貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストのノート術

f:id:soyliliani:20180926184628j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリスとです。

 

今日は午後が外勤だったのですが、比較的スムーズに終わっていつもより少しばかり早めに帰宅できて嬉しい限りです。

 

おかげで自宅カフェ時間がいつもより長めに取れます^^

 

さて、今回は今週のお題「わたしの手帳術」に沿って記事を投稿したいと思います。

 

 

定番手帳

貪欲なシンプリストが愛用する手帳はこちら。

f:id:soyliliani:20180926185119j:plain

大きめの文房具屋さんへ行かないと見つからないのですが、使い勝手が良くてこれ以外使いたくない、という感じです。

 

去年はブルーグレーの表紙で、今年はグレーを選んでます。

こういうスモーキーカラーを選ぶだなんて、20代の頃の自分だったら信じられませんねw

 

手帳に対するこだわりなどはこちらで↓すでに書いているので、よければご覧くださいませ。

 

www.greedysimplist.com

 

 

裏☆手帳

f:id:soyliliani:20180926185419j:plain

 

貪欲なシンプリストの手帳術は、1冊にとどまりません。

上の手帳はあくまで外へ持っていくもので、仕事もプライベートも網羅してますが、もっと自分の思いなど、個人的なことをまとめる手帳(ノート)は別に数冊持っています。

 

□自分会議用

画像一番奥の色の濃い(ブルー)のは、無印で見つけた藍染の布表紙なのですが、こちらには新月のアファーメーションや欲しいもの、行きたいところ、ブログネタなどを書き綴っています。

 

日曜日の夕方、キャンドルを灯してゆったりと過ごす時間に行う「自分会議」用ですね。

 

www.greedysimplist.com

 

□読書記録帳

最近はpc上にまとめることが多くなりましたが、ちょっと前まで読んでいて大事だと思った部分をおさらいしたものをまとめていました。

 

見開きになっている、すでに一度使っていたノートの再利用で、付箋紙にまとめを書いて貼っていくという、スクラップ式。

 

本をよく読むほうですが、ただ読みっぱなしでは本から何も得ていないのと同じ。

なので読書中は付箋紙が欠かせません。大事だと思ったところをまとめる作業はいい復習になるので続けたい習慣です。

 

□語学メモ

右手の小さいブルーのメモ帳(100均)はUdemyのスペイン講座で出てきた語彙や表現を書き留めているものになります。

 

手のひらサイズだとカバンに入れてもかさばらず、移動中の空き時間に取り出して、復習ができるのでオススメです。

 

□旅の記録

そして手前の小さいノート(これも100均)は、旅行用の手帳です。

旅行の準備段階から日程、旅程、航空券の見積もり金額、ホテル名などなど必要な情報収集の記録が主な目的ですが、旅先やダイビング先での記録に使うこともあります。

(ダイビングでは「ログブック」というものに詳細に記録します)

 

書くことはやめられない

今ならITテクノロジーを屈指してペーパーレスもたやすくできますね。

一度手帳を持たず、スマホに予定をアップする方法を試したのですが、私には合いませんでした。

 

f:id:soyliliani:20180810074747j:plain

 

どうやら貪欲なシンプリスとは、書く作業を進めながら頭の整理ができる習性の持ち主のようです。

 

それに手書きの習慣があれば漢字忘れが防げるかもしれませんよね。

 

そんな「手書き愛好家」の私は、手帳&ノートを複数駆使して自分なりに人生を楽しく進めております。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]