貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋にて北欧デザインに触れる

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 昨日、すみだ北斎美術館にて日本が生んだ天才、葛飾北斎のアートに触れてきたというお話をさせていただきました。 美術館を出た後向かったのが、日本橋の三越前駅。 地下鉄駅構内から直結しているYUITO(ユイト)とい…

貪欲なシンプリストの秋色コーデ④必要アイテムは揃った!

買い物ネタ4回目ですが、これで最後になりますので、よろしければお付き合いいただけますとうれしいです。 秋冬の装いにシフトすべく、数枚買い足した貪欲なシンプリストでしたが、ある時ふと気づいたんです。 ジーンズ、穴あくほど履きつぶしてたわ・・・ …

すみだ北斎美術館*雨の土曜日、日本が世界に誇る天才のアートに触れてきた

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 またまた台風が来ておりまして、今年は何度目なんだっていうくらい台風に襲われてしまっている日本列島。 今回は被害がないことを祈るばかりです。 さて、貪欲なシンプリストは本日ちょっと疲れが出ていましたが、予定…

貪欲なシンプリストの秋色コーデ③秋色パンプス入手

こんばんは、貪欲なシンプリスとです。 ネットサーフをしながらダラダラと軽食を取っておりましたが、やっぱり運動は必要だと、21時30分ごろからかけ始めた月の下をWalk&Runしてまいりました。 やっぱり体を動かして汗を掻くのはいいものです。 ストレ…

予想外のことが起こるのが人生。気持ちの切り替えをサクッとしてしまうに限る

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今回はちょっとメンタル面に焦点を当てたことを書き綴りたいと思います。 実は、先週の出張中にショックな連絡が入りました。 こちらで5万円のお買い物、大学での公開講座に申し込んだというお話をお伝えしたかと思い…

貪欲なシンプリストのノート術

こんばんは、貪欲なシンプリスとです。 今日は午後が外勤だったのですが、比較的スムーズに終わっていつもより少しばかり早めに帰宅できて嬉しい限りです。 おかげで自宅カフェ時間がいつもより長めに取れます^^ さて、今回は今週のお題「わたしの手帳術」…

広島災害ボランテイアレポ(後編)ボランティア参加と幸福の連鎖がよく理解できた話

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 季節も確実に秋へとシフトしつつある今日この頃、考えてみれば5月と並んで一番過ごしやすい時期ですね。 さて、土曜日に参加した広島での災害ボランティアですが、参加してみて本当によかったと思っています…

近くのショッピングモールで「北欧」巡りをしてきた話

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 三連休も終わってしまい、明日からまた仕事の日々ですね。 貪欲な私は最終日の午後、ホットヨガへ行く前にちょっとだけ電車に乗ってショッピングモールがある街へ降り立ちました。 この秋必要なものを揃えたかったのと…

広島災害ボランテイアレポ(前編)「どうやって参加するの?」「ボランティアってどんなことするの?」

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今回は徳島出張からの広島入りしたわけですが(陸路5時間ほどかかりました汗)、なんでそんな強行突破をしたのかというと、ずっと気になっていた広島の水害による災害ボランテイアに参加するためでした。 ボランティ…

3度目の徳島出張がストレスフリーだったワケ

おはようございます。貪欲なシンプリストです。 昨晩、陸路にて中国・四国地方から戻ってまいりました。 今回は徳島から陸路で広島入りをして、1泊してとあることをして帰ってきたのですが、その話はまた改めて^^ さて、今回の出張先は徳島県でして、もは…

貪欲なシンプリストが即決した5万円の買い物とは?

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 明日は4時半過ぎに起きて、自宅を6時に出て羽田から四国へ向かいます。 そんなわけでさっさとお風呂に入って睡眠時間を確保したいので、サクッと書いて、サクッと投稿させていただきます。 今宵、私はいつも通り定時…

貪欲なシンプリストの秋色コーデ②買い足した秋色アイテム

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 3連休最終日の午後は、ブランチの後ホットヨガで汗をかいてきました。 そのあとは北欧で言う「フィーカ(コーヒーブレイク)」を楽しみのんびり過ごしております。 さて、一休みしたので前回の記事の続きを書くとしま…

貪欲なシンプリストの秋色コーデ①甦らせたモノ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 数週間前までの猛暑が嘘のように、秋の風と時間によっては驚くほどひんやりとした風が吹く季節になりました。 そうなると、真っ赤なパンプスやサーモンピンクのシャツとかを堂々と見にまとうことにためらいを…

横浜美術館「モネ それからの100年展」を見てきた

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 昨日は都内で終日セミナー、からの夕方は電車で横浜までひとっ飛び。 なんだか昔の私のような、アクティブぶりでございました。 行き先は、みなとみらいにある横浜美術館で開催されている「モネ それからの100…

ただ学べばいいってもんじゃないんだ!!フエーズを上げて夢実現に近づけよう

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今日1日乗り切れば、3連休ですね。 今朝は少し早めに起きて、雨音を聴きながら静かな時間を、届いたばかりの北欧「魔法」マグカップとともに、楽しむことにしております。 ささやかですが、ちょっとした特別…

誕生日に「魔法」という名のカップを自分に贈った

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 誕生日から一夜明けて帰宅した私を、ワクワクする贈り物が待っていてくれました。 先日、ネットで見ていて衝動買いしてしまった、北欧のカップ類が届いていました〜!! 自分への誕生日プレゼントという言い訳をして、…

貪欲に秋を過ごすためのシンプルライフ作戦

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 そして今日は誕生日でした。 もうこの歳になると、誕生日だから〜❤️と華やいだ気持ちは湧いてきませんが、お祝いの言葉などをいただくと嬉しくなってしまいます。 とはいえ、いろいろ考えたのですが、今日は特に何をす…

歳を重ねてわかってきた、ニュアンスカラーの魅力

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 9月に入って、面白いほどに空気が変わりましたね。 少し前までヒリヒリするような熱風の、真夏の空気だったのに 今となっては、それがどんなだったか忘れてしまいそうになるくらい、 少し乾いた風がひんやりと感じら…

頑張りたくないけど、旨いものは食べたい日曜日のランチ事情

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 昨日、今日は大阪&京都出張の疲れが出たのか、のんびりゴロゴロの週末を過ごしていました。 それでも昨日は夕方、近所の日帰り温泉施設へ行って、疲労物質をデトックスし、今日は家事を進めた上に図書館とホットヨガ…

ヒュッゲなライフスタイル研究#1「ヒュッゲって何?」

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 ブログ1周年を迎え、昨日ブログデザインを一新してみました。 ヘッダー画像、レイアウト、そしてカテゴリーの整理も行いました。 スッキリしたかな? ヘッダーの画像は6月ごろ友達といったインド料理屋さん…

貪欲なシンプリストが京都で買う定番品

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 出張から帰ってきて、ぐったり感に染まった土曜の朝は、のんびりモードで過ごしております。 ブログを書くことは趣味以上のレクリエーションとなっているわたしにとって、仕事モードからプライベートモードに切り替え…

京都の老舗カフェ進々堂☆12年ぶりに再訪して思うことなど

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 台風直撃直後に再び関西地方へ出張。 そして今日は先週末に引き続き、仕事で京都入りしました。 今回の台風の大きさを痛感させる生々しい爪痕をたくさん目にしたり、さらに追い打ちをかけるように第2の故郷である北海…

ブログ1周年!誕生月に思うこと

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 気がつけば9月。秋の始まりの月に突入していましたね。 貪欲なシンプリストの私は9月生まれなので、9月は誕生月というわけで特別な1ヶ月になるよう心がけています。 とはいえ、ここ数年は日本で過ごすことが多くな…

「仕事ができる人に仕事が集まる」幻想に押しつぶされてはいけない

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 明日から関西地方へ出張の予定でしたが、かなり大型の台風が直撃ということで、今朝部署の方で火曜日分だけキャンセルとなりました。 そんなわけで出発は水曜日。少し肩透かしを喰らった気もしないではありませんが、…

京都のパワースポットでダメな自分を捨ててきた話(貴船神社編)

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 前回に引き続き今回の京都随一のパワースポットで、自分改造に臨んだというお話をさせていただきたく思います。 朝一番で鞍馬寺に入り、山道を奥宮目指して歩み進めた私は、雨と霧という悪天候の中、ちょっとした恐怖…

京都のパワースポットでダメな自分を捨ててきた話(鞍馬寺編)

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 台風の影響でしょうか、9月に入り猛暑が落ち着いて一気に秋の気配が感じられるようになりました。 今朝は涼やかな朝を迎えいい気分のはずが、前日のヘビーなパワースポット訪問で脚がゆる〜く筋肉痛です。 で…

足を踏み入れるだけで細胞が喜ぶ街、京都の歩き方

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 この週末は京都へ小旅行に出かけておりました。 今年は2回以上京都を訪れるという目標を掲げていたので、達成することができました! しかし、いまの時期はお天気が不安定ですね。 電車に乗っていた時は炎天下だったの…