貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ハノイのスーパーで元ベトナム在住者が買ったモノ

f:id:soyliliani:20181208092349j:plain

 

昨晩深夜にハノイから帰ってきた、貪欲なシンプリストです。

あ〜、やっぱりなんだか疲れてます。

が、朝のうちに荷ほどき、洗濯などなど済ませたので、この勢いでベトナムネタのブログ更新をしたいと思います!

 

ベトナムには数年前に10ヶ月ほど暮らしていた経験があり、その時にハノイへは2回訪れたことがあったので、特段何処かへ行きたいという思いはありませんでした。

 

f:id:soyliliani:20181209103218j:plain

 

実際仕事でホテルに缶詰状態でしたので、何処かへ遊びに行く時間も大してありません。でも、近辺のスーパーや、ベトナムならではの美味しいものを味わったり、友達と再会できたり、と少ない時間をやりくりしてそれなりに楽しい時間を過ごすことができました。

 

中でもスーパーを活用してお土産選びができたのでうれしかったです。

・・・というわけで、元在住者でもある貪欲なシンプリストが選んだ、ベトナム土産をリストにしてみました〜。

 

f:id:soyliliani:20181209103148j:plain

 

1.ジンジャーティー(110円程度)

冬本番となった日本列島にぴったりのお土産といえましょう。

ベトナムのジンジャーティーです。

カフェでも冬の寒い時(あるんです、そういう時期が)に、ジンジャーティーをよく頼んでましたね。生のスライスジンジャー入れてくれるんですよね。

 

2.Vinamitのドライポテト(2袋合わせて500円程度)

在住時代からお気に入りのスナックです。

こちらのVinamitのものはベトナムへいらした方の間でも人気がありますよね。私はタロイモとサツマイモのドライが好きなので、今回お持ち帰り。

 

3.ピーナッツキャンディー(320円程度)

こちらは仕事の際、休憩時間にみんなでシェアするのに購入。

日本にもあるようなピーナッツをキャラメルで固めた昔ながらのお菓子です。

 

4.レモンフレーバーの塩胡椒(100円程度)

これが私の中でベトナム一お気に入りの調味料です。

塩胡椒にレモンの香りがついていて、野菜をあっためて、オリーブオイルとこれだけで1品完成。すごく便利なんです。

 

5.フォーパウダー(35円程度)

こちらは初めて買ったものですが、フォーのスープパウダーのようです。

お店のフォーはちゃんと長時間かけて出汁を取ったものになりますが、自宅で同じ味を出そうとしても難しいものです。

 

でも今回、こういうものを買ってみたので日本でも手に入るフォーの乾麺を買って作ってみようかなと思います。

 

そして、最終日に別のスーパーへ行ってさらに買い足したものもあります。

 

f:id:soyliliani:20181209104840j:plain

 

①粉末状のジンジャーティー

上でご紹介したものとは違い、こちらのはパウダー状になっていて、砂糖も入っているのか甘めです。甘いものが欲しい時にいいかも。

 

ベトナムチョコ(一つ100円)

ベトナムには実はカカオを栽培している農家があって、チョコの産地でもあります。

最近はお土産用としてベトナム発のチョコブランドも増えてきているようですが、バラマキ用としては少し高いものが多かったという事実もありまして・・・

 

が、今回スーパーでバラマキにうってつけのおしゃれなパッケージのチョコを発見。

お値段もお手頃な上に色々なフレーバー(抹茶、いちご、ダーク、ミルク、ごま)があるので、大人買い必至の一品です。

 

③マンゴーグミ

マンゴー系のお土産はフィリピン(セブ)が有名ですが、同じ南国のベトナムでもマンゴーは手に入ります。そして昨年末にセブで見つけたマンゴーグミがおいしかったので、今回見つけたので会社でのお菓子用に思わず選んでしまいました。

 

ゴマキャンディー(ロング版)

同じく上でご紹介済みのゴマキャラメル?のロング版です。

一つずつ袋詰めになっているので、こちらもバラマキ用に。

 

あまり買うつもりもなかったのですが、スーパー見てたら懐かしいものがいろいろあって、ついつい買ってしまいましたw

 

でもその代わり、必要のない雑貨系は一切購入せず。

いたずらにものを増やすお土産選びはしませんでした。

 

さて、これからもいくつかベトナムネタでブログを書いてみたいと思うので、よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]