貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019*貪欲なシンプリストが発する節約マニフェスト!!

f:id:soyliliani:20190427081930j:plain

 

出張オフシーズンは会社に缶詰状態なので、ちょっと気持ち的に病んじゃう貪欲なシンプリストのシュカです。

 

自分でもそれがわかるから対策として、週末旅行に出かけたりするんですけど、支出が半端ないのです。

 

去年もこの時期は赤字でやばかった。教訓を得ないおバカな貪欲なシンプリストです。っていうかこの時点で「シンプリスト」を語るなって感じですよねw

 

何はともあれ、GW初日を迎えたことですし、連休中の散財を防ぐためにも今日は「節約ネタ」でお送りしたいと思います。

 

 

 

無職&節約生活→会社員勤め3年目の変化

貪欲なシンプリストは3年ほど前に末期ガンだった母の病状が悪化し、当時海外案件の仕事をしていたのですが、ケアマネや看護師さんの助言を受けて、ワンオペ介護に疲弊しかけていた父のサポートに入るべく、退職し介護無職となりました。

 

週に3回ぐらいアルバイトに出られたら、と思っていたもののことごとく不採用の嵐となり、貯金を切り崩す究極の節約生活を始めることに。その後母も他界し、翻訳会社でアルバイトを始めながら、遺品整理を兼ねて大断捨離を行いました。というのも自宅から不要なものを手放さないと自分自身が次のステージへ上がっていけない気がしたからです。

 

f:id:soyliliani:20190427123822j:plain

 

実を言うと無職生活は初めてではなかったので、自分なりに節約マニュアルもありま〜ま〜、楽しみながらやってたんですけど、その後今の会社に就職が決まり社会復帰を果たして早2年。今年度で3年目となり、すでに次のステップへ進む道を模索しているところでありますw

 

ま、それはいいんですよ。あくまで前向きな変化なので。

 

しかし!!

ここのところ自分でも気になっているのが、お金の使い方

何も3年前に戻ろうとは思わないけれど、あの時の無職生活が、自分とお金との関係をしっかり見つめなおす、きっかけになったのは事実。その時心に決めたことを忘れちゃいけないと思うのですよ。

 

f:id:soyliliani:20190427123712j:plain

今の状態は買い物の仕方は気をつけているとはいえ、比較的購入までのプロセスがゆるみつつある傾向にあります(^_^;)

毎月定額で貯金はしていますが、支出も増えているので残高がちょっと危ない。

 

これは、改めて節約宣言を出さないとダメになるな、というわけで平成最後に節約マニフェストを出すことにしました!!

 

令和元年節約マニフェスト!!

f:id:soyliliani:20190419074037j:plain

 

食費

  1. 人と外食する予定を少なくする
  2. 乗り気じゃない会食や飲み会にはうまい表現で断る
  3. 外食するならディナーよりランチ優先
  4. 会社でのランチはお弁当持参
  5. 出張先の食事は食券利用で食費を浮かせる
  6. マイボトルでお水やお茶を持参し、飲み物を買う頻度を落とす
  7. 日常的に用いる保存食はKuradashiなどを活用して、お得に且つ、社会の食料ロス解決に貢献する
  8. 勉強用カフェはWiFi使えて、さらに飲み物代が安いところを選ぶ(ヴェローチェなど)

 

ファッション

f:id:soyliliani:20190427135758j:plain

  1. 実店舗でリサーチ後、同じものがネットで格安またはポイントなどの付加価値がつかないか調べてから購入
  2. リサイクルショップや古着のネットショップで元値の高いものでコンディションがいいものを選ぶ
  3. 商業施設にむやみに近寄らない

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

その他買い物

  1. 買い物前に手持ちのもので代用できないか考える
  2. シャンプー類はドラッグストアなどのワゴンセールを活用するか、単価を300円程度にとどめる
  3. ポイント付加を考えて買い物は楽天メイン
  4. 楽天リーベイツを導入してポイント付加率を上げる
  5. 洗面用具などは割引率のいいiherbを使って、オーガニック・エコ商品を安く入手
  6. 100均へは買うものをあらかじめ決めて行く

 

趣味

f:id:soyliliani:20190426204606j:plain

 

  1. お金のかかる趣味の量を減らす
  2. お金のかからない趣味(サイクリングや無料のギャラリー巡り、公園での日光浴、神社などのパワースポット巡り、図書館通い)
  3. 自転車を使ったり、定期券内をテリトリーにして交通費を浮かせる
  4. 旅行の手配は数ヶ月〜半年前に済ませて早割を有効利用
  5. 趣味の道具はレンタルサービスを活用して、購入によるコストを抑えると同時に、自宅にものを増やさない
  6. ダイビングに関して今年はなるべく近場で宿泊コストをかけない

 

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

 

出張先

  1. お土産の購入を控える
  2. ウォーキングなどお金のかからないエクササイスをする

 

www.greedysimplist.com

  

節税

  1. 今年もふるさと納税
  2. 寄付分も確定申告

 

www.greedysimplist.com

 

令和元年の貯金目標額は100万円!!

あまり具体的な数字をブログに書くことはしてこなかったんですが、もう自分の弱さを克服するためにも、書きますよ!言っちゃいますよ!

 

今年(ていうか今年度)は100万は貯めたい。

ボーナスもキューバ旅行の旅費とか、マットレスふとんの新調に費やす予定ではいますが、被服費に回さず貯金に回したい。

 

100万円の理由はというと、少しでも手持ちのお金を多く持っておけば、来年以降転職なり、または別の道なりを選んだ時も安心感が違うはずですからね。

 

だから旅行やダイビングは控えめに、とか思ってるのに、すでに5月と7月にダイビング旅行(関東近県)と10月に香港の予定を入れております。でも、ま。息抜きしないと心と体が病むからね。それは必要経費なのです。

 

むしろ、心から望むことにお金を使うために、そうでないものにお金をかけない。

それが貪欲なシンプリストの節約基本理念だったりします。

 

仕事用の服と靴も揃ってるし、夏用の服も去年のものを着ればいいのでしばらくは欲しいものはないはずなので、3年前のお金の使い方を思い出しながら節度ある経済活動を心がけたいと思ってます。

 

GWは会費払ってるホットヨガとキックボクササイズと勉強(いくつかパワースポット巡り)で地味に過ごすことで支出を抑えるぞ!

 

というわけで、皆様よい連休を。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村