貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスで過ごす時間を豊かにするために、引き出しに「シアワセのもと」を忍ばせる

月曜の夜は妙に疲れを覚える貪欲なシンプリスト、シュカです。 さて、年明けから取り掛かっていた仕事もひと段落しつつあり、ちょっと燃え尽きた感があります。もちろんやることはあるのですが、2ヶ月近く集中していたので、そろそろ疲れてきてしまったよう…

スマホ管理より手帳派の私は3月始まりタイプを選ぶ

週末の2日間って本当にあっという間ですね。 また明日から1週間仕事が始まります(^◇^;) ところで、今週木曜日で2月が終わりますよね。 2019年も6分の1が終了してしまったことになります。この勢いだとあっという間に「2019年も残りわずかです」とか呟く…

落語は寄席で聴くべきか、上品な劇場で聴くべきか?それが問題だ!!

どうも、20代の頃から落語ファンこと、貪欲なシンプリストのシュカです。 先日、ノー残業デーの日に、就業時間と同時に会社を飛び出して、落語が開催される会場へ走りました。 あたくし、柳家喬太郎師匠の現代的でいて、毒のある落語が大、大、大好きなん…

大人が楽しめる街・神楽坂で見つけた、粋な中華ビストロで幸福度アップ

金曜夜から始まる週末時間、さてみなさんはどんな風にお過ごしだったのでしょうか。 貪欲なシンプリスト、シュカは昨晩もまた飯田橋に降り立ち、神楽坂の素敵なお店を発見することができました。 先週は同じく飯田橋のカジュアルな中華で火鍋を食しましたが…

あなたのその夢、ストアカが叶えてくれるかも!!ヨガのプライベートレッスンを受けてきた

やっと週末が来てくれました。ちょっとヘトヘト気味の貪欲なシンプリスト、シュカです。 とはいえ、今週は仕事の後に以前からやってみたいと思っていたことが実現できたので、ちょっと充実度が上がってます。 ヨガのプライベートレッスンを受けてきた! 夢実…

クレージージャーニーレベルでディープなパワースポット@東南アジア、3選!!

ブログが書きたくて、定時で上がり、さっさと帰宅した貪欲なシンプリストのシュカです。 今日は以前からずっと書きたと思っていたテーマでお送りしたいと思います。 これまで訪れた場所の中でも、 強烈な印象を残してくれたパワースポット3選!! パワーを…

【イベント告知】26日は上智大学へ行こう。あの世界的財団で活躍する日本人の話が聴けるよ!!

朝方勉強法に切り替えるため、5時半に起床した貪欲なシンプリストのシュカです。 今日は一つみなさんにお知らせがあります。 タイトルの通り、上智大学で開催されるので東京(四ツ谷)の話になってしまうのですが、来週火曜日26日にこんなイベントが開催さ…

古着ビギナーはワンマイルウエアをトレファクで探すことから始めてみよう

ここ1ヶ月ほどの間で2回トレファクで服を買った貪欲なシンプリストのシュカです。 ていうか、トレファクって何!?と思ったあなた、 そしておしゃれはしたいけど、節約もしないといけないあなた、 よければこの記事を読んでいっていただけると嬉しいです。…

【参加者募集中!!】各国料理の情報交換したいのでグループを作っちゃいました

世界のお料理が大好きな貪欲なシンプリスト、シュカです。 先ほど中華式火鍋について記事を投稿しましたが、そのあとブログリニューアルのために色々いじくってた時に、グループの中で「各国料理」とか「エスニック料理」のグループが見つからず、いてもたっ…

冬こそ食べたい!!中国式火鍋の魅力

火鍋、うまし! 金曜の寒い夜に友達と火鍋を食らってきた貪欲なシンプリストのシュカです。 リニューアル後にお送りする第1弾は、冬に食べると幸せな気分になれる食のお話です。 冬の幸せの元「鍋料理」 春のような陽気になったかな〜、と梅の花も咲き始め…

ブログをリニューアルしました

こんばんは、貪欲なシンプリストのシュカです。 今日は皆様にお知らせがあります。 端的にいうと、ブログ名を変えました。 旧)SIMPLE x GREEDY ↓ ↓ ↓ 新)貪欲なシンプリストの幸福論 理由は、単なる貪欲のシンプリストのたわごとを書き連ねるより、自分な…

遠くの自習室より、近くのカフェで勉強したほうがメリット大!のワケ

おはようございます。 木曜日は疲労感満載ですが、今日で終わり〜という心理が働くからか、金曜朝は比較的すっきり目覚められる、貪欲なシンプリストです。 昨日の夜は仕事をサクッと切り上げ、会社近くのタリーズにて、1時間ほど勉強をしました。 先週も平…

石崎力也氏のudemy講座を聴いて、ブログリニューアルを決意した

お疲れ様です、貪欲なシンプリストです。 今日は仕事後に会社近くのカフェで1時間ほど勉強して帰ってきました。 最近はオンラインでIELTSの勉強とブログ集客(Webマーケティング)について勉強しています。 今回はWebマーケティングのオンライン講座につい…

「春(張る)財布」は今年の自分テーマカラーのシルバーをセレクト!

3連休明けの仕事というのは、なんだか気乗りしないものですよね。 就業時間にサクッと上がって、帰宅した貪欲なシンプリストです。 こんな時は早々と会社を後にして、寝るまでの時間を豊かにするのが一番です。 実は今日、帰宅を心待ちにしていた理由があり…

バレンタイン直前。ビタースイートな思い出の街、シモキタを歩く

三連休最終日の日曜は自宅に引きこもっておりましたが、前日土曜は終日お出かけでございました。 帰りに新宿駅でGODIVAのチョコを父親に買って帰るという、孝行娘だけど、なんだか物悲しいアラフォー独女的な買い物というおまけつき。 そんなワタシがなにゆ…

寒さに負けず、スパイスでheat-up! 都内でオススメしたいインドカレー3店

昨日は1日で歩いていたら、夜ひどい頭痛に泣かされてた貪欲なシンプリストです。 さっさと寝たおかげか、朝目覚めたら頭痛は無くなっていたので、ホッとしているところです。 ところで、昨日は久々にお気に入りのインドカレーのお店へ行ってきました。 スパ…

仕事でもブログでも「段落構成力」を身につけよう!

おはようございます、本日貪欲なシンプリストは開口一番お礼が言いたくてたまりません。 読者数が100を超えました。 なんてことはない数字に大袈裟な、と思われてしまうかもしれないんですが、ブログを始めて1年たってもなかなか数字が出せずにいたため…

ミャンマー行ったらコレを買え!オススメお土産集

雪の降る三連休初日は、自宅で久々にヒュッゲな1日を過ごすことにした貪欲なシンプリストです。 ミャンマーネタもそろそろ区切りをつけようかと思うので、旅の醍醐味、ご当地からのお土産について〜。 ミャンマーって、どんなお土産があるの?というお声に、…

仕事に疲れた時、自分を癒すためのコストはアンダー1000

週の中日を越したのであと二日頑張れば3連休ですね。 なんだか最近くたびれた感のある、貪欲なシンプリストです。 出張オフシーズンで外勤すらないため、ひたすら毎日デスクワーク。終日PCとにらめっこのデータ確認などをやってるので、集中するのはいいこ…

ふる納・iDeco・寄付・県民共済でお金の流れをコントロールしよう

ふる納でうまい北海道ジンギスカンをいただいた貪欲なシンプリストです。 昨日は確定申告の書類を作っていたのすが、あれって、入力すると払戻額がわかるじゃないですか? それを見て改めて意識してお金の流れをコントロールすることの大事さを痛感。 介護で…

【ふるさと納税】北海道ジンギスカンで家ランチを楽しむ

昨日は自宅にこもって確定申告の書類作成に励んでいた貪欲なシンプリストです。 すでに会社で年末調整(確定拠出年金と共済保険分は届済み)は終わってますが、他にもふるさと納税や寄付分を申告したかったので、自分でも確定申告することにしたのです。ま、…

ミャンマー お一人様「スタツア」レポ⑤帰国直前にテレビでも話題のNGOに乗り込んできた

気がついたらあっという間に1月が終わっていましたね。 であるのにも拘らずミャンマー旅行記がまだ書き終えていない貪欲なシンプリストです。 さて、土曜の朝はミャンマー滞在最後に訪れた、日本のNGOが運営する養護施設についてお話をさせてください。 テレ…