貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

近況報告と手放しについて

またまたご無沙汰しております。 コロナで神経使ってる上に、酷暑の厳しさで熱中症の恐ろしさにも脅かされていた日本列島。 それでも夜になると秋の風を感じ、確実に季節は移り変わっていることを実感しております。 さて、8月31日の今日。 いくつかご報告し…

久しぶりの更新と副業を始めた近況報告

大変ご無沙汰しております、貪欲なシンプリストです。 コロナが落ち着かず、関東圏の感染者数は再び増えておりますが、それでも通勤電車は嘘のように混雑した状況です。 最後にブログを更新したのが5月の頭。それ以降、貪欲なシンプリストの生活はあらゆる面…

連休でひたすら〇〇してました。からのお知らせ

連休丸々ご無沙汰しておりました、貪欲なシンプリストのシュカです。 え?コロナとかで体調不良だったわけではありませんよ!! 元気にステイホームしておりました。 じゃあ、なんだってブログ更新を怠っていたのかって?? はい、今回はそのあたりの弁明(…

働きながら勉強する方法論を考見直すことにした

やっと仕事が終わって今日から貪欲なシンプリストのシュカも連休入りです。 連休を待っていたかのように、ここ数日いいお天気続きで、それだけで嬉しい気分になりますね。 とはいうものの、今朝はいつもより寝坊気味で、起きてからウォーキングに行って汗を…

Youtubeのお愉しみ①「北欧、暮らしの道具店」のチャンネル

ステイホームウィークが始まりましたが、貪欲なシンプリストは出勤日の今日に加え、本当は在宅日の明日も午後から出勤、さらに連休明けの木金も連続で出勤することが決定してしまいました。 さて、気落ちしていても仕方ありません。感染防止対策をしっかりし…

カードで見るあなたの#stayhomeweek

ここ数日五月晴れと呼ぶにふさわしいお天気が続いている関東地方です。 巷ではゴールデンウィークならぬ、ステイホームウィークということで、今週のカードリーディングはズバリ「あなたのステイホームウィークのテーマ」。 まずは下の画像のABCの3つから1…

数字アレルギーでもわかりやすい数秘術を身につけることにした

先週末、再びストアカを使って、お家で勉強をしました。 日曜日には「数秘術」という占術をマンツーマンでzoom越しに教わりました、 今月頭には同じくストアカで西洋占星術の入門的講座を受講したのですが、結構覚えることも多く難解なのに対して、数秘術は…

割高でも楽天でマスクやアルコール消毒液が手に入るようになった

巷ではステイホームウィークが始まっているようですが、貪欲なシンプリストの会社はカレンダー通りなので今日はお休みですが、今週は普通にお仕事です。明日出勤します。ここへきて5月以降の仕事の進め方でいろいろ動きつつあるので、もしかしたら明後日も…

【激レア体験】島暮らし時代のゲキ恥体験

ブログネタで記事を投稿してみようかな、と思った貪欲なシンプリストのシュカです。 今週のお題「激レア体験」ということなのですが、海外暮らしの時代に、「これを話せば滑らない」的なネタになる経験があるので、暴露(!?)しちゃいます。 もう何年か前…

コロナ騒動の今、やってはいけない9つのコト

緊急事態宣言の期限は5月の連休明けですが、おそらくまだまだ延期されるんじゃないでしょうか。1ヶ月程度であればこの変化に対応できても、長引くコトで 「あ〜、もう慣れたから、平気〜。なんとかなってる」という方もいれば 「まだなの!?もう無理なん…

家ベースのGWの計画を立ててみた

昨日は会社から帰ってきて、晩ご飯にマックのハンバーガー食べて、ブログ書いて、一之輔師匠の落語配信を聴いていたら、なんだか疲れて眠気に襲われたので、サクッと就寝してしまった貪欲なシンプリストのシュカです。 週末なんだから、いいでしょ、別に!(…

ウズベキスタン旅行記#1.サマルカンドブルーに溺れる

今日は出勤日で今週は在宅でも色々業務が立て込んでたのもあり、帰り道はなんだかちょっと疲れちまった貪欲なシンプリストのシュカです。なんだかふとマックのハンバーガーとポテトという組み合わせを求める心が強まり、地元の駅前へ立ち寄ったら、テイクア…

コロナ騒動の中でも自然界は確実に春爛漫となっている件

今朝、在宅勤務開始前に人気の少ない時間ということで、近所を小1時間ほどサイクリングしてきました。朝の運動です。 冬の終わりからこのコロナ騒動で私たちはてんやわんやな状態になっていて、桜はかろうじて覗き見程度に楽しめたけれど、それ以外はという…

自宅生活を豊かにするために購入したモノ

自宅での時間を豊かにするには正直小道具が必要になる。 これこそまさに、貪欲なシンプリストが決してミニマリストになはれない所以である。 そんな小道具を複数持ってしまっているという、なんとも欲張りなワタシ。 ただしよくにそぐわないモノであれば、潔…

海外旅行に持参して本当に良かった5つのアイテム

毎回外出ネタでは芸がないので、こんな時にどうかな、という思いもありますがあえて旅行ネタでお送りします。 むしろ今の時期を次の旅行のための充電&貯金期間と割り切って、準備をしておくのもいいのかな、と。 そこで貪欲なシンプリストの主に海外旅行で…

【タロットシリーズ】今のあなたへのメッセージ(3枚の中から選んでね)

さて、今週もやります、タロットリーディング。 今回は「今週のあなたへのメッセージ」ということでお送りしたいと思います。 前回と同様、下の画像のA~Cの中からピンときたものを選んでくださいね。 結果・・・の前に、今回リーディングに使ったカードのご…

落語好きには朗報!あの一之輔師匠がYoutubeでトリネタ生配信するってよ!

*あろうことか贔屓にさせていただいている師匠のお名前の漢字を間違えておりました!訂正しました。師匠、申し訳ありませんでした〜〜〜〜(4月20日追記) 昨日の大雨から一転、スッキリ晴れた日曜日で気持ちがいいですね。 (厳密にいうと昨日の夕方ご…

家ごもり時間を充実させる便利な6つのモノ

大荒れの週末ですが、今週も外出の予定はなく、近所への買い物とサイクリング以外は自宅にこもっている貪欲なシンプリストのシュカです。 外出自粛期間についてはおそらく今後長期化すると思います。もちろん外出するより感染のリスクは格段に下がりますが、…

家ごもりのあなたに貪欲なシンプリストがオススメしたい本7冊

今週も2回の出勤を終え、本日も在宅勤務でございます。 昨晩は帰宅後スカイプ飲みをして、相手が酔っ払ったのをいい頃合いと見て、おひらきに。こういうスタイルは面倒になってきたら(!?)すぐOFFにできるし、そこから帰宅する時間と手間をかける必要が…

幸福度を上げるために貪欲なシンプリストがしない8つのコト

どうも、シンプルでかつ、欲張りに人生幸福度を高めるべく生きているシュカです。 今日は出社してお仕事をするのですが、予定が詰まりに詰まっているので、メールをまともに打ってる時間もないくらいなので、少し早めに家を出ることにします。電車混んでない…

部屋とはワタシのオアシスである

世相がら、自宅で過ごす時間が倍増していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。貪欲なシンプリストは本日も自宅で仕事をいたします。 こもりっきりになるのは苦手ですが、自室にいることは好きだし、今までそうなるような空間づくりに努めてきたので、…

【タロットシリーズ】今のあなたのリーディング(3つの中から選んでね)

タロットやオラクルカードにはまっているので、SNSで色々見ていると、ブログやYoutubeなどで複数カードから選んでいただいてリーディングをする、というのがあります。 今までは視聴者として楽しんでいましたが、なんだか面白そうなので、今日からやってみよ…

外出自粛期間中に副業のことを真剣に考えることにした

在宅勤務からの週末で、久々に出社したら、調子が狂って無駄な動きが目立った貪欲なシンプリストのシュカです。一刻も早くコロナ禍の収束を願っていますが、以前のような勤務体制に戻った時の反動が恐ろしいです。 正直在宅でだってできることは多いので、週…

家ごもりのために調達した本から自分の潜在意識を知る

外出や人に会う予定のない週末、みなさんどんなことをしていらっしゃいますか? お家の中でもできることってたくさんあるので、これを機に普段できていなかったことを一気に取り組んじゃいましょう。例えば捨て活とか、動画配信サイトでシリーズ物を一気見す…

在宅勤務日のルーティン

在宅勤務が本格化してから初めての週末。 今日の夕方からお天気は下り坂とはいうものの、外は絶好の行楽日和。 もちろんお出かけなんてできない状況ではありますが、感染拡大防止対策をして、近所をウォーキング、ジョギング、サイクリングする人たちの姿は…

引きこもる中でも、誰かのためにできることはある

年度末業務に加え、年度始めに一つ大きな仕事を抱えていて、コロナから自分を守ることに集中していた貪欲なシンプリスト。 ここ数日は仕事も一区切りつき、在宅勤務日が増えたことで、精神的な余裕ができたのか、自分や半径数メートル圏のことにしか関心が向…

今こそ学びの絶好の機会ではないだろうか?

緊急事態宣言が出されたことを受け、うちの会社も在宅勤務メインの勤務体制になりました。とはいえ3日に1回は出勤するのですが、勤務時間も短縮されたので、感染のリスクを上げる通勤電車に乗る回数が減って少し安心しています。 年度末〜年度始めのバタバ…

skype飲み会をやってみたらいつも以上に盛り上がった

昨日はもともとタロット講座受講生仲間で焼肉でも食べに行こうか、という約束をしていたのですが、その後コロナ感染者数が激増し、外出自粛要請も出てしまったので、急遽オンライン飲み会に変更しました。 そりゃあ実際に合うことで同じ空間を共にした方が絶…

在宅勤務後の愉しみ*サイクリングと夜桜*

今週頭から一部在宅勤務が始まりました。 隔日ごとに在宅と出社というサイクルを繰り返すのですが、自宅ではどうしてもできない作業もあるので、その場合は在宅の日でも時間帯は自由ですが出社する形になります。このご時世、なんとも中途半端な、とは思いま…

家籠りのお愉しみ 貪欲なシンプリストの場合

桜は満開のピークを超えたと思ったら、冬に逆戻りしたようなお天気の日曜日ですね。 外出自粛要請が出されてから、人と会う予定やイベントが延期になり、この週末も含め自宅で静かに過ごす時間が増えています。 貪欲なシンプリストのシュカは、外に出ること…