貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

春の断捨離祭③窓下をきれいにするはずが、本棚総入れ替えになっちゃったよ

f:id:soyliliani:20180311115224j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

週末は2日間とも春の断捨離祭ということで、デスク周りをきれいにするべく引きこもっておりました。

 

www.greedysimplist.com

 

昨日の日曜日は、窓下のごちゃついたコードを整理すべく、まずは本棚から本を全て撤去するという作業を開始。

 

・・・えっ!?なんでコード整理するのに本棚なの?と思ったあなたは賢い。

そこには長いこと気になっていたにもかかわらず、蓋をしてきた「あること」が原因だったのです。

 

 

16年使ったLANケーブル

以前デスクチェアを新調したことを投稿しました。その際の画像をもう一度お見せします。

f:id:soyliliani:20180304101124j:plain

窓カーテン下、ひどいですよね(;^ω^)

コードが多いことに加え、無駄に長くねじれまくっているLANケーブル(下方白っぽいの)がさらに景観をひどく損ねているという。

 

www.greedysimplist.com

 

このLANケーブル、実はワタシが人生で初めて自宅でネットを繋げた20代前半の頃から使用しており、なぜかアラフォーの域に達した今の今まで使い続けていたという・・・

 

本当は新調しようと思っていたのですが、LANの差込口が右の本だなの横にあり、手を入れてもうまく抜くことが叶わず。それで面倒になって、ネット繋がるし、そのままでいいや~と、何ともずぼらな性分故、そのままの状態になっておりました(反省)

 

一大決心!?

f:id:soyliliani:20180311170804j:plain

しかし、今回こうしてブログに全国レベルでわが部屋の醜態が公開されてしまったわけで、貪欲なシンプリストを気取っている身としては、これはあかんやろ、となったのでした。

 

週末は外出の予定が無いのをこれ幸いと、断捨離ウィークエンドにすることに決め、さらには本棚を空にして、LANの差込口との間を広く取るべく移動させることにしました。

f:id:soyliliani:20180311170747j:plain

本棚の中身全部取り出して、また入れ直すって、結構な手間なんですよね。過去の断捨離でかなり減らしたとはいえ、それなりに蔵書などが多いので。

 

でも、やることに決めました!

 

作業フロー

で、どんな風に進めたかフローをまとめてみますね。

 

①本を置くためのスペース確保

②本棚から本を取り出して、積み上げる

③本棚を拭き掃除

④本棚移動

⑤本棚周辺の拭き掃除と掃除機でほこり取り

⑥古LANケーブル取り外し(差し込み口のところが切れそうになってた!!)

⑦新ケーブル差し込み

⑧本の断捨離(仕分け)

⑨本を棚に戻す

⑩デスクと本棚周辺を再度掃除機できれいにする

 

まあ、2時間以上はかかったね(;・∀・)

でも、おかげで色々すっきりした気がします。

どうなったか、もう一度Before & Afterをご覧ください。

f:id:soyliliani:20180311170804j:plain

 

f:id:soyliliani:20180311170904j:plain

 

本の断捨離

窓の下のコードをすっきりさせる→LANケーブルの新調→本の断捨離、となんだかことが大きくなってしまいましたが、本棚は定期的に断捨離しているのでちょうどいい機会でしたね。

 

今回は本の山の中で手放すモノを3つに仕分けしてみました。

f:id:soyliliani:20180311171256j:plain

・処分:古紙再生としてごみに出すモノ

・買取:古本買取してもらうモノ

・要確認:手放す予定だが、読み返してメモを取るなどしたいモノ

 

古本については、最近こんなものを見つけたのでこちらを利用できたらと考えてます。

www.refugee.or.jp

 

買取自体はvalue booksという、過去にも利用したところで、こちらは他にも色々古本を活用した社会貢献事業をされているようです。

 

www.valuebooks.jp

 

実はちょっと前に買取用の本も取り除いていたんですが、ちょうど数も貯まったことだし、今回は自分の手元に入ってくるのではなく、誰かのためになる断捨離の仕方を選んでみようかな。

 

断捨離終了・・・そして次は!?

一応春の断捨離祭は之にて終了。衣類で数枚処分したいものもありますが、それはまあネタにするまでもないかな。

 

で、次に取り組みたいのが、購入したMacbook proへの移行作業。

実は未だに自宅でネット接続ができない状態なんです(´;ω;`)

 

f:id:soyliliani:20180228212326j:plain

 

有線LANをアダプターに差し込んで接続しても全くの無反応でして・・・それであらゆる可能性を考え、今回古いLANを新調した(そして冒頭のフローに戻る)わけ。

 

これから自宅でネットにつながらない問題に取り組んでいきたいと思います。がんばるぞ!誰か詳しい方いたらおせ~て~~~(哀願)

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]