継続していきたいと思います。

 

スペ語Udemy講座の終了

ここ数ヶ月、すっかり失速してしまっているオンライン講座でのスペイン語学習ですが、現在はゆる〜い速度で少しずつ進めてはいるのです。

 

でも、この冬で初級のおさらいは終えたいと思います。

 

ジェンダーの勉強

f:id:soyliliani:20180926184628j:plain

月2回ほど参加するようになった英語でのジェンダー勉強会

前回は国内外での人身売買について、勉強してきました。

最近はジェンダー関連の本も読むようになりました。

 

男女平等はどこまで進んだか――女性差別撤廃条約から考える (岩波ジュニア新書)

男女平等はどこまで進んだか――女性差別撤廃条約から考える (岩波ジュニア新書)

 

 

知らなかったことを知るというのは面白い反面、色々考えさせられることや、自分の行いを改めなければと思い知らされることもありますね。

 

とにかく、勉強会のたびに己の知識の乏しさに、あれもこれも知りたい欲求で溺れてしまいそうですw

 

貯金

これはこの冬というより、来年度の課題にしたいなと思っていることなのですが、2018年は旅行や勉強のためにお金を色々遣ったので、貯金の速度も緩やかとなりました。

 

f:id:soyliliani:20181125091752j:plain


そろそろボーナスということもあるので、これを機に貯金習慣を取り戻したいと思います。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]