貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

バレンタイン直前。ビタースイートな思い出の街、シモキタを歩く

f:id:soyliliani:20190211105627j:plain

 

三連休最終日の日曜は自宅に引きこもっておりましたが、前日土曜は終日お出かけでございました。

帰りに新宿駅GODIVAのチョコを父親に買って帰るという、孝行娘だけど、なんだか物悲しいアラフォー独女的な買い物というおまけつき。

 

そんなワタシがなにゆえ今週のお題の「わたしとバレンタインデー」について書こうというのか?

 

正直バレンタインっていうよりも、久々に訪れた下北沢という街が若かりし頃のあれこれ、中にはビタースイートなお話も混じってるわけでして、街ブラしつつもちょっとおセンチな気持ちが蘇ってきちゃったよ〜、というお話がしたいのです。

 

f:id:soyliliani:20190211195832j:plain

 

シモキタ、こと下北沢は今も昔も変わらず、演劇やバンドのライブハウス、古着屋など若者カルチャーと地元の地域の方々との温度がいい具合に混じり合った街で、アバンギャルドなのに、お母さんが買い物袋抱えてる姿があったりして、決して一色に染まり切らないところが好きだったりします。

 

シモキタらしさのDNA 「暮らしたい 訪れたい」まちの未来をひらく

シモキタらしさのDNA 「暮らしたい 訪れたい」まちの未来をひらく

 
「演劇の街」をつくった男 本多一夫と下北沢

「演劇の街」をつくった男 本多一夫と下北沢

 
下北沢ものがたり

下北沢ものがたり

 

 

シモキタへは学生の頃から友達と飲んだり、またはお一人様で小劇場に出入りしたり、さらに言うと仕事で下北沢に通っていた時期もありまして、そういう意味でも想い出がいっぱいの街なのです。

 

f:id:soyliliani:20190211200006j:plain

 

海外暮らしから帰ってきたら、なんと小田急線が地下に潜伏していて、以前の出口がなくなっちゃったりしていて、浦島太郎のような気分を味わいました。

 

通勤当時気に入っていたお店も別のお店になってしまってたりして、ちょっと寂しいな、なんて。

 

それでも今でも健在のショップやカフェを見つけると、ほっとしたり。

 

相変わらずぶっ飛んだ古着屋さんとか雑貨屋さんも多いわけで、さすがに今となってはこちらもいい大人になってるので、若かりし頃のように心惹かれることはありませんが、宝探しの楽しさが胸に蘇ってくるのを感じたりはします。

 

f:id:soyliliani:20190211200034j:plain

 

特にこちらはそんな宝探しが楽しめる場所なんじゃないかしらん。

東洋百貨店

 

あの頃シモキタで時を共にしたあの人たちは、今どうしているのだろう。

ふとそんなことを思ったりして・・・

 

そしてバレンタインとは言わないまでも、あの頃恋してた時期もあったな〜、なんて(遠い目)

 

駅の元線路だったところ以外は町の区画は変わっていないので、ブラブラと彷徨いながら当時のことをちょっと思い出してました。こう言うことするって、ホント年寄りくさいよね(恥)

 

今となってはシモキタには格別用事もないし、当時から引っ越しもしているのでアクセスが良いわけではないのですっかり足が遠のいてしまいましたが、時々無性に行きたくなることがあります。

 

f:id:soyliliani:20190211200347j:plain

今回は雑誌でこだわりの本屋さんとして紹介されていた「本屋B&Bへ行ってみたくなり、3年ぶりのシモキタ訪問となりました。

 

bookandbeer.com

お店はすっかり様変わりしてしまったエリアですが、ビッグベンビル(Tipnessは変わらずテナントに入ってる)は相変わらず。そのビルの地下へ降りるとこだわりの本屋さんがあります。

 

B&BというのはBook&Beerの略で、一杯やりながら本を選ぶ、読むというのがコンセプトのようで、実際にカフェも併設されています。

 

f:id:soyliliani:20190211200410j:plain

最近流行りの本のセレクトショップのようなもので、紀伊国屋丸善のようにあらゆるジャンルの本が豊富に揃っているというよりかは、マイナーな出版社や自費出版のものが並んでます。

 

本屋へ行くと確実に自分の世界が広がっていくのがわかります。

 

世の中には本当に自分の知らない世界が色々広がってるんだな、と思い知らされるのです。いい意味で軽くボディーブローを食らった感じ?笑

 

でもシンプリストは興味を持ってもすぐに買うことはしません。

図書館を利用することで、本が氾濫するのを防ぎたいのです。

売り上げに貢献しないでごめんなさい・・・

 

 

そして、ちょっと落ち着けるカフェを探していて見つけたのが、こちら。

f:id:soyliliani:20190211200510j:plain

理系の方にはたまらないDARWIN ROOMはカフェにもなってるので、稲垣足穂的な空間で窓の外を眺めながら小休止取れますよ。

 

DARWIN ROOM

 

大人に(おばさんに)なった今でも、シモキタは相変わらずのあたたかさで迎えてくれたからか、調子に乗って夕方になるまでぶらついてしまいました。くたびれた〜〜〜!!

 

ざわざわ下北沢 [VHS]

ざわざわ下北沢 [VHS]

 
邦画映画チラシ[ざわざわ下北沢 監督 市川準 」#845:

邦画映画チラシ[ざわざわ下北沢 監督 市川準 」#845:

 

 

ああ、あの頃はシモキタも恋する自分も楽しんでたんだな、なんていう思いをうっすら感じながらも、帰りの新宿ではデパ地下で自分用にチョコレートを爆買いしたという、いい加減にしなさい、あんた!って感じの1日でしたw

 

お題の趣旨とはかなり外れてしまいましたが、「スイート&ビター」というキーワードに思い出センサーが引っかかってしまって、ついつい書いてしまいました・・・出来心なんです〜、許してね😍

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]