貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

タロットを習ってよかったと思う3つの理由

f:id:soyliliani:20200321195041j:plain

 

昨日は趣味の選び方について投稿しましたが、今回はその中でも今年から始めた趣味が予想以上にハマった、というお話です。

 

 

www.greedysimplist.com

 

 

貪欲なシンプリストは2020年を迎えて早々、タロットカードを習い始めました。

「占い」となると非科学的で根拠に欠けるので、人によってはばかばかしく感じられるでしょうし、そのことを否定しません。

 

特にタロットカードは偶発的に出たカードの意味を読み取っていくことで鑑定していくわけですから、膨大な統計によって体系づけられた占星術や易学より正確性は低いのかもしれません。

 

しかし、タロットの世界は奥深く、期限こそ不明ではありますが、ヨーロッパ世界の中では歴史は古く、また、実際に占ってみると怖いくらいドンピシャなカードが出てくるという、不思議な力があると言えます。

 

占いというのは依拠するのではなく、自分と向き合うための手助けをしてくれるもの、という位置付けを自分の中でしているので、お金と時間をかけて占ってもらうより、自分でやれるようになったらいいな、という思いから今回受講を決意しました。

 

結果的に受講してよかったと思うので、その理由とコスト、そして講座の探し方など情報共有したいと思いますので、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

受けてよかった理由①自分MTGでいつでも自己分析ツールとして使える@無料

f:id:soyliliani:20200321195125j:plain

日々の中でもやもやしたことがあると、私はそこから目をそらすために何かをする(例:お酒を飲む、遊びに行く、買い物をする)というよりかは、一人になって向き合い、頭の整理をしたり、解決策を考える方がスッキリするタイプです。

 

そんな時私は自分MTGをするのですけれど、その時にタロットカードをめくってみると、自分の内面だったり、現状を客観的に分析できるということに気づきました。

 

実際今日も午前中に、最近の停滞感から脱却すべくタロットカードを引いてたのですが、見事に自分自身の現状と本音を表すカードが出てきたので、そこからこれからどうしたいか、どうすべきかを考え、方向性を定めました。

 

実を言うと先月末に2年越しの転職活動を終え、仕事はそれなりに進められてはいても、プライベートで張り合いのなさを感じていて、何かするべきなんだけど、気が進まない状態が続いていました。

 

それが今回の自分MTGwithタロットのおかげで頭の中がスッキリして、やる気を取り戻すことができました。

 

あくまで考えて、必要な情報収集をして、判断決断するのは自分自身ではありますが、タロットという自己分析ツールが手に入ったのはとてもありがたいなと思います。

 

しかも自分で鑑定ができるので、ゼロ円でできるのでコストカットにもつながります。

 


 

 

 

 

受けてよかった理由②副業にできるスキルが身についた

昨日アップした記事にある通り、ただ楽しいだけの趣味ではなく、スキルや収入アップにつながるコトを選びたいと考えているのですが、タロットはまさにそこに合致するスキルとなった気がします。

f:id:soyliliani:20200320214755j:plain

タロット講座を受講している間に、Facebookなどで知人に呼びかけて、何名か分モニター鑑定をさせてもらったのですが、おかげさまで「当たりすぎ」「ドンピシャ」「お金取れるわ」とご好評をいただくことができました。

 

タロットで誰かのお役に立てるなら嬉しいことですし、そのことでわずかばかりでも収入に繋げられるのであれば、副業という方向性を本気で考えてもいいと思いました。

 

明日の講座が最終回なので、その時具体的に先生と相談できると思うので、これからが楽しみです。

 

受けてよかった理由③素敵な仲間ができた

f:id:soyliliani:20200321195222j:plain

タロットに限らず、クラスメートと新たな人脈ができるのは大きいですよね。

同じことを学び、切磋琢磨していく仲間なので話も合います。

実際今回のタロット講座でご一緒した方々は性別も年齢もバックグラウンドもバラバラでとても新鮮でした。クラスの後にランチをご一緒して、色々お話できたのも良かったですね。

 

最近仕事以外のお付き合いが寂しいことになっているので、そういうお友達ができるのはいい刺激になります。

 

受講にかかった費用と受講先の見つけ方

f:id:soyliliani:20200321195245j:plain

タロットは別に特殊能力が必要なものではなく、興味があれば気軽に習えるハードルの低いものです。もちろんお金をいただいて鑑定するというのであれば、深く勉強していく必要がありますが、趣味程度であればあまり深く考えず、タロットの世界に踏み込んでみてもらいたいと思います。

 

今回私はストアカでタロット講座を探し、スケジュールとコスト、そして講師プロフィールで自分に合いそうな講座を選びました。

 

www.street-academy.com

 

 ストアカではタロットに限らず、PC、語学、ビジネス、美容、趣味などなど広範囲にわたる講座をお手頃価格で探せるので、ちょっと勉強してみたい、新しいことをやってみたい、という時にとってもおすすめなサイトです。

 

そして気になるコストはこんな感じ。

 

入門講座(2時間半)6,500円

本講座(3時間x4回)49,800円

合計56,300円

 

 

そこそこの金額ではありますが、いい自己投資だったと思います。

 

*貪欲なシンプリストが鑑定の際に大変お世話になっている本がこちら*

 


 

 

お題「マイブーム」