貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストが選んだUdemyの動画講座のココがすごい!

f:id:soyliliani:20180825081941j:plain

 

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

 

昨晩は久々に昔の仲間に会ってきました。

1ヶ月ちょっと、人と会う予定を入れてなかったのですが、たまにそういう機会を持つといいですね。多過ぎるとかえって私にはストレスになりますが、月に1、2回のペースなら心から楽しめます。

 

さて、気がついたら8月も後半。

振り返ると改めてこの夏は「学び」をテーマに暑苦しく!?過ごしてた感じがします。

 

中でも気軽に、且つリーズナブルに学べるオンライン動画コースのUdemy(ユーデミー)に出合えたのは大きかったですね。

 

f:id:soyliliani:20180825082844j:plain

http://www.udemy.com

 

自宅での隙間時間や職場でのランチタイムを有効活用して「前から知りたかったアレ」や語学学習ができるようになり、結構充実してます。

 

というわけでこの夏貪欲なシンプリストがUdemyで受講しているコースを一挙公開したいと思います。

 

 

語学系

f:id:soyliliani:20180819202936j:plain

 

貪欲なシンプリストの、もはや趣味の域に入っている語学学習ですが、Udemyには英語だけでなく様々な言語(フランス語、イタリア語、ロシア語、中国語、アラビア語などなど)のラインナップが豊富に揃ってます。

 

語学コースに限りませんが、セールの時を狙えば10,000円以上のコースが1200〜2400円程度(あくまで目安です)で購入可能。

 

しかもオンラインコースなので、ネットさえつながればどこでもできるので、わざわざ高い月謝や授業料を払って、時間をかけてスクールに通うお金と手間が省けます。

 

私が学んでるコースは主に2つ。

 

スペイン語

 

www.udemy.com

 

このEL MÉTODOシリーズはイギリス人スペイン語講師によるかなり斬新な語学学習動画です。

 

私も以前は語学教育関係の仕事についていたので分かるのですが、お決まりの順番で授業が進むのではなく、確実に身につける、ということを意識した語彙や文法項目が出てくるので、真面目にやってれば自動的に覚えてスラスラ言えるようにできています。

 

すでにLevel1は終えていて、目下のところLevel2を勉強中なのですが、だんだん文章も長めになってきて、やりごたえがあります。

http://www.udemy.com/el-metodo-spanish-2/

 

各レッスンに復習エクササイス問題も織り込まれているので、それもかなり役立ってますね。レッスンを終えてから、そこの部分だけ復習で取り組むのもアリですね。

 

Level1〜3まであるので、セールで1講座1400円だった時に大人買いしました。

実はLevel4も設定されている様なのですが、講座自体が未完成の様でリリースされていないのが残念。

 

②英語(IELTSテスト対策)

英語ももちろん忘れてはなりません。

3〜4月ごろ久々にIELTSテスト(乱暴な言い方をするとイギリス系のTOEFL)を受験しようかと思っているので、スコアアップのために今から少しずつ学習を始めています。

 

まだ本格的にテキストを解きまくる段階ではないので、むしろスコアアップのためのストラテジーを学ぶべく、動画講座を受講することにしました。

 

www.udemy.com

 

こちらはIELTSやTOEFLテストを専門的に教えているアメリカ人講師によるコースで、項目数も200近くとかなりのボリューム。

 

内容もテストの科目(リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング)別に攻略講座が細かく設定されており、同じ内容をスクールで受けるのと遜色ないほどのクオリティのように思います。

 

しかもお値段18000円がセールで1400円でしたからね。

先生自身も中国、ブラジル、カザフスタンなどあらゆる国で英語教授に従事した経験があるので、英語が母語ではない学生への教え方には一家言あるようです。

 

私はランチタイムにこの動画を1、2本見て勉強しているのですが、毎回ストラテジーが身について解答スピードが早まってる感じがします。

 

ビジネススキル系

f:id:soyliliani:20180819195313j:plain

EXCEL講座

EXCELコンプレックスの私は、昨年度社内でのEXCEL講座でやっと基本を理解し、一通りの関数について教わったのですが、業務で使うことがないので未だ使いこなせておりません。

 

www.udemy.com

 

そんな状況を打開?すべく、「エクセルの鬼」と呼ばれた講師の方によるコース(日本語コースです)を受講。非常に丁寧で毎回勉強になっています。

 

②プレゼンスキル

 

www.udemy.com

 

こちらは英語でのコースで、タイトルも"Ccmplete Public Speaking Masterclass"ということで特に「プレゼン」に限定されているわけではありませんが、英語であれ日本語であれ、人前で話すためのスキルが学べることに変わりはありません。

 

非常に巧みな話術の持ち主の講師による動画は思わず聞き入ってしまう魅力に溢れており、さらに毎回「う〜む」とうなってしまう(本当に)ようなヒントが得られます。

 

膨大な量のコースを少しずつチビチビと流しているので、忘れてしまわないように要点をメモするようにしています。

 

 

ハウツー系

f:id:soyliliani:20180825092451j:plain

さらにUdemyでは「ちょっと苦手なアレ」とか「気になってるけどちょっとためらっちゃうアレ」が学べるいい動画コースもあって、しかもそれがうまくいけば1000円台で受講できてしまうという、始めてみるのにとってもいいチャンスをもたらしてくれます。

 

今回選んだのはMac Photo2018という、MacPCで画像編集をするために必要な知識が得られるコース。

 

www.udemy.com

 

「PCでの画像編集なんて、適当にいじってれば身につくっしょ」

というお声も聞こえてきそうですが、私は近い将来Photoshopイラレも勉強して見たいので、ここで基礎固めをしておきたかったのです。

 

また、あえて英語のコースを選択することで、英語の聞き取り練習にもなります。

 

というのも、外国人向けではなく、英語を母語とする、またはかなりレベルが高い人に向けてのコースなので、外国人向けにスロースピードで分かりやすい語彙を選ぶとか、そういう気づかいゼロなので、そういうコースを理解できる自信にもつながります

 

実際一つ一つ説明を受けていると、知らなかったことやなんとなくいじっていたことについて教わることも多く、受講して本当に良かったと思ってます(ただいま継続中)。

 

 

ブログのレベルアップのために

f:id:soyliliani:20180805214717j:plain

まだまだ他にもセールの時に溜め買いして受講開始を待つコースがいくつかあります。

 

www.udemy.com

 

www.udemy.com

 

ご覧の通り、ブログのレベルアップのために購入したコースです。

 

来月でこのブログを始めて1年です。

お金を払ってProコースでブログを書き、マネタイズを図っていたりします。

ありがたいことに徐々にアクセス数は増えてきてはいるものの、マネタイズには程遠いのが現状。

 

正直そういうのに疲れてしまい、もうマイペースで好きなようにやろう、とも考えたこともあったけれど、やはり初心に返りこのブログを始めた動機を思い出すことに

 

そんなわけで2年目のパワーアップを図るべく、この2つの講座をポチったのでした。

 

効果:時間を制する者になる

Udemyを生活に取り入れてから、冒頭でも書いた通り日常や職場での隙間時間を使ってコースを見て勉強するようになりました。

 

f:id:soyliliani:20180721103851j:plain

 

たとえ時間は短くても学ぶことが必ずあるので、効率良く学習できてる気がします。

 

同時に、日々漫然としているとあっという間に何もしないまま1日が終わってしまうということがなくなりますね。

 

時間の使い方が上手くなって、メリハリあるライフスタイルになってきました。

 

●例えば、職場のランチタイム

12時になったらサクッとお弁当をあっためて、UdemyにログインしてイヤホンをセットしてIELTS講座を聴講始める。

2講座聴いたらリラックス系の音楽を聴きながら10分ほど仮眠を取る。

 

●アフターワーク

サクッと定時で退社し、電車の中で読書タイム(片道約35分程度)からの、帰宅後はティータイムを兼ねてUdemyに再びアクセスし、数分程度の動画を1、2本みる。

さらに余裕があればスペイン語のコースをワンレッスン分進める。

 

Udemyだけでなく他にも動画講座のサイトはあるようなので、ご自分の興味関心に合う講座を探してみてはいかがでしょうか。

ライフスタイルも変わるので、本当にオススメです。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]