貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

GWの断捨離:自作の旅のスクラップファイル

f:id:soyliliani:20190504171017j:plain

 

どうも、本日2回目の投稿となります。

ところで、GW中盤、水、木曜日は自宅にこもっていた貪欲なシンプリストのシュカなんですが、2日間こもって何していたんだっていう話で、英語の試験勉強や家事、そしてちょこっと断捨離をしておりました。

 

中でもずっと気になっていたのになかなか踏ん切りがつかなかった、自作の旅アルバムに手をつける時が来たというお話をさせてください。

 

 

えせアーティスト時代

f:id:soyliliani:20190504211851j:plain

実を言うと、過去には仕事の合間に創作活動をしていたことがあった貪欲なシンプリスト。しかし!ここ何年かは、全く絵筆をとることがなくなってしまいました。

 

20代の頃はアクセサリーも作って、手づくり市で売ったりしてたこともありましてw、でもそういうことも滅多にしなくなりましたね。

 

もちろんその時はそういう趣味を心から楽しんでいたし、自分の作品は、誰がなんと言おうと、自分自身愛を注いでます。

 

作品全てを持っている必要はない

とはいうものの、ものを所有していることには変わりないので、過去に自分の作品の半分ほどを手放しました。

f:id:soyliliani:20190504211908j:plain

中でも海外旅行の思い出に、コラージュアルバムを作っていたのですが、その中から間引きする程度で抜本的な断捨離には至れませんでした。

 

旅先で撮った写真、パンフレット、買ったもののパッケージなどを使って制作したオリジナルのコラージュ作品なので思い入れもひとしおだったのです。・・・が、結局押し入れにしまったきり見返すことなんてほとんどありませんでした。

f:id:soyliliani:20190504211950j:plain

じゃあ、保存してても意味ないよな、っていうわけで今回アート作品に関しては2回目の断捨離を決行することに。

 

 

アルバム6冊が・・・

問題のアルバムは6冊。うち4冊がアジア旅行のもので残りがヨーロッパ旅行。すでに間引いてあったのでこの冊数ですが、昔は1カ国ファイル1冊分だったので、かなりの容量でしたね。

 

そしてコンマリメソッドに則って、1ページずつ手にとってときめくかそうでないか判断。結果、こうなりました。

 

f:id:soyliliani:20190504210912j:plain

 

  • 旅のアルバム:6冊→1冊
  • 写真のポートフォリオ:1冊→1冊(ステイ)
  • コラージュ&絵:1冊→1冊(ステイ)

 

旅のアルバムは大幅な減量が実現できましたね。

他のは特に断捨離対象ではなかったのですが、再度確認してもやはり捨てたくない、ということになったのでそのまま残すことに。自分が本当に気に入っている作品だけを残し、数枚不要なものを間引いた程度ですね。

 

写真に関しては、学生時代文字通り寝る間も惜しんで情熱を注いでいた時に撮ったものもあり、それはやはり今見てもいいな、と我ながら思ったりして(完全自己満足)

 

歳を経るごとに身軽になっていく

f:id:soyliliani:20190504212416j:plain

残したものはあるものの、それでも当初と比べたらかなりカサは減らせたと思います。

当然ですが、作品を作った当時は捨てるなんてありえない!と思っていました。

最初の断捨離でも心を鬼にして減らしても、それなりの量が残りましたが、今回時を経たことでさらなる断捨離につながっていきました。

 

もしかしたらまたしばらく時間を経たら、同じような気持ちになってもっと減らしていくかもしれません。

 

年齢を重ねていく中で生まれる変化に伴い、気持ちも変わっていくことで、どんどん身軽になっていけたらいいな、なんて思ってます。

 

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村