貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ただ学べばいいってもんじゃないんだ!!フエーズを上げて夢実現に近づけよう

f:id:soyliliani:20180913204214j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。


今日1日乗り切れば、3連休ですね。
今朝は少し早めに起きて、雨音を聴きながら静かな時間を、届いたばかりの北欧「魔法」マグカップとともに、楽しむことにしております。
ささやかですが、ちょっとした特別な時間です。


www.greedysimplist.com

ところで、昨晩は仕事をサクッと切り上げ、一番に退社しとあるNGOの事業報告会に参加してきました。

こちらのNGOさんはベトナムミャンマーで活動されていて、今回はミャンマーの「人材育成」に係る事業報告のプレゼンを聴きに行ったのです。


国際協力の分野への転職を目標に、今年は作戦年間として色々勉強しているので、このような機会があればスケジュールの都合が会う場合足を運ぶことにしました。

夢の実現にマストなコトとは?

f:id:soyliliani:20180826213529j:plain
先日のキャリアコンサルでも言われたことがあります。

転職したかったら勉強は不可欠である。


ましてや私の場合は、今まで築いてきたキャリアから離れた分野になるので、なおのこと勉強が必要になります。
さらに、その分野の中でも自分がどの道へ進みたいのか(NGO就職?進学?留学?)も見極めることも大切。

だからこそ、焦って転職活動に走るのではなく、勉強をしながら自分の中で結論を見出すための1年という時間を取ることにしたのです。
www.greedysimplist.com


第1フェーズ:語学学習とセミナー通い

このブログでも何度か記事にしてきましたが、5月から8月にかけて週末は勉強に通う日々を送りました。

英語のプレゼンを学びに集中講義に出たり
www.greedysimplist.com
www.greedysimplist.com

ロジカルシンキングクリティカルシンキングファシリテーションの方法論を学ぶべく、海へ行くことを我慢してセミナー通いをしました。
www.greedysimplist.com
www.greedysimplist.com
www.greedysimplist.com
www.greedysimplist.com


おかげで、自分のベーススキルのアップは少しばかりはできた気がします。


さらにUdemyというオンライン講座のプラットフォームで語学やエクセル、パブリックスピーキングスキル、ブログ術などなど
興味のあることをお手頃価格でしっかりと学ぶことにもハマっています。
www.greedysimplist.com

夢の実現に向けて次のステップへ

f:id:soyliliani:20180914064520j:plain
そして秋に入りつつあるこのタイミングで、学びの内容がシフトしつつあります。
冒頭で書いた通りNGOや国際機関が開催するイベントへ赴いて情報収集したり、
ゴールとなる国際協力分野について学べる公開講座の受講を検討したり(来週説明会に参加します)、
関連分野の終日ワークショップに参加したり(明日)。


よりゴールに近い分野での学びが加速化してきてますw

当然ですが、勉強も夢の実現という目標の達成に近づかなければ意味はありません
ですからいつまでも同じことを学んでいても、状況は変わらないのです

さらに自分が一度目標となる分野に足を踏み入れると、不思議なことに次から次へと必要な情報が向こうからやってくるようになります

昨晩赴いたイベントも、年末年始もミャンマー旅行とかけてリサーチしたら引っかかったイベントで、即参加を決意。

そのあとは面白いように様々な情報に出くわしているので、可能な限りスケジュールに入れるようにしています。
より多くの機会を持つことで、自分の方向性がクリアになると信じているからです。

また、イベントによりその分野で活躍してる方とのつながりも生まれるというメリットもあります。

夢の実現のためにフェーズを上げるタイミングを悟る

f:id:soyliliani:20180826213752j:plain
まとめると、目標達成、夢の実現のためにはただ努力するだけではなく、
大枠でのスケジューリングも行い、核心に近づくようフェーズアップも不可欠ということになります。

もちろん私の場合も、夏から秋にかけて1段階フェーズが上がりましたが、それだけでは不十分だと思います。

おそらく様々な関連イベントに参加した後で、自分の願望が洗い出されて行くはずなので、その時がまた次の段階へ進むタイミングとなるでしょう。

夢の実現までに後どのくらいフェース(段階)が残っているのかは、正直わかりませんが楽しみながら確実に階段を登っていきたいと思います。

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]