貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャー大の仕事を抱えているときこそ、甘美なるご褒美を自分にあげよう

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 突然ですが、今週は自分にとってなかなかプレッシャーの重い仕事が続いています。 GWにちょっとした山って感じですね。 昨日の月曜日に一山超えて、正直疲れちまいました。 でもまだまだ先は長い。だから気合…

貪欲なシンプリストのカバンの中身【通勤用】

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 先週マイバッグのお話を投稿したら、なかなか皆様の間でもご好評いただけたようで、調子に乗ってさらにバッグネタで今週もスタートを切っていこうかと。 今回は貪今週のお題「カバンの中身」Vers.通勤について…

貪欲なシンプリストが自転車で片道2時間半かけて聞きに行った話とは?

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 最近自分ネタが多くて大変恐縮なんですが、どうも桜の開花とともに自分の中で将来のことを真剣に考える波がきてしまったようで、この週末も大人の進路に活路を見出すべく、とある説明会に赴いてきました。 な…

【大人の学び】読書量2トン目を目指そうと思う

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今日も昨夜に引き続き、学びネタでお送りしたいと思います。 勉強って、学校を卒業すると同時に終わってしまう、なんて思ってる人はいませんよね? もちろん勉強スタイルは学生の頃とは変わるでしょうが、生き…

本とカフェ時間という名の貪欲なシンプリストの自己投資

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 金曜の夜ですね。なんだか聞いただけで開放的な気分になっちゃうような響きです。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 貪欲なシンプリストは今宵、会社近くのカフェTに来ております。 もちろん、お一人様ですw え?…

フランス流ミニマリストに学ぶ「マイバッグ」という選択

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 先日読んだ本にインスパイアされて、今回はマイバッグのお話をさせていただこうかと。 で、何を読んだのかというと、こちら。 ミニマリスト、シンプリスト界隈では人気のフランス人作家さんですね。 マイバッ…

貪欲なシンプリストの一人作戦会議

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 シンプリストになってやりたいと思ったことを着々と実現させ、本当に自分を豊かにするモノやコトにお金を費やせるようになった気がします。 でも、身の回りをシンプルにしたぐらいで、そんな風に具現化につな…

貪欲なシンプリストは音楽でテンションを上げていたりする

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 新年度が始まって2週間たちましたね。少しずつ落ち着きつつある今日この頃でしょうか。 日本では「春」が「始まり」につながる文化を持つので、花の開花に喜びを抱きつつも、実生活では変化が大きかったり、…

貪欲なシンプリストの地元で楽しむ週末時間

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今週は平日にディナーの約束が2日続いたので、週末は街へ外出するよりかはゆっくりのんびり過ごしたい気分。でも、夜食べすぎて重たいお腹を引きずるようにして帰ってきてるので、運動もしたいところ。 そん…

【大人の進路相談#2】赤坂の夜景を拝みながらキャリアコンサルを受けて、自分のコアを再発見してきた

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 前回に引き続き、今週も人生の先輩とディナーを共にしつつ、迷える貪欲なシンプリストの進路相談にのっていただきました。 しかも場所は赤坂なんで、もう音からして高級な香りがします。普段地味〜な生活を送っている…

【大人の進路相談#1】老舗Pubにて英国留学経験者の話を聴いてきた

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 このブログでも何度か書いてますが、ワタシは日本にいながらにして世界各国料理が味わえる場所へ行くのが大好きです。 先週は同じ「世界を喰らう会」のメンバーの一人と都内にある老舗の英国パブへ行って、コクのある…

貪欲なシンプリストのランチタイムの過ごし方

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 桜は散ってしまいましたが、その代わりに新緑のきもちいい季節になりました。 もちろん日蔭はまだまだひんやりするので、注意が必要ですが冬の寒さを考えるなら喜び勇んで外へ出て行きたくなる今日この頃なのです。 特…

貪欲なシンプリストがバイブルにしてた漫画エッセイの著者・たかぎなおこさんの幸せが他人事に思えない件

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今週も始まりました。新しい1週間。 さて、大きな断捨離をした先週ですが、同時にアレルギー発症して鼻づまりのとんでもない声で頑張っていた時期でもあります。それでも仕事を休むことなく頑張ってたんですが、そん…

本日、やっと「あること」をリリースできました

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 漢方薬飲んだおかげで鼻づまりとのどの痛みがだいぶ改善されました。 本当はダイブフェア行きたかったんですが、週末は体調管理も考えて近所へ買い物に行く以外は引きこもっておりました。 まあ、たまにはこう、静かに…

貪欲なワタシがシンプリストになったワケ

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 今週のお題が新年度にもふさわしい、「自己紹介」ということで、最近このブログを読んでくださる方もありがたいことに増えてきているので、改めて欲張りなワタシが何年かスパンでモノを減らし、ライフスタイルを変えて…

【理想の具現化】貪欲なシンプリストが理想の机を手に入れるまで

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 職場の席替えによって沈殿していたホコリが舞い上がったからなのか、早すぎる電車内のエアコンのせいなのか、アレルギーがひどく出てしまって、鼻詰まりと喉の痛みに悩まされた一週間でした。やっと終わった〜。 幸い…

【脱皮のための出費】貪欲なシンプリストが赤字になるまで買い換えたモノ

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今日から新年度が始まりましたね。 桜はすっかり寂しい状態ですが、朝からどこか初々しい空気が漂っていたのをワタシは感じてました。 うちの会社も何名か新しい方が入り、まさに一年前自分が同じような立場で会社で過…

貪欲なシンプリストが伊豆ダイビングを気に入ってしまったワケ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今週はあまり更新ができておりませんが、実はそれにはワケがあります。 水曜の夜はホットヨガへ、木曜の夜は年明けから取りかかっていた社内事業がほぼ終了したので打ち上げがあり、 さらに金曜の夜に至っては…