貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

9月は転機の予感が漂いすぎている

f:id:soyliliani:20190901202527j:plain


気がついたらお盆明けから秋の香りが漂い、暦の上でも9月になってしまったという。全く歳をとればとるほど歳月の経過が早くてたまりません、とぼやきたくなる貪欲なシンプリストのシュカです。

 

今日はTOEFLを受けてきました。全て出し切り疲れてしまい、予定していたホットヨガへは行かずに帰宅してゆっくりのんびり過ごしております。

 

実は貪欲なシンプリストは今月が誕生月ですので、あと数日でまた一つ歳をとります。

そんなわけでいつも9月は自分にとって大事な月で、色々気持ちの整理をしたり、年度の後半をどう過ごすかなど、色々考えたり、または逆に自分を思い切り甘やかす月間なのですが、今年は振り返ってみるとすでに盛り沢山なので、正直今月はご隠居のように過ごしたいという気分でいっぱいです。

 

f:id:soyliliani:20190901204012j:plain

振り返ってみると、今年、というか気分的には4月からの今年度というくくりで見てみたいのですが、春から海外大学院プログラムに応募することを決めて以来、英語試験の勉強と出張業務をこなしながら、必要書類を揃えるという作業を進めていて、それがやっと7月終わりに完了。そして英語の試験を今日受験してきたという。

 

まだどちらとも結果が手元に来ていないので、なんとも言えませんが、いずれにせよ前半は前へ進むために頑張ったと自画自賛したいですw

 

f:id:soyliliani:20190901204044j:plain

昨年は夏にひたすらセミナーが良いをして楽しい予定を入れなかったことで、心を病んだ!?という経験から、この夏は近場ではありますが7〜8月に合計3回ダイビングもしてきたし、温泉にも1泊したし、というなかなか贅沢な夏を過ごすことができました。

 

f:id:soyliliani:20190901204416j:plain

 

さて、そんな充実した夏を過ごしている貪欲なシンプリストに、遊びすぎて懐具合が淋しくなりかけている貪欲なシンプリストに、その知らせは突如もたらされました。

 

それは先週のこと。TOEFLの最後の追い込みをするために前日までの出張が夜帰りだったので、翌日の木曜を休みにした、その翌日。

 

まずうちのチームの主任が上に呼ばれ、帰ってきたと思ったらその直後に私が同じ場所に呼び出されるという。

 

な、何・・・?( ゚д゚)

 

すると、なんと、主任が9月末で退職するので私が後任をという話だったのです。

 

ダブルショックですよね。

優秀な主任だったので、突如辞めるとは。

そして実は転職を考えている私が主任に!?

 

あまりに突然だったので、返事は保留にしていただき、折を見て主任を呼び出し近くのスタバミーティングを開催w

あくまで本人の前向きな理由での転職だそうで、また私が主任になることも推薦によるものだったそうで、とりあえず主任の気持ちは理解できました。そして一応自分の今後の予定のこともお伝えしておきました。

 

結構ショッキングな出来事だったので、落ち着くのに時間を要しましたが、直後に地方出張があったので物理的な距離を置いて冷静に考えることができました。

 

f:id:soyliliani:20190901205308j:plain

そして結果的に今後のことは何も決まっていないので上には伝えずに、中継ぎ的な意味合いとして、主任の役を引き受けさせていただく旨のお返事をいたしました。

 

つまり、10月1日をもって、貪欲なシンプリストは主任になります。

明日の幹部会議で通達ということで、そのまま社内に広がっていくわけで、まずは今の主任がいなくなることで衝撃が走るだろうな・・・とそのことで後任が私ってことがあまりフォーカスされないといいな、なんてw

 

いずれにせよ、やると決めたからには全力でやるつもりですし、社会人になってそれなりに年数が経っているので、前職では管理的な役割も多少はしたことはありますが今の会社員的な立場での管理職は初めての経験なので、就任する前に色々勉強しておこうと思います。

 

f:id:soyliliani:20190901202303j:plain

まあ、転職(または進学)を考えて動いてきた貪欲なシンプリストに、まさかの展開が繰り広げられているわけですが、この先も本当に何が起こるかわかりません。

 

現時点では7月終わりに出した大学院プログラムの書類審査の結果を待っている状態で、その結果次第といったところでしょうね。その結果もそろそろ来るのではないかと思うので、本当に今年の夏の終わりは大きな転機だな、とつくづく感じています。

 

夏の疲れも出てくる時期なので、遊びはそこそこにして、自宅では物の片付けを進め、ずっと英語の勉強で我慢していた読書を再開させて地に足のついた過ごし方をしたいものです。

 

というわけで、ご報告も兼ねた近況を綴ったお話でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村