貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019年振り返り@マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティー

f:id:soyliliani:20191228200527j:plain


 年末年始のお休みをホットヨガ太陽礼拝連発クラスに出てスタートさせました。

おかげで大量の汗をかき、デトックスすることができました。

実は首を痛めているのですが、ヨガに引き続き明日はキックボクササイズにて蹴り納めを予定している貪欲なシンプリストです。

 

とはいえ、仕事納めの昨日は時間休を取り、一足先に職場を退散いたしました。

貪欲なシンプリストはいつもこの時期海外へ遊びに行くのが常でしたが、今年は実家でおとなしくしていることにしたこともあり、せめて出勤最終日はゴージャスなひと時を持ちたいということで、素敵な年上のキャリア女性と日本橋にあるマンダリン・オリエンタルでアフタヌーンティーをしてきちゃいました!

 

f:id:soyliliani:20191228220031j:plain

2019年という1年を締めくくるにもこれ以上ないくらいいい場所でしたので、ラグジュリーなアフタヌーンティーと美しい東京のパノラマ絶景画像との共演と共にまとめてみたいと思います。

 

https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/fine-dining/lounges/oriental-lounge

 

タイムライン

f:id:soyliliani:20191228220111j:plain

 

1月 ミャンマー旅行から帰国

2月 勉強・セミナー&仕事&ブログに集中

3月 人間関係で妙にモヤモヤ&キックボクササイズを始める&沖縄ダイビング

4月 香港弾丸旅行&留学プログラムへの応募を決意

5月 応募書類準備開始&出張シーズン開始→体調を崩す

6月 IELTS受験、結果振るわず撃沈&応募書類作成

7月 ボーナスで寝具を一新&スマホ機種変&応募書類作成

8月 応募書類提出&伊豆温泉とダイビング&英語スカイプレッスン

9月 初TOEFL受験(微妙な結果)&前任者の退職による昇進

10月 不合格&慣れない業務&人間関係のストレス→体調不良→マインドシフト

11月 父との石垣島旅行&ひたすら仕事に打ち込む

12月 秋の断捨離完了&転職活動

 

挑戦したこと

f:id:soyliliani:20191228220210j:plain

2019年は色々なことに挑戦しましたね。

特に今働いている会社を今年度いっぱいで辞めて、自分が希望する業界へ進むために、前半は大学院留学への応募、後半は転職活動、と仕事と両立してよくやったな(ていうか今もやっている)と我ながら思ってますw

 

  1. キックボクササイズ→お腹の脂肪が減りつつある&ストレス解消に最適
  2. 英語試験(IELTSとTOEFL)→ブラッシュアップはできたが、結果は振るわず
  3. 海外大学院留学プログラムへの応募→書類審査で落選、但し一連の作業がいい勉強になった
  4. 人間関係におけるマインドシフト→職場でのストレスを受けて、マインドセットを変える
  5. シンプルライフにエコフレンドリーな要素を織り込む→減プラスチック、レスウェイストチャレンジ
  6. 転職→(現在進行形)キャリアコンサルなど外注サポートを味方にする

 

 

 

www.greedysimplist.com

 

タイムラインと上記の挑戦リストをご覧いただくとお分かりだと思うのですが、微妙な結果しか出せてません。でも挑戦したことで、知り得たことは多く、それはそれで一種の成果だったな、と思ってます。

 

 

www.greedysimplist.com

 

特に留学の応募書類の翻訳の校閲や転職活動でのキャリアコンサルなどの外注サービスを取り入れたことで、ひとりよがりにならない、ランクアップした書類作成につなげることができました。プロに修正してもらったものやアドバイスをもらったことで、非常に勉強になったのも事実です。さらに占いとかも活用してたりしたのも良かったのかも。

 

 

ランクアップ

f:id:soyliliani:20191228222253j:plain


2019年はシンプルなライフスタイルの中に、ワンランクアップした要素を取り入れた一年でもあります。

 

  1. 昇進:自分のキャリアステージがワンランクアップ→視野のランクアップ
  2. 高級ホテルでのアフタヌーンティー:出張の宿泊先でステーションホテルをお得にセレクト(小さいビジホより心への栄養が半端なかった)
  3. 宿泊ホテルのランクアップ:10月の香港旅行では高級ホテルが日本のビジホ並みのお値段で宿泊できた
  4. 香港で印鑑をオーダーメイド:ラピスラズリをセレクト→昇進はこれのおかげ?

 

旅行

f:id:soyliliani:20191228220656j:plain

香港2回(4月&10月)

街ブラ感覚で週末弾丸旅行ができる場所でとても気に入りました。

飲茶が目的でしたが、歩いているだけでなんだか楽しいですし、アフタヌーンティーやオーダーメイド、パワースポット巡りなど、自分を「上げる」旅ができるパワースポットです。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

www.greedysimplist.com

 

www.greedysimplist.com


 

今は情勢面で不安があり、一刻も早く香港に人権が保証された平和な日々が戻ることを願ってやみません。

 

 

ダイビング4回(3月&7月&8月&11月、沖縄&伊豆)

昨年があまり潜れなかったので、今年は頻度を上げることを目標にしていましたので、まあ悪くない数かな、と。次は沖縄県久米島でマンタを拝みたいですね。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

2019年お正月に立てた目標はこちら⬇️

 

www.greedysimplist.com

 

まとめ:成就ならず、でも諦めない

f:id:soyliliani:20191228221003j:plain

今年は挑戦しても思うような結果が出せないという、正直消化不良気味です涙。

残念ながら今年の挑戦に関してはブログで晴れ晴れとしたご報告ができなくて結構悔しかったりします。

 

でも結果が出せないのは単に力不足ってことなので、原因を他の要素の帰結するつもりはありません。

 

自分で言うのも難ですが、今まで頑張ったことはそれなりに結果を出してきたので、こうしてプチ挫折を味わうのは人生修行って感じが出てますねw

 

でも、こういった経験から教訓を得て次につなげていけばいいので、正直落ち込んでいる暇もありません。現に転職活動は今も続いているので、年明けの面接の準備に加え、新たなに履歴書を送りたいところもあるので、このお休みを有効活用して色々やりたい作業があるのです。

 

すでに難しい国家資格を取得し、専門家として活躍されている年上のキャリア女性と、摩天楼のパノラマ景色を眺めながらそんなことを思いました。

 

改めて自分に言いたい。

 

結果は出せてなくても、あんたは頑張った。

昇進して慣れない仕事にもパワーバランスによる微妙な人間関係の変化にも、ひたすら仕事に集中したことでよく乗り越えた。

 

2019年は自分が一皮むけるための一年だったのだ。

自分をアップデートさせるには、ワンランク上のことに挑戦し、時に挫折することも必要だから。そこから次こそ、決めればいいのだ。

 

このままでは終わらないぞ、と言う思いを胸に2020年も攻めていこうと思いますw

 

f:id:soyliliani:20191228220525j:plain

最後になりましたが、マンダリンオリエンタルはラウンジだけでなくお手洗いからも絶景が拝める上に、紅茶も1杯ずつのオーダー制ですので好きなものが飲み放題。一見高くて躊躇しがちですが、中途半端なカフェに行くよりコスパがいいと思います。

 

人間たまには上質で洗練された空間&サービスに触れる経験も必要だと思いますので、ご褒美にアフタヌーンティーは手頃なチャンスですからオススメです。特に1年の締めくくりにはうってつけなのでは?

 

こちらからだとよりお得にアフタヌーンティーが予約できます。

(アフィではありませんw)

https://restaurant.ikyu.com/101099/

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村