貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

在宅勤務後の愉しみ*サイクリングと夜桜*

f:id:soyliliani:20200404110913j:plain

今週頭から一部在宅勤務が始まりました。

隔日ごとに在宅と出社というサイクルを繰り返すのですが、自宅ではどうしてもできない作業もあるので、その場合は在宅の日でも時間帯は自由ですが出社する形になります。このご時世、なんとも中途半端な、とは思いますが、テレワークに対応できている会社さんってこの日本でそう多くはないんじゃないでしょうか。

 

正直混んでる電車に乗りたくない、というところです。

また、私は前職で半分くらい自宅で仕事していた経験があるので、家であろうと集中力など全く問題ありません。

 

セキュリティ面で取りざたされていますがzoomは重宝しています。

このアプリのおかげで在宅が可能になっていると言っても過言ではありません。

 

しかし、在宅勤務のデメリットとしてはオンオフの切り替えの難しさだったり、運動不足になりがちな点が挙げられますよね。特に通勤しているといやでも移動で歩く形になりますが、自宅で仕事していると全く動かない、なんてことにもなりません?

 

テレワーク実施中の皆さんは、どんな風に解消していらっしゃいますでしょうか?

 

貪欲なシンプリストのシュカは、定時で仕事をとりあえず終えて、暗くならないうちに近所をサイクリングして気分転換と軽い運動をするようにしています。

 

コロナ事情もあるのであまり出かけられるわけではない世相ではありますが、近所に買い物へ行くくらいなら問題ないわけで(あくまで4月4日時点。今後どうなるかわかりませんね)、そのついでと称して愛車で近所をひとっ走り(@安全運転)するのが最近のお愉しみだったりします。

 

f:id:soyliliani:20200404112756j:plain

先日の在宅勤務の日には、仕事を終えてから暮れなずむ空色に染まる桜並木をサイクリングしてきました。

 

f:id:soyliliani:20200404112835j:plain

毎年この季節には軽く一人でお花見をするのですが、毎年飽きることなく桜を愛でられますよね。

 

去年は仕事帰りに王子の音無親水公園や京都の二条城の夜桜、そして同じく京都の蹴上インクラインへお花見に行きました。

 

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

今年は有名どころへのお花見はかないませんが、桜好きの日本人ですからいたるところに桜が植えられています。むしろ近所でお散歩程度のお花見をした方が、気軽だし、お金はかからないし、何より人混みを避けられるので安全だと思いませんか?

 

外出自粛というのは、せっかく外に出たくなる陽気のこの季節には拷問のように思えてしまいがちですが、それでもできること、逆に自宅にいるからこそできることに目を向けてポジティブな気持ちで過ごしたいものです。

 

今日はあとでまた軽くサイクリング&買い物からの、zoom飲みをしたいと思います。