貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

人疲れしたと感じたら、それは一人になる時

f:id:soyliliani:20180808194746j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

今宵は少しくたびれちゃってるので、話題がネガティブかもしれませんが、そんな時もあるさと笑い飛ばしながら、でも最後は明るく着地しますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

バーで居合わせたお客のようなイメージで。

 

f:id:soyliliani:20180808200744j:plain

 

きっかけは先日の日曜にセミナーに参加した時のこと。

 

ああいうセミナーは最近講義形式ではなく、島型の席に座るため、頻繁にグループワークを行います。

 

セミナーの後、なんだかすっかり疲れ切った自分がいました。

 

脳みそを丸一日使ったこともあるのですが、それ以上に一緒に参加した方々にオープンになれない自分を見出したからです。

 

f:id:soyliliani:20180806204042j:plain

 

もちろん1日だけのセミナーなので、お友達になる必要もないので、大人としての礼儀を持って接していればいいのですが、こういう場合女性って同調意識が強くコミュニケーションにも長けているので、あっという間に仲良し和やかムードを作り上げてくれます。

 

以前だったらそこに屈託無く乗っていける自分でした。

 

が、今の自分は全く興味が持てない。

むしろそういうところが苦手になってしまっている自分がいました。

 

なんというか、他者に対する興味が薄れてしまってるんですよね。

 

変にベタベタした人間関係から卒業できたので、いい意味でドライになれたとポジティブにも取れるのですが、これが実はただセミナーで知らない人に囲まれて疲れちゃったという話にとどまらなかったりするのです。

 

f:id:soyliliani:20180717071555j:plain

 

久々に仕事で人数多めで外勤の仕事がありました。

私の仕事は出先で人と話すことが多いですが、対応するお相手の人数が多い場合職場の同じ部署の人たちも同行することになります。

 

今回は9割女性陣と同行しまして、明るく和やかでいいと言えばいいのですが、なんだか朝が早かったこともあり、どうも「自分閉じてる」と思わざる得ない状態に陥ってました。いい歳して情けない話ではあるのですが、ダメなものはダメ。

 

それはつまり、人疲れしてるということ。

 

そんな時はいたずらに自己嫌悪に陥っても意味がありません

 

決して人付き合いは嫌いではないし、オープンな時は人とご飯を食べたり、飲みに行ったり、大いに笑っておしゃべりを楽しみます。

 

でも、私は一人っ子。

長いこと人の輪の中にいると疲れてしまうのです。

 

そんな時は、一人の時間を長く持ち、自分を癒して心のバッテリーチャージをすることにしてます。

 

f:id:soyliliani:20180615172322j:plain

 

そんな私の「人疲れした時の充電方法」はというと。

 

  • 間接照明 xお香 x音楽で空白の時間を過ごす
  • 入浴剤を入れてゆっくり湯船に浸かり、いい香りのシャンプー&トリートメントでヘアケア
  • 癒し系の予定を入れる(マッサージ、美容院、温泉)
  • 人と会う約束を入れない(誘われても適当な理由をつけてお断りする)

 

そして最近新たに加わったのが

 

f:id:soyliliani:20180808203508j:plain

 

  • 軽く一杯やる

 

いっぱいだけ。たくさん飲むと、酒に飲まれるだけなので禁物。

アルコールが少しでも入るとふわ〜っとなって、凝り固まった心の何かが和らぐのを感じます。

 

そしてさらに、金曜日にでもやりたいのが

 

f:id:soyliliani:20180808203609j:plain

  • 夜景の見えるバーでお酒を傾けながら非日常を味わう

 

思わず夜景の見えるバーとかググってしまいましたw

 

それから、本当は一番やりたいことがあって、これをやればくだらないストレスなんて吹っ飛ぶのに、っていうのが

 

f:id:soyliliani:20180808203708j:plain

 

  • ダイビングやシュノーケル

 

綺麗な青い海に入れれば、一発で心の充電フルチャージってのがわかってるんですけどね。世間のオンシーズンは、私のオフシーズンなのが悲しいところ。

10月頭に沖縄へ行くので、そこまで我慢です。

 

でもこんな思いをするなら、来年の夏はどこかで海へ行けるようにスケジューリングしたいと思います。

 

ブログに書いたら少しスッキリしました。

今週もあと二日。もう一息頑張れそうです。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]