貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

風邪をひいた時の貪欲なシンプリストの対処法

f:id:soyliliani:20180514230059j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

6月中に梅雨明け宣言が出され、それだけ真夏期間が長くなるわけですが、今年は体にこたえそうですね。

 

皆さま、体調など崩されていないでしょうか。

私はというと、父がひどい風邪をひき、そのおかげでちょいとばかし喉風邪をもらってしまったようで、数日前から喉がヒリヒリ痛みます。

 

それに加え、この週末は土曜日こそ休んではいたものの、日曜は祖母の家&駅ビルぶらぶら、月曜日は有給とって終日セミナーに参加していたりして慌ただしかったので、体が疲れて、抵抗力も弱まってしまったのでしょう。

 

風邪引いてるくせに、W杯を見ている父を恨みつつもw、自分の生活形態にもやや反省をしているのでした(^_^;)

 

が、風邪をひいてしまったのだから、過去をあれこれ思い煩っても仕方ないわけで、サクッと対処するのが一番です。

 

というわけで、今回の話題は風邪の対処法!

 

 

軽い風邪程度であれば基本的に私は病院へ行きません。熱が出たりしたら医師の診断を仰ぐかな。

 

でもそうならないように、基本早期に対処することを心がけています。

 

そんな時に活躍してくれる強い味方は、ハーブだったり、漢方薬だったりします。

f:id:soyliliani:20180704085901j:plain

エキナセアというハーブ抽出液(iherbにて購入)

http://jp.iherb.com/pr/Herb-Pharm-Echinacea-Whole-Root-1-fl-oz-30-ml/8705

 

エキナセアの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

 

それから症状によって市販の漢方薬を選んでます。

f:id:soyliliani:20180704095751j:plain

 

今回は喉の痛みから始まったので、左側の銀翹散を購入。

早速昨日の晩に飲んで寝たところ、軽く喉に違和感はあるものの、前日より改善された感じです。今日しっかり3回服用して、治してしまいたいです。

www.kracie.co.jp

 

右側の青竜は春先に鼻風邪を引いた時に活躍してくれました。

www.kracie.co.jp

 

他にも体の冷えがきになるような時、痛みが出てる時は葛根湯を飲むことも。

 

冷えとり

f:id:soyliliani:20180514225923j:plain

東洋医学、特に中医学では風邪というのは、体に冷えという邪が入ることで、体内免疫バランスが崩れてしまい、各症状が出てくるという考え方のようです。

 

www.dentouchui.com

 

私自身の風邪を振り返っても、日頃の忙しさなどの疲労の蓄積に加え、冷えが原因だなと思うことが多いです。特にいまは外は暑くて汗だくになるのに、室内や電車の中はエアコンが効いていて、汗がそのまま冷えてしまうため、風邪の原因になるわけです。

 

「あれ?おかしいな」と思ったら、まずは首元を温めます。

 

ホットピローやホッカイロを使って特に首の後ろを温める。

入浴は避けたとしても、足湯に使って汗をかく。

スパイスや生姜を効かせたホットチャイ(インドミルクティー)を飲む。

 

ささやかですか、こんな対処をします。

 

水分を取って、デトックス

水分補給も普段より気持ち多めに心がけています。

ボトルの水を部屋に持ち込んで、こまめに水が飲めるようにしています。

また、普段は飲まないスポーツドリンクも、ナトリウム補給が瞬時にできるので欠かせません。今回ポカリを飲んだらだるさが緩和されたので、やはり効果があるんだなと思いました。

 

水分を取って、汗なり尿なりで体内の不要なものを一緒にサクッと出してしまうのも、早期回復の秘訣だと思います。

 

とにかく、寝る

f:id:soyliliani:20180512232312j:plain

そして基本はやはり体を休ませる、睡眠時間を長めに確保することでしょうか。

仕事をしていると睡眠時間が慢性的に不足しているので、こういうときこそしっかり寝るのがいいですね。

 

実は今回、上記の対処をしたのにも関わらず、なぜだかあまり眠れなかったのですが、やはり翌朝体調は悪化していました。色々やっても睡眠時間が確保できないと意味がないのだと痛感しましたよ(~_~;)

 

サクッと直したい

仕事に穴を開けるのも嫌だし、何より症状を悪化させて自分が辛くなるのがイヤなので、やはり早期対処・早期回復が望ましいですよね。

f:id:soyliliani:20180615172322j:plain

そのためにはさほど影響が少ないのであれば仕事を1日休むのも一つの手です。

今日はしっかり休みつつ、食事も取れそうなのでお肉を食べて明日からのパワー全開に向けて充電させようと思います。

 

*上記に挙げた対処法は全ての人に有効というわけではありません。

あくまで参考程度に捉えていただければ幸いです。

不安な方は必ず医師の診断を仰いだり、薬局で薬剤師さんに相談をするなどして、自己責任でお願いいたします。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]