貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

予想外のことが起こるのが人生。気持ちの切り替えをサクッとしてしまうに限る

f:id:soyliliani:20180923182410j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

今回はちょっとメンタル面に焦点を当てたことを書き綴りたいと思います。 

 

 

実は、先週の出張中にショックな連絡が入りました。

 

こちらで5万円のお買い物、大学での公開講座に申し込んだというお話をお伝えしたかと思います。

 

www.greedysimplist.com

 

たくさんの方にお読みいただいている上に、スターもいただいており、応援していただいて嬉しさマックスだったのですが、なんと、こんな連絡が入りました。

 

このたび、残念ながら、お申し込みいただきました講座の受講希望者数が少なく
最少催行人数に満たなかったため、開催中止とさせていただきました。

 

がーん(ノД`)

 

ちーん・・・

 

まあ、仕方ないんですけどね。

でもすごく受けてみたい講座だったし、担当の先生とも話をしてかなりいい感触だったので、楽しみにしていました。

 

こういうの、最少催行人数ってあるんだ、観光ツアーでもないのに・・・

 

頭ではわかってるんですが、ちょっとばかし心の中に「モヤモヤ」があるのは否めませんね^^;

 

諦めたくなくて、担当講師(大学の教授でなく本業がある)のサイトにあるコンタクトページからメールを送ってみたのですが、残念ながら今の時点でお返事なし(涙)

 

でもいつまでもウジウジしていても仕方ありません。

この辺りでサクッと気持ちの切り替えをしてしまった方がいいですね。

 

というわけで、昨日、別の国際機関がこの秋開催する講座があって、単発でも受講可能ということでしたので、早速申し込みました。ただいま回答待ち。

 

それからふと思ったのです。

 

この5月から猛暑の夏の盛り、ほぼ毎週末はセミナーに通ったり、日々の隙間時間を見つけてはオンライン講座で勉強を頑張ってきた。

 

だから今は少し骨休みの時間で、自分の趣味の時間を持ってもいいんじゃないか。

 

むしろこの講座を受講すると、出張との両立でハードスケジュールになるので、自分に無理をさせることになるな、と覚悟していたので、その心配がなくなったことに感謝するべきなのでしょう。

 

 だから今週末はずっと行きたかった美術館へ行ったり、イルムスショップで北欧デザインに触れるウインドーショッピングをするなど、「ずっとやりたかった楽しいこと」をしようと思ってます。

 

f:id:soyliliani:20180926195035j:plain

 

せっかく、過ごしやすい気温の季節になったのだから、室内にこもって勉強ばかりするより、お出かけしたり、サイクリングしたりして季節の移ろいを感じる方がいいのかもしれません。

 

実は仕事の方も10月から今まで以上に出張の頻度が増え、繁忙期を迎えます。

そういう意味でも「無理をしてはならないぞよ」ということで、講座開講が流れたのかもしれませんね。

というか、そう思うことにしますw

 

さ、素敵な秋の季節。

洋服も靴も秋の装いを楽しむ準備はできています。

楽しもう!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]