貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家籠りのお愉しみ 貪欲なシンプリストの場合

桜は満開のピークを超えたと思ったら、冬に逆戻りしたようなお天気の日曜日ですね。 外出自粛要請が出されてから、人と会う予定やイベントが延期になり、この週末も含め自宅で静かに過ごす時間が増えています。 貪欲なシンプリストのシュカは、外に出ること…

【コロナで外出自粛】買い占めるなら、賞味期限間近のワゴンセールを狙え!

関東地方は先日小池都知事の「外出自粛要請」を受け、コロナウイルス流行が沈静化どころか、悪化の一途をたどっているという、気が滅入るようなニュースが続いていますね。 自分や身の回りの人の感染を防ぐのはもちろんですが、むしろこれを機に今までの生活…

タロットを習ってよかったと思う3つの理由

昨日は趣味の選び方について投稿しましたが、今回はその中でも今年から始めた趣味が予想以上にハマった、というお話です。 www.greedysimplist.com 貪欲なシンプリストは2020年を迎えて早々、タロットカードを習い始めました。 「占い」となると非科学的で根…

趣味の選び方について考え直してみた

せっかく暖かくなってきて、春のお花も咲いてきたというのに、今年はコロナ騒動で楽しい春の入りとはなりませんね。 かといって何もできないわけではなく、視点を変えればできることって色々あるのだと思います。 特に今は3連休で行楽ができなくても、春分…

春物も古着で揃えるのが貪欲なシンプリスト流である、という話

前回、シモキタで古着屋巡りをしたよ、ということに加え何故アラフォーにもなる貪欲なシンプリストが古着にハマるのかについても考察を進めた(大げさ) わけですが、今回は2回に及ぶシモキタ古着屋巡りでの春物収穫物をシェアしたいと思います。 ①スウェー…

貪欲なシンプリストが古着にハマる3つの理由

ここ1年で、すっかり人生幾度目かの古着ブームに取り憑かれている貪欲なシンプリストのシュカです。 金曜日も仕事後にいそいそと電車を乗り継いで下北沢へ足を運び、北口側の古着屋さんを何軒かハシゴしてきました。ただし疲れすぎてコロナやインフルにかか…

春の捨て活

「春の捨て活」というタイトルにはしましたが、外の天気は全く「春」とは似ても似つかぬもの。 とはいえ、季節は確実に春に向かって変化中。 今週も薄手のトレンチコートだけで間に合う日が多かったですよね。 そんな週末の今日は、自宅にこもって自宅の片付…

夢を一度手放したことで気づいた、本当にやりたいコト

大変ご無沙汰しております。 転職活動をやめて、今のところで頑張り続けることを決めてからなんだかブログを書き綴る気持ちが落ちてしまっていたのも事実で、何を書いたらいいのか、ブログのページを前に、キーボード上で手がただ宙に浮いて止まってしまうと…