貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストの2018年前半をまとめてみた

f:id:soyliliani:20180701133951j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

我が家では父がひどい風邪をひいており、1年も半分を越すと疲れが出てきてしまうもんなのだな、と改めて思ったりします。

 

私自身も日頃、出張やら外勤やら、セミナー通いやらと落ち着きのない生活を送っているので、気をつけなければと思うのでありました。

 

さて、2018年も半分が過ぎ、先日はボーナスもいただくことができて、ちょっとした節目を迎えているわけですけど、ここいらで今週のお題「2018年上半期」に則って、半年間を振り返ってみたいと思います。

  

潜った

f:id:soyliliani:20180508232354j:plain

まずは、やはりこれですね。

昨年末にダイビングのオープンウォーターのCカードを取って、ビギナーダイバーになった訳ですけど、それで経験を積むべく2月、3月、4月とほぼ毎月潜りに行ってました。特に4月末のGWは伊豆大島へ行ってさらに上のアドバンスの講習も受けてきましたよ。

  

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

海って面白いなあと思うのが、一度水中に入ると、陸上とは全く異なる別世界が広がっていること。本当は怖がりだし、不器用なので全く上手くないダイバーなんですけど、やめられないんですよね、水中世界にハマってるから。

 

そろそろ南国の海が恋しいのですが、いまは出張も多いので、巷ではオンシーズンですが、私的にはオフシーズン涙

 

でも、10月に遅めの夏休みをもらうことにしており、そのタイミングで沖縄へ行くことにしたのでそれを楽しみに頑張りたいと思います。

 

飲んで語った

f:id:soyliliani:20180629230745j:plain

今年に入ってからびっくりするくらい、飲み会が増えました。職場の人とというのが最多ですが、それ以外の知人友人とうまいものを頂きながらお酒を飲むことが多かったですね。先々月も先月も交際費だけで数万飛びましたからね(^^;;

 

去年は自分の中でまだ社交的になり切れてなくて、人と会うことをどこかで避けていた気がします。交際費はかからなくて本当に良かったのですが、今年はなんだか妙に人との会食が楽しく感じられます。

 

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

人とコミュニケーションをとることで、相互理解も深まるので良いことだと思います。

 

でも、職場であれプライベートであれ、あまり他者との関係性にのめり込まないようにも心がけています。また、あまり飲み会やご飯会の予定が多くなると罪悪感というか、危機感を覚える性分ゆえ、そろそろペースダウンをしていきたいというのが正直なところ。

 

やはり交際費は節約ポイントですからね。

 

学んだ

f:id:soyliliani:20180602175423j:plain

4月ごろから改めてこれからのことを考え始め、つてを頼ってキャリアコンサル受け始めました。

 

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

同時に大学院留学というのも視野に入れて色々考えるようになったのですが、海外で働く、留学する、進学する、といくつかの選択肢がある中で、どう転がってもいいように、今年1年はインプット&作戦を練ることに時間を費やそうと思ったわけです。

 

自分が進みたい道の関連書籍を読んだり、説明会を皮切りに、以前から受けたかった短期集中型の英語プレゼン講座を受講しました。

 

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

今日も実は有給とって丸一日クリティカルシンキング のセミナーを受けてきました。

来週末もロジカルシンキングのセミナーの予定が入っているし、来月もファシリテーション講座があります。

 

前半から学びのエンジンがかかって、今アクセル全開状態って感じですかね。

 

知った 

f:id:soyliliani:20180523194617j:plain

上の勉強を通して色々なことを学んだっていう話以外に、親戚と話す中でファミリーヒストリーを知ることができたのは大きいです。

 

軽度の認知症を患っている祖母ですが、昔のことははっきり覚えています。昔のことを教えてもらうのは、単なる勉強以上に自分自身のルーツを知るという意味で、大きな意味があるように思います。

 

www.greedysimplist.com

 

ずっと気になっていた祖母にも昨日会ってきまして、ちょうど居合わせた親戚のおじさんからも色々話を聞くことができました。ますます自分自身の性格や行動パターンの源が血筋にあるんではないかと確信に近いものを持つことができて、これから自分が生きていく上で無形の財産のようにも感じられるのです。

 

霧が晴れた半年

2018年前半を例えていうなら、一昨年の母の死以降実は拭い去れていなかった、うっすらとした霧が完全に晴れ渡ったとでもいいましょうか、とにかくスッキリ自分らしさを取り戻せた感じですね。

f:id:soyliliani:20180514225743j:plain


 とはいえその「自分」も以前の自分とは異なってるのです。断捨離や無職期間に考えたこと、生活パターンやお金の管理などに取り組むようになり、バージョンアップした自分になれたのかな。

 

さて、そんな自分が半年間過ごしてきたわけですけど、改めて下半期をどう過ごすか考えてまた投稿したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]