貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【滞在途中経過報告】ミャンマーに恋に落ちてしまいました

ミンガラーバー(こんにちは)、貪欲なシンプリストです。 ミャンマー3日目の朝を迎えました。 若いころのようにちょっと疲れていても、外へ出れば元気もりもり、という風にはいかなくなったところがちょっと哀しい。 今宵は夜行バスにて600㎞の移動がま…

ミャンマー8泊9日旅の荷物

今年の仕事納めをしてきた貪欲なシンプリストです。 定時でサクッと上がって最終的な荷造りや、掃除やらをしたかったのですが、ギリギリちと面倒なことが入り込んできてしまい、1時間ほど遅れてしまいました。 何はともあれ帰宅し、明日から1月5日までの…

2018年のスゴイ本*貪欲なシンプリスト選

忘年会明け、妙に目覚めのいい朝を迎えている貪欲なシンプリストです。 どうも、昨晩のハイテンションを引きずっているようです。 ところで私は「趣味は読書です」レベルを超えて、本が身近にないと禁断症状を起こすくらい活字中毒なのですが、今年も図書館…

冬物買い足し

クリスマスも明ければ、あとは年末年始の慌ただしさ。 昨日はクリスマスなんてどこ吹く風、とばかりに残業して帰宅した貪欲なシンプリストです。いいんです、3連休緩んだから仕事やる気満々だったし〜。 なんていうぼやきはいいとして、先週金曜の夜に寄り…

100均の家計簿を加工して「開きたくなるノート」に変身させてみた

なんとか画像が表示されるようになりました、一件落着です。 お騒がせして申し訳ありませんでした、貪欲なシンプリストです。 三連休、改めて自宅の整理をしておりまして、不要なものを手放す作業を少しばかり行ったんですが、紙類というのはなかなかどうし…

陰ヨガから教わった3つのコト

3連休もあっという間ですね。(スマホからお送りしてます) 貪欲なシンプリストは、12月頭からずっと続いていた出張騒ぎを落ち着かせるため、地に足をつけるべく、ホットヨガ以外の予定を入れず静かに過ごしておりました。 おかげで今年の整理も、来年の方向…

クリスマスケーキをCreema使ってお取り寄せしてみた

メリークリスマス(イブ)! クリスマスとか全く関係なく、この3連休はおとなしくしている貪欲なシンプリストですw 明日のクリスマスは仕事も定時で切り上げて、デートへ・・・と言いたいところですが、実際には家に帰って早めの年越しそばを父といただく予…

欲しいモノを手に入れて、やりたいコトも実現させるための節約術

おはようございます、ブログで1日のスタートを切るのがお気に入りの貪欲なシンプリストです。 年末ということもあり、一年の振り返りの時期でもありますが、今年の貪欲なシンプリストは財布の紐が緩みがちになった感があります。 反省すべき点はいくつかあ…

2018年まとめ*貪欲さが光ったシンプリストの一年

2018年も終わってしまいますね、貪欲なシンプリストです。 そして冬至の今日は、1年を振り返ることにします。 一年前、2017年を振り返った時にまずは戻ってみましょう。 www.greedysimplist.com ちょっと長くなりますが、よければお付き合いくださいませ。 2…

岡山出張で出合った旨いもの

冬至の朝を迎えました、おはようございます、貪欲なシンプリストです。 さて、今日から3連休。師走の慌ただしい日々の中、小休止が取れますね。 私は特に予定を入れず、一年のまとめ、来年に向けた身辺整理、そして旅行の準備とホットヨガをするつもりです…

お財布に優しい、貪欲なシンプリスト御用達のアロマショップ

おはようございます。 スッキリお目覚めの貪欲なシンプリストです。 さて、今日1日頑張るぞ、と景気付けにブログ更新をば。 貪欲なシンプリストにとってアロマテラピーは、生活の中で心身共にケアとして欠かせない存在なのですが、アロマの中核となる「エッ…

ヘトヘト気味の師走でも、出張を乗り切るワザがあれば怖くない!!

岡山出張より帰ってきました、貪欲なシンプリストです。 明日1日出勤しなければならないという鬼スケジュールですが、それを乗り切れば3連休。 さて、この出張で2018年の出張は全て完了。1月に2件ほど外勤が入ってますが、地方出張はもうありません。出…

2018年貪欲なシンプリストが「欲しかったのに買わなかった」モノ

今日も岡山でがんばっちゃう貪欲なシンプリストです。 昨日は「買わないモノ」リストを公開しましたが、今回は2018年一年間のお金の使い方の見直しの一環で、年初には「購入予定」と言いながらも、結局買わないことを選んだモノについて、振り返ってみたいと…

【2018年版】貪欲なシンプリストが「買わないモノ」リスト

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 岡山出張2日目。一日中出先訪問でしたが、代わりに一日の終わりにはちょっとした達成感がありますな。 さて、昨日投降した内容で海外ミニマリスト/シンプリストのVlogにインスパイアされたというお話をしましたが、早…

英語でシンプルライフを学んでみよう

こんばんは、貪欲なシンプリストです。FBでもつぶやきましたが、今日から岡山県へ来ております。 岡山といっても、岡山駅前とか、倉敷とかじゃないんですよ。 新幹線と電車を2本乗り継いで、移動時間合計8時間弱の長旅をしてきました。年末に頑張ってるな、…

落語入門に「落語THEMOVIE」がおススメな3つの理由

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 今日は午前中は出社して部署MTGに出席し、お昼休みを返上して東京駅からの中国地方への出張に出発します。 最近お買い物ネタが続いたので、今日は気分転換に落語ネタで。 (相変わらず偏りのある内容で申し訳…

冬のボーナスでシンプリストが買ったもの③ジョンスメドレーのニット

こんばんは、ホットヨガで汗をたくさんかいてきた貪欲なシンプリストです。 やっぱり最近太ってきたな〜、と思いました。 なんとかせねば・・・ こりゃ、忘年会は控えめにしようと心に決めました。 ところで、冬のボーナスで買ったものシリーズも3つ目とな…

冬のボーナスでシンプリストが買ったもの②南部鉄瓶

おはようございます、昨日のだらけモードのおかげで元気を回復しつつある貪欲なシンプリストです。 さて、今回も冬のボーナスで入手したモノについて。 こちらも何年も前から欲しいと思っていた南部鉄瓶です。 渋い?でも最近注目されてますよね? 特にフラ…

スウェーデン流幸福論の鍵はラーゴムにあり

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 本日はひねもすだらだら布団の住人しておりました。 眠い時は惰眠を貪り、目覚めいてる時は読書に耽りつつ、スイーツをいただくという。 ここのところ運動不足気味で体が緩んでたるんでるのを自覚してますが、今日はと…

冬のボーナスでシンプリストが買ったもの①カシミアストール

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 先週は30度のハノイにいたことが遠く感じられるほど、今週の大阪出張はなかなかヘビーでした。しかも、寒い・・・ でも、この時期には心も懐もあったまるお楽しみがありますよね? それはボーナス! この歳に…

晩年の樹木希林が美しすぎて、こんな風に老いたいと思った

今日もお疲れ様です、貪欲なシンプリストです。 本日は無事仕事へ行って帰ってくることができました。 いや〜、朝は寒くて、会社行くだけで体力消耗してしまい、一時はどうなる事かと思いましたよ。 日本列島、急に冷え込みましたね〜。 皆様もご自愛くださ…

ハノイで食べたうまいもの集

どうも体に染み込んでいた疲れが一気に噴き出して、胃に違和感を覚えている貪欲なシンプリストです。 ていうわけで、今日は会社を休んじゃいました。 今週後半も来週も、出張で地方へ行くので大事をとることにしたのです。 激しい睡魔に襲われ日中は寝ており…

ベトナム出張空き時間にできたこと

どうも、ぐったりしてる貪欲なシンプリストです。 引き続きベトナムネタでお送りします。 今回の出張では、普段の自分じゃあ手が届かない5つ星ホテルに泊まることができました。 期間中朝から夕方まで立ちっぱなし、しゃべりっぱなし、移動しまくりで非常に…

ハノイのスーパーで元ベトナム在住者が買ったモノ

昨晩深夜にハノイから帰ってきた、貪欲なシンプリストです。 あ〜、やっぱりなんだか疲れてます。 が、朝のうちに荷ほどき、洗濯などなど済ませたので、この勢いでベトナムネタのブログ更新をしたいと思います! ベトナムには数年前に10ヶ月ほど暮らしてい…

2018年の生き金①夏ボーナスで買ったレッグマッサージャー

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 明日からベトナム出張で、しかも朝早い便のため、4時起き、5時半前に家を出なければならないという鬼スケジュール。 今日はさっさと荷造りを完了させ、さっさと寝ることにします。 ・・・の前に、ブログこうし〜ん!…

東山魁夷展は激混みだったのに、静寂な空気さえ漂っていたのは絵のなせる技!?

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 土曜日に終了間近の東山魁夷展@国立新美術館へ行ってきました。 kaii2018.exhn.jp 事前に混雑状況を調べて、そこそこ混んでいる程度と聞いていたのですが、展示期間中の最後の週末ということもあったせいか、…

気分は小津映画*父娘の忘年会

今朝はぐっと冷え込みますね、貪欲なシンプリストです。 気がついたら12月。2018年も残りわずかとなりつつあります。 12月というと忘年会シーズンですね。 交際費にあまりお金をかけたくないのと、今月は多忙で飲み会やってる暇がないので、今年の年末は静か…

季節ごとのiherb*秋冬のお買い物

今週もお疲れ様です。 季節も秋から冬本番へと移り変わりつつある今日この頃。 毎回季節が変わる頃を目安に貪欲なシンプリストはiherbでお買い物をするのですが、今年の秋冬用にもいくつかお得にお買い物をしました。 大抵カートの中身はリピ商品に加えて、…