貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貪欲なシンプリスト流*隙間時間にお花見を楽しむ方法

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 桜が満開の今、お花見した〜い、仕事したくな〜い、という思いが溢れんばかりに増してきています。 が、仕事を持つ身としてはそんなことはそうそう叶うものではありません。 でも花の命はあっという間に終わっ…

飲み会はテーマを決めると「無駄遣い」感がなくなるのでオススメ

貪欲なシンプリストです。 先週は週の中日にお休みがあったおかげで、火曜日の夜は堂々と?友達と飲み会を開くことができました。 3月に入ってどうもやたらと飲み会が続いています。去年は本当にそんなことなかったのに、本当に人生って何がどう転んでいく…

貪欲なシンプリストのお気に入り*古着のレザージャケット

貪欲なシンプリストです。 今週は先週よりも気温が上がって春めいたお天気になります。 それでもこの時期は不安定だし、朝晩の気温差もあるのでうっかりしていると風邪を引いてしまいそうですね。 でも当たり前ですが、冬のコートはもうサヨウナラといった気…

桜の開花と共に自分プロジェクトを始動させることにした

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 関東地方も桜がほぼ満開ですね。 お天気もグンと良くなって、気分も解放的、前向きに上昇中でございます。 ところで、昨日は所用があって飯田橋のBritish Councilまで行ってきました。イギリスの大学院の説明会があっ…

春の到来と共に、語学学習を再開させたよ

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 週末になって関東地方は良いお天気になり、桜も3〜5部咲きになってきました。 今朝は久々のWalk&Runをして、一汗かいてきたところです。 さて、春になると心なしか新しいことがしたくなります。 まだ年度末ですが、…

貪欲なシンプリスト流*心のモヤモヤの対処法

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 春が来たと思ったらどうやら冷たい雨が降ってますね。 春の始まりは何かと不安定。 気候的なものだけでなく、人の移動も多いので気持ち的にも揺らぐことがあったりしませんか? 貪欲なシンプリストは先週、平…

貪欲なシンプリストの装いの定番②ソックスで足元に彩りを

貪欲なシンプリストです。 シンプルなライフスタイルには衣類の選び方、所有のしかたというのが大事になってくると思うのですが、シーズン毎に買い換える必要があるものも出てきますよね。 例えばソックス類も、頻繁に履いていれば劣化も早まります。ヘビロ…

平日にあえて有休を取ってリセットしてみたら・・・

貪欲なシンプリストです。 年度末で何かと忙しい時期ですね。 年明けからはじまった大きな仕事もひと段落とおもいきや、また別個のちょいめんどい仕事も背負わないといけなくなり、加えて人間関係でも、もやもやしてきてしまって心身共に疲れてしまったので…

春のお買い物*使い勝手の良い靴を一足新調したよ!

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 春の陽気になったと思ったら、一転して冬の寒さが戻ったようですね。 この時期は気温差が激しいので、体調管理に気をつけて行きたいところです。 ところで、先日ワタシは平日に有給をもらったのですが、「お休み」は言…

貪欲なシンプリストの定番アップデート☆無印オーガニックコットン・カットソー

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 昨晩は職場の方の送別会がありまして、個性派揃いの部署なものですから、なかなかどうして賑やか(すぎる)夜となりました。 さて、送別会やら何やらで飲み会の機会が増えている貪欲なシンプリストですですが…

MacBook Pro移行中・ネットがつながらない問題がやっと解決したよ

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 本日はやっとの事で新しく購入したい MacBook Proのネットが繋がらない問題が解決できたので、初のMacからの投稿となります。 あ〜、自宅でのネットに接続するまでの紆余曲折。 MacビギナーズどころかITオンチの私には…

貪欲なシンプリストが職場の人間関係で心がけている4つのこと

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 ここ数か月内勤続きで、ガンガン出張に出ていた日々が懐かしくてたまらないせいか、微妙に支出が多くなってきています(-_-;) 気をつけねば~~~。 何はともあれ、内勤だと職場の人間関係から逃げ場がありません。幸…

春の断捨離祭③窓下をきれいにするはずが、本棚総入れ替えになっちゃったよ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 週末は2日間とも春の断捨離祭ということで、デスク周りをきれいにするべく引きこもっておりました。 www.greedysimplist.com 昨日の日曜日は、窓下のごちゃついたコードを整理すべく、まずは本棚から本を全て…

貪欲なシンプリストの装いの定番☆ロングネックレス

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 今週末は自宅に籠ってひたすら断捨離&Macbookに慣れる作業に集中していました。 そんな中でせめてブログは華やいだ話?をということで、貪欲なシンプリストであるワタシが定番にしているアクセサリーについて語りたい…

春の断捨離祭②年度末にこそ紙・領収書類を豪快に

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 春が来たと思ったのに、シバレル寒さが戻ってきたり。体調管理が難しい時期になってきましたね。 そんな時は週末、無理してお出かけしないで自宅の断捨離を進めて、春に向けてリフレッシュといきましょう。 今回は次回…

京都・下鴨神社☆貪欲なシンプリストが体験したお礼参りのミラクル

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 前回に引き続き、「仕事帰りにふらりと立ち寄る感覚の京都散歩」のお話をしたいと思います。 過去にお参りしたパワースポットへ、お礼参りに行ったら、ちょっとしたミラクルが待っていたのでした。 2年前の下鴨神社 お…

貪欲なシンプリストが教える!仕事帰りにさくっと京都を満喫する秘訣

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 Facebookでもつぶやいてましたが、週末はさくっと京都へお散歩に出かけてました。 会社は少しばかり早引けしてそのまま新幹線に乗り込んで京都入り。 今はオフシーズンですが、地方出張をガンガンやってのけたワタシに…

春の断捨離祭①デスクチェアを買い替えたら、スペースが生まれたよ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 気がついたらもう3月。 お正月気分だったのがついこの間のことのようですが、季節は春へと徐々に移り変わろうとしています。 日本では新年度が4月からという習慣が根強いので、年度末である3月は何かと忙しく…