貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

猪突猛進すぎても体がついていかなかった5月の反省点

f:id:soyliliani:20190601080825j:plain

 

ついこの間10連休だと思ったら、もう6月になってしまってびっくらこいた貪欲なシンプリストのシュカです。

 

2019年も折り返し地点ですね。歳をとればとるほど時の流れが早く感じられる、だからこそ日々大事にして自分で自分の幸福度をあげていかないとね、なんて思ったりするのです。

 

が、今月はなんだか地味に色々あったりして反省したいことも多々あるので、備忘録も兼ねて振り返ってみようと思います。

 

 

反省点①微妙に体の限界を超えていた!?

 5月頭の連休中はほぼ毎日ホットヨガかキックボクササイズに通って運動をしていましたが、2週目以降は地方出張が続いたため、なかなか行けずじまい。

 

f:id:soyliliani:20190601091138j:plain

しかも先々週に久々に行ったら、翌朝見事に喉に違和感→そのまま体調ダウン。

でも実を言うと、2週目の沖縄出張(&出張旅行)から帰宅後も1日寝込んでいたので、何かと体が悲鳴をあげていた5月でした。移動も多かった上に、久々の出張生活だったので、体も慣れてないところへ来て、ハードな移動スケになっていたので、疲労の蓄積が半端なかったのかも。そこへ来て超絶ハードなボクササイズなんてのを入れ込んでしまったのが敗因ですね涙。

 

体調崩すと薬代やら何やらで出費もかさむので、やはり日々体の声を聴いて過ごすのは大事だと改めて思いました。

 

反省点②キャンセル続き

急に忙しくなっただけでなく、ついにはダウンしてしまったのでもともと入れていた予定をいくつかキャンセルする羽目になりました。

 

一つはNGO主催の英語の読書会で、こちらは来月末の英語の試験勉強に集中したいので、スケジュール的に厳しくなったのが理由。体調崩す前のことでしたが、主催元に連絡を入れてキャンセルのお願い&お詫びをしました。

f:id:soyliliani:20190601091208j:plain

さらに体調を崩したことで、先週末行く予定だった千葉でのダイビングもキャンセル。

鼻喉をやられてしまうと、たとえ体が元気でも潜った時に辛くなる可能性があり、そのまま事故につながりやすくなります。体調面と安全面を考慮してキャンセルにしました。

 

反省点③勢いだけで詰め込みすぎたスケジュール

こうして振り返ってみると5月は、ただでさえ仕事で急激に忙しくなるのに、プライベートの予定を入れ込み過ぎた感がありますね。

 

予定を入れてる時というのは、ちょっとしたナチュラルハイ状態なので、勢いで「自分はやれる!」という根拠のない自信に満ちているのですが、実際蓋を開けてみたらボロボロやん!!みたいな。こういう時こそ優先順位を絞って行動するのが大事なんですよね。

 

6月の目標

f:id:soyliliani:20190601091254j:plain

5月での反省を受け、6月は梅雨入りで何かと気温も不安定(先月もそうでしたよね)で体調崩しやすい時期でもあります。というわけで体調管理を徹底させたいと思います。

 

なにせ月末には26000円近い受検料を払ったIELTS試験もあるので、体壊している場合ではないのです。仕事と勉強に集中しつつ、程よい頻度で運動ができたらいいなっていうくらいで。

 

お楽しみの予定は来週金曜に午後休もらってアフタヌーンティーへ行くというのがあるので、試験前にちょっとした景気付けがありますね。

 

また試験後の週が九州出張で、宿泊先も温泉付きホテル(リーズナブル!)なので、それを励みにラストスパートをかけていきます!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村