貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貪欲なシンプリストの11月の過ごし方

こんばんは。貪欲なシンプリストです。 今宵はさくっと定時に会社を出て、最寄り駅ひとつ前の駅で降りて、ウォーキングをして帰ってきました。 さて、今日で10月もおしまい。ハロウィンの浮かれ騒ぎの気配はワタシの周辺には皆無でしたが、明日から11月が始…

脱修学旅行!大人になったシンプリストの奈良の歩き方

こんばんは。貪欲なシンプリストです。 出張明けの月曜日は軽くパニックになりかけて、挙句の果てに残業となりました。 さて、先週は奈良、そして京都というまるで修学旅行のような旅程の出張でしたが、奈良に至っては高校の修学旅行以来で、どんだけ昔の話…

どんだけ!?貪欲なシンプリストが京都で買ったもの

欲張りだけど、生き方はシンプルでありたい。 こんにちは。貪欲なシンプリストのシュカでございます。 今回は京都でワタシが爆買いしてきたお品を一挙公開いたします。 「秋の特別公開」ってお寺さんかいな!?とも思うのですが、シンプリストが京都で何を持…

源氏物語の街・宇治は「甘い」パワースポットだった

例によって 空き時間を利用し、念願だった平等院鳳凰堂を見に宇治まで足を運んできた。宇治はお茶で有名なので、日本人の脳内に当たり前のように刻み込まれた地名ですが、ワタシ自身未踏の地でした。 そんなわけで「出張の空き時間に旅★シリーズ」の今回は京…

京都入りするだけでテンションマックス!京都で理想のライフスタイルを妄想してみる

今週は奈良と京都という、まるで修学旅行のような出張スケジュールです。京都が大好きな私にとっては、ごほうびとも言えます。 新幹線で京都に入り、東寺の五重塔がチラ見できるだけで、お土産売り場で京都の老舗の品々を見るだけで、テンションが上がります…

シンプルライフ実現のために、ワタシがしない5つのこと

台風一過の関東地方。 今朝目覚めたら外から唸るような風の音が聞こえたので「午前中いっぱい、出社は無理だろうな」と余裕をかましていたら、あっさり風がおさまった。 慌てて支度をして、少々遅れて出社したら何と8割以上の社員が何事もなかったかのように…

トルコ料理を食べて思い出す。偏見から自由にしてくれたトルコ人との出会い

雨のお天気が続いて、一体何日経ったのでしょうか。もはや数えるのを忘れてしまいましたね。寒さこそ少し和らいだ気がしますが、大型台風がやってくるとあって少し心配です。 そんな雨の週末。どんより落ちこんだ気分を少しでも明るくしようと、友人で「多国…

海外で働きたいあなたが読むべき本#2『国連で学んだ修羅場のリーダーシップ』

内勤であろうと出張であろうと、カバンの中には常に本が入っているワタシ。本が入ってなければ荷物も軽いけれど、こればかりは譲れない。というのも移動時間は読書して勉強または気分転換の時間にしているからなんです。 最近のワタシは、今後の自分のキャリ…

雨にも負けず★出張先でお気に入りのパワースポットを発見してきた!

先日日帰りの出張がありました。冷たい雨の降る中、片道3時間近くかけて行った先は茨城県にほど近い千葉県の香取市。 香取市には関東の三大神宮の一つ、香取神宮が鎮座します。 出張時に「土地の神様にご挨拶」するべく、パワースポットへのお参りを欠かさな…

シンプリストでも欲張りだけど、何か?ワタシが「貪欲なシンプリスト」を名乗るワケ

急激に冷え込んだ1週間でしたね。 真夏のような日差しかと思ったら、一夜明けたら20度以下の気温。 これは体調を崩してしまいます。 休むべき時に休んで、体調管理を心掛けたいものです。 ところで、今回はこのブログのタイトルSIMPLE x GREEDYのご説明をし…

自分が求めているのは何?選ぶ本で今の自分が分かる

今週は日帰り出張が多く、慌ただしい1週間でした。 しかも火曜日は朝から健康診断で血を抜かれたり、バリウムと下剤を飲まされてお腹を下したり。また昨日と今日とで季節が一変して、なんだか心身ともに「ついていけねっす(-_-;)」って感じでした。 それがブ…

グロフェスでボランティアしたら、充実度がハンパなかった

シンプリストになったこと、また日常的に出張で移動を頻繁に行っていることから、ワタシの週末は非常にシンプル。 基本的には自宅にいて、家事をしたり、読書したり。 外出は地元のスーパー、図書館とホットヨガへ行くくらい。 これで結構満たされてるんです…

ワタシはこうして断捨離した【人形・お守り篇】

今日から三連休ですね。 秋の始まりの三連休。皆様素敵なひと時をお過ごしください。 さて、今日はシンプリストのブログらしさを押し出すべく、久々に断捨離ネタでいきたいと思います。 アップするとご好評いただいているようで、ありがたい限りです。 今回…

愛知出張★スキマ時間に名所とグルメを楽しむ方法

無事愛知出張から帰ってまいりました。 愛知の方が関東地方より気温が1,2度高いのか、戻ってきたとたん冷たい風に体が縮みましたね。気がついたら秋が深まりつつあります。 季節の変わり目だからか、実は体に蕁麻疹が出ていて、なかなか治ってくれません。 …

シンプリストの出張ワーカーが必ず持参するモノ4選

10月がスタートしましたね。2017年も残すところわずか3か月。 去年の秋からこの1年間は自分にとっても変化の年となりましたが、2017年が終わるまでに、どんなことが起こるのでしょう? なんて言ってますが、今の自分自身にとっては目の前のことに集中するの…

人生の冬を経験したワタシにyogaが教えてくれた3つのコト

yogaに出合ったのは、今からおよそ10年ほど前のこと。 当時日本ではyogaにNY風のおしゃれな色合いが組み合わさって、ちょっとしたブームになりましたよね。 ワタシもその波に乗って、リラックス系のヨガクラスを体験したら、妙にはまってしまい、以来スタジ…