貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

新月に自分を取り戻そうと思ったこと②

f:id:soyliliani:20180716195911j:plain

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

あっという間に3連休が終わってしまい、今日からまた通勤の日々。しかもきつい猛暑。若干夏バテ気味の貪欲なシンプリストは、日曜を除いてほとんど寝てました。起きている時間も布団の住人になって漫画を読んでました。『動物のお医者さん』を久々に読み返しておりました。何度読んでも飽きませんね、この漫画。

 

さて先日、新月の時に自分の振り返りをしていたのですが、最近はシンプリストとしての初心を忘れかけていたというか、自分の軸を失っていた感じがします。

 

いくつか思うところがあり、長くなりそうだったので数回に分けてまとめてみることにしました。

 

ブログのスタイルをもっと自分らしくしようと決めた

f:id:soyliliani:20180716200348j:plain

今まで色々なブログを書いてきました。

それぞれたくさんの方に読んでいただいていたし、私自身も言葉を綴ることが好きなので、趣味ともいうべき、生活の中の張り合いになっていたのですが、このブログはブロガー的な、つまり読者数がたくさんいて、広告収入を狙うような本格的なブログにしようと挑戦を課していました。

 

趣味からワンランク上のブログを目指したんですね。

 

だから本も読んだし、このはてなブログもお金を払ってProにしています。

プロのブロガーさんが進める「ブログの型」の中から、いくつか自分にもできそうな(なかにはやりたくないことはやっていませんが)ことは仕組みとして行うようにしていました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

特に記事の中に見出しをつけたり、一読すれば分かるような長めのタイトルをつけたり。

 

昨年9月に始めたこのブログも、当初は一桁のアクセス数でしたが、いまでは3桁にまで増えました。もちろんそれでも数としては少ないのでしょうが、これだけの方が時間を割いて読んでくださるというのは、本当にありがたいことです。

 

f:id:soyliliani:20180708184603j:plain

現在のところ、正直広告収入につながるレベルではありません。そんなものなのでしょう。でも、最近ふと思ったのです。型通りにブログを進めることに疲れてきてしまったと。私はもっと自分らしさを出してもいいんじゃないか、無理に見出しをつけるような記事にしなくてもいいんじゃないか。

 

確かに私のブログは「誰得?」とツッコミが入りそうな完全独白型です。でも、実はわたしはそのスタイルが好きだし、私が書くことの中で、読んでくださった方の何かお役に立てたらそれも嬉しい、というスタンスでいい気がしてきたのです。

 

副収入、パラレルワーク、ブログ収入、とよく耳にしますが、そうなったらいいな、という願いは捨てるつもりはないけれど、もっとのびのびとブログに臨もうと思いました。

 

これからは型を崩した投稿になるかと思いますが、宜しければお付き合いいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]