貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ベトナム出張空き時間にできたこと

f:id:soyliliani:20181209163725j:plain

 

どうも、ぐったりしてる貪欲なシンプリストです。

引き続きベトナムネタでお送りします。

 

今回の出張では、普段の自分じゃあ手が届かない5つ星ホテルに泊まることができました。

 

期間中朝から夕方まで立ちっぱなし、しゃべりっぱなし、移動しまくりで非常に体力勝負の仕事をこなしていたので、部屋が素敵な空間だと疲れも癒されますね。

 

そんなハードな出張でも、空き時間をうまく使い、でも遊んで無駄に体力消耗せずに楽しむコツをまとめてみたいと思います。

 

 

部屋での楽しみ

せっかくいいホテルに泊まったのだから、ホテルライフを満喫しないのはもったいないというもの。

 

夜景

部屋の窓からは建設ラッシュに沸くハノイ郊外が一望できて、夜景はなかなかのもの。

 

夜景を見ながらくつろぐのが大好きなので、夜はさっさとお風呂に入って炭酸水(悪酔したくないので)をグラスに注いで一人乾杯w

 

音楽を流し、照明を限りなく落としてぼーっとすることの、なんと幸せなことか!

 

バスタイム

そして、お風呂もこれだけ立派なバスタブですから、シャワーだけですませるわけにはいきません!

 

f:id:soyliliani:20181209164829j:plain

 

 

持参した入浴剤を使って、じっくりゆっくりバスタブに浸かって、1日の疲れを癒しましょう。

 

南国フルーツ

南国へ来たら欠かせないのがドラゴンフルーツとマンゴーをいただくことです。

スーパーでも気軽に買えますし、もしホテル近くに市場があれば朝少し早起きしてお好みのフルーツを2、3個買っておくと重宝します。

f:id:soyliliani:20181209165423j:plain

ホテルの食事でもフルーツはでますが、好きなものが出ないこともあるので、私は自分で調達しますね。

 

いつもなら十徳ナイフを持参するのですが、今回は荷物を預けないことにしたので、スーパーで野菜と一緒に安いナイフを購入しました。

 

f:id:soyliliani:20181209165441j:plain

窓の外を眺め、座り心地のいいソファに持たれながら果実をいただく、なんと幸せなことか!

 

ホテル近くのうまいもの

f:id:soyliliani:20181209165915j:plain

中心地まで行けば有名なお店はいくらでもありますが、そこまで行ってる時間も体力もない場合、じゃあどうすればいいと言うのでしょう?

 

ホテルのそばで美味しいものを探せばいいのですw

 

Google mapで口コミ付きのレストランなどが紹介されてますので、リサーチのとっかかりとしては有効活用できるはず。

 

実際私もホテル近くで有名なフォーのチェーン店を見つけることができました。

f:id:soyliliani:20181209165855j:plain

 

地元の人も外国人も来るようで、ひっきりなしに人が訪れているようで、そういうお店は間違いありません。

 

www.tripadvisor.jp

 

ベトナム料理といえばフォーですが、フォーは特にハノイなどの北部名産でもあるので、肌寒い曇り空のハノイで一番食べたくなるお料理です。

 

f:id:soyliliani:20181209174939j:plain

 

ホテルの朝食でもフォーが出ましたが、はっきり言って食べられたものではなかったので、近くにいいお店を見つけられて本当に良かった。

 

他にもこのお店の近くに綺麗なフォーのお店もあり、そこでも食べたので、通算3回フォーが食べられました。

 

普段話せない人と語る

出張時に職場の人と食事をしたり飲んだりする機会もあるでしょう。どこまで許容するかは人それぞれの価値観ですが、今回の出張では違う部署の人もいたので普段話せない方々とお話しするとてもいい機会が持てました

 

「職場の人とは飲み食いしない」と頑なにならず(職場の人間関係そのものにもよるでしょうが)、自分が苦痛に思わない範囲ならいいかな、と思います。

 

到着した夜は職場の女性3名(ハノイ留学・在住歴のあるベトナム語ぺらぺらの頼もしい存在)とビアホイ(居酒屋)にて女子会

 

f:id:soyliliani:20181209171448j:plain

こちらもまた、食べたことのないものが食べられたりして、美味しくいただきました。

 

 

友との再会

木曜の夜は仕事を終えて、急いでシャワーを浴びてタクシーに乗り込み、旧市街へ。

数年ぶりに友達と会う約束をしていたのです。

 

彼らとの出会いは6年前。しょっちゅう会うことはありませんが、それぞれが海外で活躍する場面場面で集まったりします。

 

f:id:soyliliani:20181209173318j:plain

今回は旧市街のホアンキエム湖沿いのレストラン、現在はハノイ在住の友達がテラス席を予約してくれました。

 

Cau Go Authentic Vietnamese Cuisine - Best View of Hoan Kiem Lake

 

その日はちょうどサッカーの試合でベトナムがフィリピンを下したということで、勝利を祝う人たちがバイク軍団になってお祭り騒ぎ。

 

f:id:soyliliani:20181209173453j:plain

 

タクシーがなかなか捕まりませんでしたが、むしろこういうのは一緒に楽しんだ方がいい

 

f:id:soyliliani:20181209173558j:plain

友達の一人はいきなり道端でほっぺたに貼るステッカーと鳴り物を買い出したので、爆笑でした。

 

まとめ

f:id:soyliliani:20181209174302j:plain

 

ホテルのグレードがいいと、室内の雰囲気はもちろんですが、バスルームの水回りの快適さやベッドの寝心地など、疲れを癒してくれる要素が多いので、その点でも非常に助かりました。

 

普段の国内出張ではとてもじゃないけどこんな高級なホテルには泊まれないので・・・

 

帰国した今となっては疲れがどっと出てきちゃった感じですが、出張前のことがすっかり忘れてしまうほどいい気分転換になりました

 

これでまた気持ち新たに12月残りの国内出張や社内業務、そして年末年始の旅行準備に励むことができそうです。

 

おっと、寒くなってきたので体調管理にもさらに注意が必要ですね。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]