貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2年前の春を振り返る。そして今。

f:id:soyliliani:20190407092745j:plain

 

大阪出張からのおまけの京都桜見物&落語会、という盛りだくさんな週末を過ごした貪欲なシンプリストのシュカです。

 

出張オフシーズンが続いていたため、久々に東海道新幹線に乗り込みました。

普段は3人席の通路側に座るのですが、さほど混んでいなかったので2人席を独占。窓側に陣取って富士山を拝むことができたのが嬉しかったです。やはり春の気温上昇で、かなり雪解けが進んでますね。

 

春ですね。

f:id:soyliliani:20190407093300j:plain

蹴上インクライン

移動中や、桜を愛でながら京都の街を彷徨いながら、頭の中には今までのことが横切ります。

 

思えば2年前の桜の頃、私は今の会社に入社したのでした。

母の死から無職状態を打開すべく、社会復帰を図っての就職でした。

それ以前に続けていた専門職へはもともと戻るつもりもなく、いきたい業種への転職を図ってきていましたが、なかなかうまくいっていませんでした。

 

そんな中、見つけたのが今の会社。希望業種とは若干異なりましたが、出張の多い業務と今までやってきたことから派生するプロジェクトだったので、キャリアとしていくつかのメリットを感じ、応募したというわけ。

 

f:id:soyliliani:20190407095745j:plain

 

当時は社会復帰というリハビリ&専門職時代とは異なるいわゆる「会社員」という新たな世界に入っていくのでいっぱいいっぱいだったので、業務に関してはもちろん欲などありませんでした。

 

介護離職した時も、異業種への転職ということでとある会社に入っていたのですが、そこでは人間関係にも苦労していたので、新しい会社は皆親切で優しく、とても癒されたのを感じました。

 

大々的に断捨離を行い、同時に自分のそれまでのこともリセットして、1からスタートする気持ちだったのです。

  

www.greedysimplist.com

 

www.greedysimplist.com

 

桜が散り、葉桜の時期になると出張が増え業務が本格化していき、その後はあっという間に年度末(はやっ)。最初は人一倍不器用な私でも、後半は仕事に慣れていきそれなりにこなしていきました。

 

f:id:soyliliani:20190407100933j:plain

加茂川沿い川端の交差点にて

2年目の去年もほぼ同じ業務。多少の余裕は生まれつつも、1年目には意識しなかったようなことを把握しなければならなかったり、専門職時代の知識を活かした仕事が回ってきたりして、これまたあっという間に1年が過ぎていきました。

 

そうこうしていると会社からも少しずつ自分を評価してもらえるようになり、今年度から有期契約社員から無期契約へと更新していただけたのです。

 

はたから見ると順風満帆。しかし、今の私の中には常にモヤモヤしたものが巣食っていて、しきりに心が刺激されてしまうのです。

 

f:id:soyliliani:20190407145128j:plain

 

モヤモヤの正体、それは一言で言えば「欲が出てきた」ということでしょうか。

 

もともとの希望分野での就職ではなかったのですが、仕事はそれなりに楽しく、やりがいもありました。ただ、2年間は「今までの経験、スキルを横に置いて、新しいことを学ぶ」で割り切れていた気持ちも、だんだん脇に置いてきたスキル、特に語学のスキルが使えない状態が数年も続いていると微妙に焦りを感じてしまうのです。

 

入社時にも「とりあえず3年間頑張る」という気持ちだったので、今のところがGOALだとは1ミリも思っていませんでしたから、いずれは本当に希望する業種へ転職する心算でいるにはいます。

 

去年もそのために色々模索していましたし、今年度もさらに具体的に動いていこうと英語試験の受験や今後のために取りたい資格を見つけたりしました。

 

かたや実際の仕事では、むしろ次に繋がる経験を積んでやろうと1年間本気出そうと思っていたところなのですが、同じ部署での仕事になるということで、ああまたか、と我ながら罰当たりな考えを抱いてしまってますw同じ仕事だとスキル拡大できないんですよね。

 

こうなったらもうさっさと別の場所を探すしかないか・・・なんてことを思ったりする今日この頃です。

 

f:id:soyliliani:20190408064915j:plain

 

これ以上続けると単なる愚痴にしかならないので、やめておきましょう汗。

何が言いたいのかっていうと、2年前の桜、去年の桜の頃とは、また違う想いをこの桜とともに抱いているということです。季節が巡ると確実に内外ともに変化が起こるものなんですね〜。来年の桜の頃には、果たして自分はどうなっていて、何を思っているのでしょう・・・

 

こうしてみると、わずか?3年の間で、ゼロから出発した仕事も次なる欲を抱くまでになっているわけでして、歳月っていうのはなんだかすごいなあと思います。だからこそ、1日1日を大事にして、積み重ねていかないといい感じの「次」へと進むことはできないのでしょう。

 

6月末に英語の試験を受けることにしました。

そんなわけで今は隙間時間を使って勉強しているところです。GWはどこも行かずに勉強に集中するつもり。だから今、2週連続で京都だの、香港だのへ遊びに行って、満喫しているのですw英語試験が終わったら、もうちょっと実務に関わるような分野の勉強もスタートさせたいですね。

 

ただし、昨年の夏の教訓で、勉強ばかりストイックにやっててもストレスが溜まるので、ちょこちょこダイビングの予定も入れてリフレッシュも忘れないようにします。

 

www.greedysimplist.com

 

今回は長々と一人語り的な投稿になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

今週も頑張っていきましょう^^

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村