貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018年まとめ*貪欲さが光ったシンプリストの一年

f:id:soyliliani:20181216082405j:plain

 

2018年も終わってしまいますね、貪欲なシンプリストです。

 

そして冬至の今日は、1年を振り返ることにします。

 

一年前、2017年を振り返った時にまずは戻ってみましょう。

 

 

www.greedysimplist.com

 

ちょっと長くなりますが、よければお付き合いくださいませ。

 

 

2017年末に思ってたこと

f:id:soyliliani:20181222153537j:plain

その前の年が色々あったので暗かったんですよね〜。

もう、ここで繰り返しませんけど、そこから鬼の断捨離をして、長年意味もなく自宅にのさばっていたモノの行き場を決めてかなりスッキリ。

 

自分自身も新しい仕事が決まり、次のステップに進むことができました。

2017年はそういう意味でも「社会復帰」というか「リハビリ」的な意味合いが強い一年でした。

 

だからでしょうか、2018年はもっとアクティブに、ますますの貪欲ぶりを発揮したいと思っていたのです。

 

来週から始まる新年は、再生した今の自分に満足することなく、更に自分らしさを取り戻し且つ、パワーアップさせる努力をしたいです。

 

そしてさらにこんなこともボヤいてました。

 

さすがに今の人間関係だと少しの友人と会社の人としか接点がないので、それも不健全だな、と。特に会社の人は本来仕事上の付き合いなので、仲良くお友達クラブをする場ではないので、自分の人間関係が職場に限定されると精神的に良くない気がするのです。

まだアプローチの仕方は決まってませんが、習い事やボランティアなどを通して、新しいコミュニティに参加していけたらいいな

 そして、いつかまた海外へ出ていくためにもスキルアップのエンジンを今まで以上にふかしていくつもりです。

 

 

2018年

年末はフィリピンで念願のダイビングライセンス取得をしてきまして、その際に「2018年の抱負」を考えたことをこちらにまとめました。

 

 

www.greedysimplist.com

 

まとめると

 

  1. ダイビングしまくる
  2. クリエイティビティ発揮しまくる
  3. 旅をしまくる
  4. 学びまくる
  5. 人間関係広げまくる

 

っていうことを目指していました。

 

①ダイビング

2月の沖縄、3月末の伊豆、GWの伊豆大島、と前半はかなりいいペースでしたし、アドバンスのライセンスも取得しました。

 

f:id:soyliliani:20181222153717j:plain

が、問題は5月以降、全く行けていない状態が続いてます。

今年の後悔ポイントでもありますが、夏のシーズン時に海へ行く予定を全く入れなかったのは精神衛生上悪かったw

 

10月に沖縄へダイビング旅行の予定を入れてましたが、憎っくき台風のせいでお流れに。

 

出張頻度も増え、どんなにスケジュールを画策しようにも余裕をもって潜るには難しくなってしまいました。

 

来年こそはもっと潜りに行ってやる!と心に誓っております。

 

②クリエイティビティ

自ら何か生み出したというより、アートや落語という伝統芸能に触れた一年だったという感じですね。

f:id:soyliliani:20181222153955j:plain

前々からやりたかった日本画を習うべく、体験レッスンに参加したこともありました。(継続には至ってませんが)

 

www.greedysimplist.com

 

また、ライフスタイル研究として北欧社会に興味を持ったのも大きいな、と思います。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

そこからデザイン、プロダクト、ヒュッゲ、ラーゴムなどなど好奇心が刺激されましたね。

 

③旅行

f:id:soyliliani:20181222154217j:plain

今年も公私ともにあらゆる場所へ行く機会を持つことができました。

 

仕事では、北海道、富山、金沢、徳島南部、香川、神戸、大阪、京都、広島、岡山、そしてベトナムハノイ

 

f:id:soyliliani:20181222154240j:plain

 

プライベートでは、沖縄、香川、直島、長野戸隠、京都そして来週からは念願のミャンマー

 

 

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

さらに、去年目標にしていた「京都へ2回以上赴く」というのを見事実現させ、4回も京の町を散策する機会に恵まれました。特に紅葉の京都を楽しめたのは最高に嬉しかった!

 

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

④勉強

語学学習を目標にしてましたが、実際に高いお金を払ってプレゼン講習に出たり、オンライン学習をして見たり、そして、英語でジェンダー勉強会に参加したり、と目標通りに頑張りました。

 

 

www.greedysimplist.com

  

www.greedysimplist.com

 

さらに、転職のためにこれまたある程度投資をしてセミナーにたくさん参加しました。

 

我ながら出張の忙しいスケジュールの中、頑張ったと思いますw

 

海外への転職という目標のために、今年1年は「転職前の準備」をしてきましたが、来年はいよいよ夢の実現のために具体的な動きへとシフトしていかねばと考えてます。

 

⑤拡張

f:id:soyliliani:20181222154614j:plain

どん底の時期には人間関係を99%近く断ち切ってましたが、2017年は新しい職場で少しずつ社交面でのリハビリをいたしまして、でも職場はあくまで職場なので、付かず離れずがいいな、と思うところもありました。

 

そんなわけで2018年は職場以外の人間関係を充実させることにしました。

 

幸い、一緒に世界各国の料理を楽しむ仲間もできたし、英語のプレゼン講座やジェンダー勉強会に参加することで新たな人間関係が生まれましたし、全国各地に散らばる旧友と再会を果たすことができました。

 

勉強したり、自分の時間を大事にしたいタチなので飲み会はさほど多く参加してませんが、正直これくらいが自分にとってストレスのない頻度かな、とも思ってます。

 

悔いのない2018

f:id:soyliliani:20181222154833j:plain

]昨年のブログで

 

2018年はやりたいことを思い切りやろう!

 

 

と書いていますが、まさにその通りになった1年間だったと思います。

 

本当にあっという間でしたが、自分にはやりたいことを実行する力がある、というのはとてもいいものです。

 

反省点

とはいえ、もちろん反省すべき点はあります。

 

  • 落ち着きに欠けていた
  • お金を使うことが多かった
  • ダイエットがおろそかになった
  • 夏のスケジューリング

 

来年はもう少し地に足のついた1年間にして、確実に「転職」や「貯金」という結果につなげていきたいと思います。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]