貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中健康的に過ごしたい出張女子の夜の過ごし方

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今回、実は今週と来週の2週連続の関西出張ということで、猛暑の関西で体調管理が重要になってくることから、「健康に留意する出張」をテーマにして過ごしています。 8月終わりの残暑の厳しい関西。 普段であれば一番熱…

セミナーに通いまくった私が伝えたい、社会人のお勉強のコツ①コスト編

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 昨日から出張で関西入りをしております。 ところで、今回からシリーズで「社会人の勉強」というテーマで貪欲なシンプリストが考えていることや、経験から見出したことをまとめてお伝えしたいと思います。 社会…

貪欲なシンプリストの布ナプの話

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 昨日は夜の8時過ぎに満月を迎えました。 ホットヨガの帰りが7時過ぎだったのですが、いつも以上に月が輝いていたのが印象的でした。 さて、今回は女性の話になってしまうのですが、男性の方もも女性のパートナーが…

平成最後の夏は少し後悔が残ってしまったというお話

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 はてなブログのお題を見て改めて気づきましたが、今年は「平成最後の夏」なんですね。 そう考えると、平成年間が始まったのが30年前なわけで、当然私はすでに物心ついてしたので、その頃から30年も続いたのかと思うと…

デンマーク風サンドイッチでヒュッゲな土曜日を

こんにちは、貪欲なシンプリストです。 今週から残暑が戻ってきてしまい、またまた暑い日々ですね。 明日はまた終日セミナーからのホットヨガの予定のため、唯一ゆっくりできるのが今日の土曜日のみ。 悔いのないように?スローに過ごしております。 ところ…

貪欲なシンプリストが選んだUdemyの動画講座のココがすごい!

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 昨晩は久々に昔の仲間に会ってきました。 1ヶ月ちょっと、人と会う予定を入れてなかったのですが、たまにそういう機会を持つといいですね。多過ぎるとかえって私にはストレスになりますが、月に1、2回のペ…

40代をどう生きるのか、そろそろ考え始めることにした

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 仕事ばっかりしてることが嫌になって(爆)今日は時間休を取って、美味しいパンを買ってからサクッと自宅へ帰ってきました。 パンを食べ過ぎるくらいに爆食いし、掃除をしてから時計を見たら、あらいつもなら満員電車…

貪欲なシンプリストの朝ごはんはこれ!きな粉の豆乳ラテ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 まだ夏は終わってないぞとばかりに、残暑が盛り上がってきた感じですね。 同時に、個人的なことではありますが、10月末に迫った健康診断。 普段恐怖心!?から体重などの数値を図ることを怠っている私にとっ…

断捨離だけじゃない!うっかり忘れがちな「アレ」問題の解決法

おはようございます。 暑さが和らいでいる関東地方。 おかげで日曜丸一日セミナーに出て帰ってきても、目覚めはバッチリ、疲労感ゼロです。 これぐらいの気温なら、早起きして動画講座を受講したり、家事をしたりするのも楽にできますね。 そんな軽快な気分…

大事なのは質問力!2回目のファシリテーション講座で学んだこと

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 日曜日の今日も朝からセミナーへ行ってまいりました。 2週間前と同様、今回もファシリテーションについてお勉強。 www.greedysimplist.com 前回のはファシリテーション協会が行う、理論体系や方法論が織り込まれた正…

MAMA BUTTER*プチプラでコスパのいいナチュラルコスメ

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 最近コスメを変えました。 ここ数年コスメも自然派を意識するようになり、でも高額なものには手を伸ばしたくないという、貪欲なシンプリストぶりがもろに現れたニーズに合うコスメを探し続けているのですが今回は過去…

今の部署は好きだけど、成長のために部署移動の希望を出そうかと思案中

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 ここしばらく、数年後の転職を見据えて、自分がどの方向へ進みたいのかを色々考えたり、必要なことを勉強したりしているのですが、そんな時、自分の足元、というか今いる場所のことがおろそかになりがちですよ…

一人でいたい時は、気兼ねなく一人になればいいだろうという話

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 最近、人に会って飲んだり、ご飯食べたりすることがなくなりました。 どうも今は一人でいたい気分のようです。 貪欲なシンプリストは、やりたくないことは、コントロールが効く範囲であることと、人に迷惑がかからない…

貪欲なシンプリスト流ヘアカットは町内でアンダー4000円に抑える

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今週末は久々に両日ともに予定のない状態だったので、自分をいたわるべく土曜日に美容院とマッサージのフルコースで予約を入れました。 美容院は3ヶ月ぶり(・・;) 普段はひっつめにしているので、毛先が気になっても…

松島、政宗公、牛タン、温泉*車椅子の家族旅行で母は仙台を大いに楽しんだ

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 お盆の帰省ラッシュということで、新幹線も混沌としているようですね。 このタイミングで広島へ行こうと考えていましたが、広島の友達に「お盆は・・・」と言われて、「お盆=帰省ラッシュ=新幹線取れない」…

2018年夏iHerbで買ったモノ

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 月曜日にiHerbでオーダーしたものが、金曜には届いていました。 はやっ! サニタリー系やオーガニック・ナチュラル系の買い物はここ数年、iHerbにお世話になっている貪欲なシンプリストなのですが、だいたい年2、3回…

4回目のキャリアコンサル*心の迷いとスキルの棚卸しの話

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 関東地方は再び灼熱の暑さが戻ってきてしまったようですね。 気温差が生まれているので、体調管理には気をつけたいところです。 ところで貪欲なシンプリストは昨晩、仕事の後都内のカフェ走りました。 2ヶ月…

人疲れしたと感じたら、それは一人になる時

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今宵は少しくたびれちゃってるので、話題がネガティブかもしれませんが、そんな時もあるさと笑い飛ばしながら、でも最後は明るく着地しますので、お付き合いいただけると嬉しいです。 バーで居合わせたお客のようなイ…

ノスタルジックな街を散歩して見つけたモノ

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 今日は外回りの帰り、日暮里駅で降りる都合があったので、そのまま途中下車をして久々に谷中の街を歩くことにしました。 台風が近づきつつあり、雨風も心配ではあったけれど、まだ平気そうだったので、ウォーキングも…

日曜丸一日ファシリテーション講座に出て見た結果

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 暑い日が続いていますが、また台風到来ということでお天気下り坂のようですね。 夏真っ盛りですが、海へ行くことも叶わず、灼熱の都会を今日も行く貪欲なシンプリストなのでした。 が、この夏は「学びの夏」と決めてい…

北欧流シンプルでハッピーに生きるための知恵

「北欧」というキーワードは、この日本という国ではかなり前からホットですよね。 IKEAやTIGERを始め、北欧のインテリアは変わることなく大人気。 そして最近はただ北欧のモノだけではなく、「ヒュッゲ」といった言葉など、その奥に流れる精神論的なことも日…

もう一度行きたいのは、第3の故郷ベトナムのあの街

おはようございます、貪欲なシンプリストです。 地方出張がないと、いくら外勤が2軒とか入っていても、一週間が長く感じられますね。やっと土曜日です。 それでも今週は仕事後にホットヨガへ行ったり、ラーメン食べたり、夜の図書館でじっくり本を選んだり…

ホテル選びもロハス路線が可能な時代に

こんばんは、貪欲なシンプリストです。 再び猛暑の日本列島ですね。 仕事帰りにホットヨガからの翌日は暑い中の外勤、でちょっと疲れ気味ですが今日も仕事の後にはホットヨガで汗を流してきました。 ところで、またまた北陸出張ネタで恐縮なのですが、泊まっ…