貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

出張シーズン再開!旅支度のために100均で買ったモノ

f:id:soyliliani:20180512220011j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

昨日は久々に酔っ払って、なんだか世界が緩やかに揺れてるまま午前様の帰宅になってしまうほど、職場の人と楽しく飲んでおりました。

 

確実に翌朝は二日酔いになるなっていうくらい、あえて飲んだ理由は翌日の土曜日を完全休業日にしようと思ったから。どうもワタシは動いていないと耐えられない性分で、よほど疲れてないと休んで過ごすことはありません。

 

そんなわけで貪欲なシンプリストは体調管理のために深酒をしました(って苦しい言い訳ですかね?w)

 

それでも職場で楽しく飲める同僚や先輩、上司に囲まれているのは本当にありがたいことだと思います。

 

 

 

出張シーズン、来たる

f:id:soyliliani:20180222215243j:plain

さて5月に入り、ワタシの職場も出張シーズンの火蓋が切って落とされました。今週は近場へ週2回ほど出かけましたが、来週は関西方面へ3泊ほど出かけて来る予定です。

 

月の半分は出先にいるのであらかじめ「出張キット」を作っておいて、必要な分だけパッキングに加えていく形にしています。

 

いちいちゼロから荷造りしている手間はないのです。だから洗面道具などは日常使い分とは別にスペアを買って、ポーチを用意しています。

 

100均で新調したもの①ナイロンポーチ

そこで今回100均で洗面道具を入れるのに新しいポーチを購入しました。

洗面道具なので条件は濡れてもいい素材であることと、軽量であること。

f:id:soyliliani:20180512220011j:plain

 

今日たまたま寄った近所のSeriaでちょうどいいのを見つけました。大人な感じのハワイアンモチーフのナイロンポーチです。

 

f:id:soyliliani:20180512222330j:plain

 

大きいサイズな上にポケットもついているので、洗顔ソープ、スキンケア用品とコンタクトレンズ、ヘアブラシと用途別に分けて収納できるので大助かり。

 

f:id:soyliliani:20180512222357j:plain

 

ちなみにスキンケア用品については、貪欲シンプリストは手作り漢方ローションと薬用オリーブオイルを小分けにして入れてます。

 

また、上の写真の通り、小さいジップ袋にヘアワックスや日焼け止めを入れ替えて荷物の容量を減らすように心がけています。ういう細かいところでかさばり防止策を取るだけでも結構変わるものです。

 

100均で新調したもの②コットンバッグ(小)

そして今回もう一点、買い足したものがあります。手提げの小さいバッグです。

コットン素材で無地。よくお弁当入れに使われるようなタイプのものですが、ワタシはこれを出張中の貴重品入れとして活用するつもりです。

 

例えば新幹線で、おトイレへ行く時や、ホテルからちょっと外出したい時に仕事用の鞄で持って行くまでもないような時、お財布と携帯などの貴重品だけ持ち運びたい時に非常に便利です。

 

で100均のだと素材も薄いので、折りたたんでメインバッグに入れておいても全く負担にならないのでGOOD。

 

前夜慌てないために

もちろん荷造りというのは前日、あるいは出発直前にも入れるものがあるので、あらかじめ完了させられるものでもありませんが、だいたい出張に出るのが火曜日朝なので、月曜は普通に仕事をしてから夜、準備をするわけです。でも仕事で疲れた頭で慌ただしく荷造りをしても忘れ物が出てきたりします。

 

f:id:soyliliani:20180221213715j:plain

 

だからこそある程度は事前に荷造りしておき、さらに出張時の荷物リストを作っておいて、直前にそれを確認して荷造りとするのです。

 

特にリストは次の年度でもアップデートしたりして、使い続けられるのでオフシーズンを挟んでもOK。

 

さ、週末はゆっくり休んで心身ともに落ち着かせて弾丸関西出張に望みたいと思います。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]