貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストの地元で楽しむ週末時間

f:id:soyliliani:20180414175706j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

 

今週は平日にディナーの約束が2日続いたので、週末は街へ外出するよりかはゆっくりのんびり過ごしたい気分。でも、夜食べすぎて重たいお腹を引きずるようにして帰ってきてるので、運動もしたいところ。

 

そんな貪欲なシンプリストの地元からは出ることなく、でもちょっとだけアクティブな週末な過ごし方をシェアしたいと思います。

 

 

 

サイクリング

貪欲なシンプリストの相棒とも言える存在であるクロスバイクにまたがって、この季節新緑が気持ちいいお気に入りのサイクリングロードを飛ばすことに。

f:id:soyliliani:20180415100017j:plain

ウォーク&ランもいい汗かくのにはもってこいですが、今回はサイクリングの気分。それに自然のエネルギーに触れたい気持ちが強かったので、運動量はやや低いですが自転車を選びました。

 

久々に通るお気に入りのルートは新たな生命力に持ちあふれ、とても気持ちよかったです。

f:id:soyliliani:20180415100038j:plain

こんな時に、つくづく自転車という相棒が得られてよかったなあ、と思います。お金もかからず、さらりと風に乗ることでストレス解消に繋がるのですから。また車の運転免許すらもたないワタシにとって、行動範囲を広げてくれる大事な存在です。

 

 

地元のギャラリーでアートに触れる

f:id:soyliliani:20180415100058j:plain

サイクリングロードだけなら小1時間程度のライドなのですが、今回はそれだけだと物足りなかったので、さらに足を伸ばして地域のアートギャラリーへ。もともと美術館へ行って展覧会を見たりするのが大好きな人間なのですが、ここ数年はすっかり足が遠のいてしまいました。海外生活だったり、また日本にいても、東京近郊の企画展って高いし、人も多いので・・・去年はそれでも金曜の夜とか、出張先の隙間時間を活用して見に行ったりしてましたけどね。

 

f:id:soyliliani:20180415100139j:plain

最近はすっかりご無沙汰になっていたアート鑑賞。久々に、だけど人でごった返す美術館へ行く元気はなく、もっと身近なところで、ふらりと入れて、気軽に楽しめるところはないかと考えて思いついたのが、地元のギャラリーでした。

 

前々から気になっていたところなのですが、地元であるがゆえに行かずじまい、というあるある状態が続いておりました。

 

f:id:soyliliani:20180415100202j:plain

当然ですが、こういうギャラリーで楽しめるのは現代アート。若手の方からベテラン勢まで現役の方々の作品に触れられます。さらに写真撮影OKだったりするので、敷居が低くていいですね。

 

思いっきり美術館巡りをしていた20代の頃は現代アートにはあまり関心がなかったのですが、三十路に突入したあたりから、身構えることなく単純な好き嫌いで見ていいんだと思うようになって現代アートの展覧会へも行くようになりました。

 

様々な手法で、様々なモチーフが許される現代アートの世界はなかなかどうして面白いのです。

f:id:soyliliani:20180415100219j:plain

展覧会のなかで気に入ったものが1つでもあれば、十分な収穫になります。

美しいもの、アーティストの創意工夫による作品を見ることで、いつも使ってない脳内の部分?が刺激されて、インスピレーションを得ることも。

 

 

お買い物

アートで脳みそを揉まれた後は、近くのショッピングモールへ。平日は商業施設と無縁の生活なので、たまにはウインドーショッピングもいい気分転換になります。

f:id:soyliliani:20180225093519j:plain

結論から言っちゃうと、今回洋服とイヤリングを買ってしまいましたw。全くシンプリスト魂はどこへ行ったんだ!?

 

さらに、普段地元のスーパーでは手に入らないような食材とかも見つけて嬉しくなっちゃって、気がついたらエコバッグいっぱいになるまで買い物してました(^◇^;)

 

地元でも十分楽しめる!

こんな風にサイクリング→アート鑑賞→ショッピングと外出してた時間は3時間程度ですが、かなり充実した週末時間を過ごすことができました。

 

おしゃれして街へ出て行くのも楽しいですが、そうなるとほぼ1日仕事になるし、帰ってくると結構ぐったりしてしまうもの。でも地元であれば誘惑も少なくなるので浪費することも、人混みに揉まれることもなく、ちょうどいい具合で気分転換ができたりするものです。

 

f:id:soyliliani:20171220210933j:plain

地元にある商業施設や文化施設、または神社やお寺などのパワースポットを探して、週末時間@地元を楽しむのもシンプリスト的には乙なものであることがわかりました。

 

では皆さま良い日曜日を!

 

 

 

  

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]