貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北の杜仙台で考えた幸福度の高い出張に欠かせない4つの条件

北の杜仙台出張から帰宅した貪欲なシンプリストのシュカです。 先週調子を崩していた鼻と喉は、治りかけ特有の痰がらみの咳と鼻水でデトックス状態となり、ティッシュが大量に必要でした。でも、膿も出し切ればスッキリするわけで、必要なプロセスです、はい…

夏場はホワイト系の腕時計バンドが涼しげでいいよって話

週末プラス1日有給の3連休を終えて出社したら、それだけで疲れちゃった貪欲なシンプリストのシュカです。 通勤って、すごいエネルギー使いますよね。その分の時間とエネルギーを別のことに使えたら、日本はもっと生産性と幸福度が上がるんじゃないかって気…

仕事に穴を開けないための有給でやったこと

本日、大事をとって有給を取っちゃった貪欲なシンプリストのシュカです。 まあ、かなり快方に向かっているので、週末潰れちゃった分やりたかったことをいくつかこなしたい、というのもあって休みにしちゃいました。 それに外は今年一番の暑さ!この状態で頑…

風邪で寝込んだ週末を前向きに過ごす5つの方法

喉から気管支に来る風邪をひいてしまい、今週末は寝込んで潰れてしまった貪欲なシンプリストのシュカです。 しかも昨日の夜は、昼間爆睡したのがたたって深夜3時くらいまで一睡もできない有様。胸がゼコゼコするわ、咳が出るわで結構苦しい夜でした。それで…

睡眠時間にお金をかけることにした

出張シーズンが始まり、最初からガンガン飛ばしていたら見事喉から風邪をひいてしまった貪欲なシンプリストのシュカです。 今日は本当だったらダイビングへ行く予定だったのですが、喉の違和感を数日前から感じていたので、キャンセルしました涙 来週後半も…

パワハラと末期の親との間で決断できなくなった私を救ったコトバ

いつも自分のことは自分で決める貪欲なシンプリストのシュカです。 外食先でのメニューを決めるのも、「WANT」を「DO」に決めるのも、比較的早い方で決断力と行動力はある方だと自負しています。 大学卒業時も、やりたいと思っていた仕事に就くために、就活…

セリアで出張用に新調した5つのモノ

またまたお久しぶりの投稿になってしまいましたが、1週間の出張から無事生還した貪欲なシンプリストのシュカです。 木曜の夜は新幹線も含め陸路を7都道府県分移動するという暴挙?に出たため、結構ぐったりしてしまいました。 が、やはり出張すると色々発見…

沖縄聖地巡礼*斎場御嶽(せいふぁうたき)

お久し振りになってしまいましたが、出張から無事帰ってきたはいいものの、クタクタになって今日は一日ぐったりしておりました貪欲なシンプリストのシュカです。 先日、沖縄へ行く機会があったので潜ることはせずに、今回は聖地巡礼をテーマに2箇所ほど回っ…

モリモリ野菜を食すのが、出張女子・貪欲なシンプリストの元気の秘密?

おはようございます、なぜにこんな朝早くから更新しているのかというと、今日はこれから羽田へ出て今年度初の地方出張に出かけるからです。 おかげさまでシャキッと起きることができたのと、したくがサクサク進んだので出発まで時間に余裕ができたことからブ…

令和の新調*100均で買ったお弁当用タッパーがハイスペックである件

連休明けの初出勤。 キックボクササイズとホットヨガを交互に通ってたから、余裕〜とか言ってましたがっ、帰りの地下鉄でぐったりしてしまった貪欲なシンプリストのシュカです。 やっぱり7時間半フルで集中すると視神経やられるわ・・・生理二日目というの…

GWのパワースポット訪問③大都会の中の聖域?赤坂氷川神社

本日から日常に戻りますが、皆様調子はいかがでしょうか? おはようございます、貪欲なシンプリストのシュカです。 今朝も5:50に目覚ましをかけて、朝活と称してリスニングの問題を解いてます。 なんで、そんな半端な時間なのかっていうと、起きるのに最…

職場の人間関係で「モヤモヤしてるのって、もったいなくないですか?」同僚の言葉で目が覚めた話

10連休最終日は自宅で過ごした貪欲なシンプリストのシュカです。 昨日から引き続き6時にアラームをセットしておいたので、朝一でブログを更新し、英語のリスニングの問題を1ユニット分解いてから、家事、そして翌日からの仕事の準備をして過ごしました。そ…

むくみがひどい貪欲なシンプリストは、とにかく汗をかいてデトックス

昨日今日と会社に行くときと同じ6時起床を心がけている貪欲なシンプリスト、シュカです。って、10連休「超大型〜」とか騒いでいた割には始まってしまうとあっさり終わってしまうものですね。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか? この連休、ワタシはど…

大御所アートには飽きた?ならば表現欲むき出しのアウトサイド・ジャパン展へ走れっ!!

ー芸術は、表現欲は爆発だ!!!! ・・・突然失礼いたしました、貪欲なシンプリストのシュカです。 あっという間に連休も残りわずかとなりました。そろそろ会社勤めのルーティンに戻る準備が必要な時期になってきましたよね。今朝から通常通りの時間に起き…

GWの断捨離:自作の旅のスクラップファイル

どうも、本日2回目の投稿となります。 ところで、GW中盤、水、木曜日は自宅にこもっていた貪欲なシンプリストのシュカなんですが、2日間こもって何していたんだっていう話で、英語の試験勉強や家事、そしてちょこっと断捨離をしておりました。 中でもずっ…

GWのパワースポット訪問②龍神が祀られている田無神社

連休も終盤に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。 連休明けの反動を恐れてなるべく生活にメリハリをつけるようにしている貪欲なシンプリストのシュカです。 さて、昨日は終日外出して、3つほど予定をこなしてきました。おかげで久々にクタクタになっ…

どうやら胃にポリープを飼育してるっぽい貪欲なシンプリストが、健康のために心がけているコト

GWも中盤に入り、年号も変わって巷はまるで新年のようなお祭りモードみたいですね。「みたい」と書いたのは、貪欲なシンプリスト、シュカは今日明日と自宅に引きこもることに決めたからです。 なんでそんなことするのかというと、連休前半ちょこちょこ出かけ…

GWにぜひ!シンプリストオススメの本4冊

令和元年、新しい時代の始まりを寝坊気味で迎えている貪欲なシンプリストのシュカでございます。 今日は外出予定でしたが、英語の勉強になかなかどうして集中できていない現状を鑑みて、今日明日と自宅にこもって勉強をすることにしました。でもブログは書き…