貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

シンプリストの出張ワーカーが必ず持参するモノ4選

f:id:soyliliani:20171001231540j:plain

10月がスタートしましたね。2017年も残すところわずか3か月。

去年の秋からこの1年間は自分にとっても変化の年となりましたが、2017年が終わるまでに、どんなことが起こるのでしょう?

 

なんて言ってますが、今の自分自身にとっては目の前のことに集中するのでやっと、というのが正直な状態。きょうから再び金曜まで愛知の方へ出張です。

 

というわけで出発直前の朝活で、今回は出張先に持っていく「こ~んなモノ」をシェアしちゃいます。

 

一見なんで!?って感じなんですが、実はちゃんとした用途があったりするので、お役立ち情報になっちゃったりして!?

 

【目次】

 

 

1.ゴルフボール:足裏マッサージ用

f:id:soyliliani:20171001231045j:plain

以前歌手のアンジェラ・アキさんがインタビューか何かで「ゴルフボールを使って足裏マッサージをする」 というお話をされていたので、真似てみることに。

 

足つぼマッサージとして優れものであることが判明。

 

旅先ではもちろんですが、普段も寝る前とかにゴロゴロ転がしてると、翌朝が違います。

 

近所のホームセンターで「足裏マッサージ」と称してゴルフボールに土台がついたものが1000円で売ってるのを目撃しましたが、買わなくても自宅にお父さんのゴルフボールが転がってたら、それを拝借すればOK。

 

 

2.ジップ式袋(小)

f:id:soyliliani:20171001231103j:plain

トラベルハック系の動画などでも必ず紹介されてますが、ジップ式袋はサイズを問わず非常に便利。

 

小さいのを選んだ理由は、サプリなどを持ち歩いたり、シャンプーやヘアワックスなどの液状、ペースト状のものを小分けにして持っていくと、詰め替え用ボトルよりコンパクトなので荷物の軽量化が実現できることにあります。

 

ワタシは空のジップ式袋(小)を2,3枚出張先へ持っていき、ホテル近くの銭湯などへ行くときに、お部屋のシャンプー類を入れて持参します。最近のホテルのアメニティはパウチではなくボトルが主流なので、自分で容器を持参しないと持ち運べませんからね。

 

3.薬用オリーブオイル

f:id:soyliliani:20171001231119j:plain

一つのモノが多目的に使える

そういったものは出張ワーカー、いや、シンプリストにとっては 非常に助かる存在だったりします。

 

スキンケアにおいては、植物オイルがマルチに活躍してくれるのでずっと使ってます。

顔や体に塗ったり、ドライヤー後の髪に塗ったり。

 

もちろん出張先のスキンケア、マッサージ用に小分けボトルに入れてオリーブオイルを持っていきますよ。精油を垂らしてふくらはぎや足裏、ヘッドマッサージすると、疲れが癒されます。

 

 

4.薄荷スプレー

f:id:soyliliani:20171001231142j:plain

 巷で流行ってますが、これも一つのアロマテラピーですよね。

20mlの薄荷の精油がドラッグストアで500円程度なのですから、すごくリーズナブルだと思います。

 

アルコールと併せて(40パーセント以上のウォッカやジンでもOK)スプレーを作ったり。それを出張先に持参し、部屋や衣類の匂い消しやお散歩のときの虫よけにしたりします。

 

薄荷のすっきりした香りのおかげで、疲れてる時にひと吹きするとリフレッシュできます。

 

が、何と前回の大阪出張の際にボトルごと紛失してしまったという(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

f:id:soyliliani:20171003062303j:plain

出張や旅行に持っていくものと言えば、着替えとか、洗面道具、緊急時用の薬類などがあると思いますが、今回はあえてそういう「定番」以外のモノをセレクトしてみました。

 

大してかさばらない上に、現地では大活躍してくれるこの4点は、ワタシにとってマスト!のモノ。忘れてしまうと地団太を踏んでしまうので、あらかじめ用意してある出張セットの中に常に入れてスタンばってます。

 

コンパクトに、ミニマルに荷物をまとめたいとは思うけれど、必要なものはちゃんと持参したい。そんな出張ワーカーさんやトラベラーさんにとって、持ち物選びは色々な意味で頭を使うことが要求されますよね。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]

 

自分の価値観やどんな時間の使い方がしたいかなど、優先順位を決めると荷物の取捨選択がより簡単になっていくのかな、と思います。

 

 

ランキングに参加しています