貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

家籠りのお愉しみ 貪欲なシンプリストの場合

f:id:soyliliani:20200328092815j:plain

桜は満開のピークを超えたと思ったら、冬に逆戻りしたようなお天気の日曜日ですね。

外出自粛要請が出されてから、人と会う予定やイベントが延期になり、この週末も含め自宅で静かに過ごす時間が増えています。

 

貪欲なシンプリストのシュカは、外に出ることが大好きなアクティブ人間ですが、自宅でも楽しく過ごせるので、買い物などの最小限の外出が可能であれば問題なく過ごせています。

 

どちらかというと、会社が先週の水曜の夜に、翌2日分の出勤停止命令を出しておいて、リモートの対応を一切してなかったので、結局金曜日は全員出勤。そして上役の会議により、隔日で出勤する形となり、出勤日以外は貸与されているタブレットで自宅で仕事する。ただし、自宅でできない場合は時間は自由だが出社する、という結局「会社に来るんじゃん!」とツッコミどころ満載の形になりました。

 

なかなかテレワークって難しいですね。しかも、年度末の時期なのでやることが山積みということで、会社でやらないといけない作業や、セキュリティの問題など、すぐに対応はできないのが現状。やはり日頃からの備えが組織単位で必要だと改めて思いました。

 

そんな中途半端な状態ではありますが、この週末は完全引きこもりなので、貪欲なシンプリストが自宅でどんな「愉しみ」を味わっているかをシェアしたいと思います。

 

 

 

①タロットカードを使って内省

f:id:soyliliani:20200328185320j:plain

 

2020年年明け早々、貪欲なシンプリストのシュカはタロットカードにハマり出したというのは、すでにブログでお伝えしているところではあります。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

 一通りの講座を修了し、やればやるほど面白くてすっかりハマってしまい、最近は色々なデザインのタロットカードを大人買いしたり、ネット検索でバーチャルショッピングを楽しんでます。

 

f:id:soyliliani:20200328185341j:plain

先週だけでも3つカードデッキを取り寄せたので、仕事の後、カードに触ることでストレス解消してます。今では毎日カードに触らないではいられないくらい中毒状態になってますw

 

 
 

タロットで何をやってるのかというと、ひたすら自分の内面的な対話のために活用してます。

 

「自分のキャリアとは?」「人生の目的は?」「今の自分の課題は?」などなど結構本質的なことを考えるために、タロットカードを引いてみると結構ドンピシャな内容が出てくるので、自力で悶々としてた時より具体的な内容について考えらえるので、セルフコーチングのツールとして非常に有効だと感じてます。

 

また、タロットの世界は奥が深いので、本を読んで勉強を深めているところです。

 

ちなみにYoutuberデビューをすべく、スライドショーでタロット紹介動画を作ってみました。(下手くそですが、1分程度なので良ければご覧くださいませ)


タロットカードにはまる日々

 

②ホームデコ

f:id:soyliliani:20200328185530j:plain

お家時間、というくらいなのでお家そのものが自分自身にとって快適であることが大事だと思います。

 

家にいる時間が長いのであれば、自宅を心地よい空間にしていくのが一番いい過ごし方なんじゃないでしょうか。

 

ミニマリストの動画を見て、不用品を手放してスッキリさせたり、

タンスにしまい込んだものでホームデコをしたり。

 

自分が求める形の空間を作ることで、そこで過ごす時間が今まで以上に充実するはずです。

 

f:id:soyliliani:20200328185443j:plain

 

貪欲なシンプリストは先日訪れた中央アジアウズベキスタンで買ってきた布をカーテンにしたり、椅子の背もたれにかけたり、セリアで買ってあったタイルシールをワードローブの扉に貼ったりして、ちょっとしたDIYをしてました。

 

スキルアップの勉強

f:id:soyliliani:20200328185507j:plain

 

外出自粛とはいえども、平日は自宅勤務という方も多いかと思います。そんなわけで平日は自宅でも忙しくされているのだとは思うのですが、少なくとも通勤時間分はフリーになるのですから、これを好機として仕事なりプライベートなりスキルアップの勉強に精を出すのもいいのではないかと。

 

貪欲なシンプリストは仕事で必要なプロジェクトマネジメントの本を読んだり、①の項目でお話ししたタロットカードについて勉強したりしてます。

 

今度改めて記事にするつもりですが、動画講座という選択肢もコロナ流行を受けてますます充実しているのでぜひトライしていただきたいですね。

 

④美しいものに触れる

f:id:soyliliani:20200328185615j:plain

 

画像は今週取り寄せたインドのヨガやヴェーダ聖典)をテーマにしたオラクルカード

『A YOGIC PATH』です。

 

ご覧の通り、豪華な装丁で、とても美しいカードデッキになってます。

これがたったの4000円弱で手に入ったので、いい買い物をしたとつくづく思ってます。

 

 

 

f:id:soyliliani:20200328185636j:plain

f:id:soyliliani:20200328185654j:plain

カードを引くたびにこの美しさ、壮麗さに心が満たされる感覚になります。

 

そこでふと思ったのが、こんなご時世だからこそ心に栄養を与えてくれるような美しいモノに触れることが大事なような気がします。

 

私の場合はこのオラクルカードですが、他にもいくらでもありますよね。

近くのスーパーやお花屋さんで買う花を生けてみたり、ピンタレストを使ってビジョンボードを作ってみたり、自分が撮った写真のお気に入りをPCのデスクトップ画面に設定したり、印刷して部屋に飾ったり、お気に入りの服をお店のようにデコレーションしたり・・・

 

⑤少しは外の空気を吸おう

f:id:soyliliani:20200328185734j:plain

 

不要不急の外出自粛状態とはいえども、今は桜も満開のまさに春爛漫とした最高のシーズン。お出かけしたくなる気持ちもわかります。もちろん今は感染拡大リスクを下げるために外出を控えるタイミングであることは重々承知しているのですが、近所に買い物には行くことにはなりますよね。

 

また、運動不足も帰って良くないので、街中へ行かずとも、ご近所への買い物の帰り道に公園や桜並木を通ってお散歩感覚で寄り道してみるのはいかがでしょうか?

 

もちろん人があまりいないことや、マスク着用などは心がける必要があるのですが、近所の数十分のお散歩に罪はないと個人的に思います。その短い時間が殺伐としがちな状況下において、ちょっとした気分転換がストレスマネジメントにつながる気がします。

 

かくいう貪欲なシンプリストも昨日、買い物ついでに自然豊かなサイクリングロードを小一時間自転車で突っ走ってきました。途中、フューシャピンクのお花の色鮮やかさに心を奪われました。

 

まとめ

今回は貪欲なシンプリスト流の自宅ごもり方法をシェアしてみました。

今度はもう少し皆さんの情報源としてお役に立てるようなまとめ記事を作ろうかな、と思案中です。

 

前回の投稿もご好評いただけたようなので、ブログを通して社会貢献できるように頑張ります。