貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

6月はGo Green!月間〜エコについて考え行動することにした

f:id:soyliliani:20190615144757j:plain

 

最近、環境問題について考え、ゼロウエイストなどに興味を持っている貪欲なシンプリストです。

 

ミニマリストやシンプリストも人によって目的や最優先としている価値観はそれぞれだと思うのですが、貪欲なシンプリストとしては環境への負荷を少しでも減らす方向性を模索したいなと思ったりします。というわけで、6月からしばらくエコについて考え、実践する「Go Green月間」をスタートさせることにしました!

 

 

エコについて考えるキッカケ

環境問題に特別詳しいわけではありませんが、過去に住んでいた南の島は温暖化の影響で海面上昇とともに陸地が侵されてしまったり、海水温どの上昇でサンゴが死んでしまったり、と日本ではテレビなどで知識として知っていたことをつぶさにみてきたため、色々思うところはあります。しかも海にも陸にもプラスチックゴミが山積していましたね・・・

 

また、近年ではダイビングを始めた関係で、サンゴ関係のドキュメンタリーを見たり、いかに人間が出しているゴミが海を侵しているか、メディア記事などが目につくようになり、スルーできなくなってきたというのもあります。

 

www.wwf.or.jp

 

www.nhk.or.jp

 

プラスチックゴミは本当に思っている以上に深刻なようですね。

 

お題「最近気になったニュース」

 

Youtubersから学ぶゴミをミニマルにする方法

最近、Youtuberさんの動画などでミニマリストやシンプリストがエコフレンドリーなライフスタイルを見るようになり、自分にもできそうなことをいくつか始めていくことにしました。

 


ゼロから始めるゼロウェイスト【初心者がゴミを減らすため始めた15のこと】


ごみを減らす20のアイディア

 

ゼロウエイストについて動画を上げている日本人Youtuberはほぼ海外暮らしかその経験者のように見えるのは気のせい?

 

また、海外Youtuberのチャンネルも似たような動画がよくあるので、英語の勉強がてら見てみるのもいいですね。

 

●ゴミを減らす10の方法


10 Ways to Reduce Waste | Zero Waste for Beginners

 

とはいえ、エコが一種のファッションになって、すでに持っているものをわざわざ捨ててまで「ゼロウエイスト用」のアイテムを買うのは本末転倒!とバッサリ斬り倒してくれるこちらもオススメです⬇︎。

 

●単なるお金の無駄遣いでしかない7つの「エコ習慣」


7 “Eco-Friendly” Habits That Are Mostly Just Money-Wasters | The Financial Diet

 

 

貪欲なシンプリストのエコ生活

f:id:soyliliani:20190616091931j:plain

ゼロは無理でもレスウエイストを目指すことはできそうですよね。

すでに実践していることも含め、動画をヒントに始めたことをまとめてみますね。

 

①エコバッグ持参でお買い物

週末に食料品などをまとめ買いにスーパーやお気に入りの地元の八百屋さんへいくのですが、その時は必ずエコバッグを2つほど持参していきます。

 

ただ、それ以外の時には特にエコバッグを持っていないので、会社帰りなどに買い物した場合レジでやむなく袋に入れてもらうことが何度かありました。反省した結果、仕事鞄にも薄手のエコバッグを忍ばせておくことにしました。

 

f:id:soyliliani:20190615152121j:plain

また、梅雨時の今時分は自転車でお買い物に行けないですよね。片手には傘、もう一方の手に買ったものを全て持つのは大変なので家で眠っていた買い物用カート(使わない時は折りたためる)を復活させてみました。

 

f:id:soyliliani:20190615152139j:plain

レジ袋をもらわず直接入れてしまいます。そして後はがらがら引いていけばいいという。

 

それにしても日本の野菜類ってパッケージ多いな・・・

 

②マイボトルを持参(出張先にも持っていくよ!)

f:id:soyliliani:20190615152818j:plain

マイボトルは前から使っていましたが、先月後半から出張先にも持参するようにしました。外勤時は会社のウォーターサーバーで水を入れて、そのまま外出します。

 

f:id:soyliliani:20190615152845j:plain

また地方出張では2ℓボトルを買えばその都度水を購入しなくて済むので節約になりますし、ゴミも減ります。

 

荷物の関係上持ち運ぶのは500MLのサイズが限界ですね。

結構重いです汗が、習慣化したいです。

 

③使い捨て製品の使用を減らす

使い捨てコンタクトはやめるつもりなし!(眼科の先生に言われたし)でも、生活の中で使い捨てでなく、洗えば何度も使えるものにシフトするよう心がけています。

 

例えばこれから取り組みたいのが、やたらティッシュやキッチンペーパーを使わないように心がけること。古くなった手ぬぐいやハンドタオルでウエスを作り、活用していこうと思います。

 

それから女性限定の話になりますが、生理用品は布ナプを何年も愛用しております。


 

市販のナプキンは有害物質も含まれるし、ゴミの量を通算するととてつもない量になってしまいます。

 

布ナプ以外の方法として、最近Youtuberやブロガーの間では、月経カップを使ってらっしゃる方も増えてきているようですが、さすがに勇気が出ないなあ・・・。

 


 

でも試してみる価値はありそうですね。

 

 

バンブー歯ブラシにシフト

f:id:soyliliani:20190615154401j:plain

 

歯ブラシもプラスチック製から今密かなブームになっているらしい?バンブータイプのを買ってみました。ちょうど今まで使っていたのが古くなってきたので、買い替えのタイミングで生分解性のある自然素材にシフトすることに。

 

f:id:soyliliani:20190615154456j:plain

f:id:soyliliani:20190615154459j:plain

 


 

とはいえ楽天で1本800円くらいなので、はっきり言って割高です。

iHerbで別のブランドのものがもう少し安く売っていたので、次はそちらで購入予定です。

 

昨日から使い始めた感想としては、ブラシは柔らかく歯茎を傷めない感じで好感触。

でもヘッドが大きいので奥歯の奥にはリーチできないので、磨き残しが心配ですね。

次はヘッドが小さいものを探します。

 

 

エコシンプリスト的社会への提言

f:id:soyliliani:20190616091446j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/634884">RRice</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

こうして改めてまとめてみると、別に大したことではないんですが、動画やブログで勉強したり、自分なりの取り組みを進めていくと「あったらいいのに、こんなサービス」とか思うことがあります。

 

そんなわけで最後にそんな「こうだといいな」的なことを書いてみることにします。

 

コンビニで有料ウォーターサーバーがあるといいな

マイボトルに水とかお茶を入れても、水分をこまめに補給する身としては、外出中に飲み終えてしまうんですよね。だから常々思っていたんですが、コンビニとかで有料でいいので、ウォーターサーバーを使わせてもらえるとすごくありがたい。足りない分は結局ペットボトル飲料買う羽目になるし。

 

飲料水メーカーが嫌がるかな?でも有料にすればマイボトルに補充できるし、ゴミも減るからいいと思うんだけど・・・企業側もペットボトル飲料はボトルのコストも減らせるわけだし。あとは衛生管理がネックかな。

 

どこかのメーカーさんで始めてもらえないでしょうかね??

 

量り売りしてくれるスーパー出てこい!

海外だと当たり前ですが、必要分を量り売りするシステムはエコライフには欠かせません。さらに、その場合入れ物はマイ袋の導入で何度も使えるといいな。

 

食品に限らず、シャンプー類も量り売りしてくれると詰め替え用のパックというゴミは減らせる

(今まで詰め替え用を買っていたけど、結局ゴミになるからそのまま使おうか思案中w)

 

お惣菜入れるマイ袋持参でもいいですか?

スーパーのお惣菜、非常にお世話になっております。

そこで天ぷらとかコロッケを入れる袋、あれお客がタッパーとか持参しちゃダメ?なのかな?そのためだけに消費される袋がゴミになることを考えると、気になってきました。

 

例えば昔はお豆腐屋さんでお豆腐1丁買うときも、自分でボウルとか持って行ってましたよね?あの感覚がリバイバルされたらいいのにな〜って思うのは私だけでしょうか?

 

ここに書いてきたことが実現できるお店も日本には出てきてるのかもしれませんが、それって一部だし、意識高い系のオシャレエリアに限定されてる気がします。こういう取り組みは一般の人が日常的に利用する「いつものお店」で実現されないと意味はないよね?

 

環境問題・ゴミ問題はいくら個人が努力しても根本的に企業や政府レベルで取り組んでいかないと解決しないので、関係者の方がこの記事を読んでくださったのであれば、ぜひ、ご検討いただけたら嬉しいです!

 

さ、英語の試験勉強に戻るか。

追い込みスタート!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村