貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ツモリチサト*貪欲なシンプリストの幸福度を上げる服

f:id:soyliliani:20190427085223j:plain

 

GW初日の夜は英語試験勉強で夜更かししちゃった貪欲なシンプリストのシュカです。

なんか、学生っぽくて、ちょっと嬉しい。

いや〜本当に10連休ってありがたいわ。会社員というラベルを一度剥がして、巣の自分に戻れるので貴重な時間です。

 

この休みの期間を利用して、転職のために自分のことを整理しようと思ってるんですけど、同時にブログもいろいろ幸福度についてとか綴っていきたいと考えてます。

 

今日は貪欲なシンプリストの幸福度を上げるファッションブランドについて、完全独白でお送りしますw

 

 

 

 幸福度を上げるモノ&コトとは?

 

 去年の今頃ちょうど読んでいたのが、日本のシンプルライフブーム?の立役者でもあるドミニック・ローホーの本に、「自分の幸福度を上げるものとことをリストアップしよう」みたいなことが書かれています。

 

この本の趣旨は自分自身もワークをしていくというものなので、シンプルライフまたはミニマルライフを始めたい方、深めたい方にはぴったりです。私も先述の「幸福度を上げる」云々に関しては、お気に入りノートにリストアップしたものです。

 

そのリストの中に 「ツモリチサトの服」って書いてたんですよ。

 

ツモリチサトとは?

f:id:soyliliani:20190427210052j:plain

 

ツモリチサトとは、ご存知日本を代表する女性デザイナーです。

元々はイッセイミヤケでヘッドデザイナーしていて、独立後もイッセイミヤケ系列の「A-net」で自身のブランドを展開していました。

 

 

ちょっと毒のある、ファンタジックとガーリーなデザインが特徴的でファンも多いですよね。お値段は決して可愛らしくないのですがw、私自身も大好きで、セールを活用して時々手に届く範囲の服を買ったものです。

 

画像のものはどれも個性が強いので、いろんな意味で手に取ろうとは思いませんが、もう何年も前に買ったカットソーワンピはいまだに現役選手だったりします。

 

他にもお財布はかなり有名で、持ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

悲報!ツモリチサトブランド終了(涙)

装いとして、シンプルなアイテムの中に、アクセントになるアイテムを取り入れるのが貪欲なシンプリストのスタイルなのですが、ツモリチサトの服はまさに私にとって個性を表現するのにぴったり。買うことはできなくても、見ているだけで幸せ気分がアップするブランドなのです。

 

が、先日こんなショックなニュースが舞い込んできました。

 

www.fashionsnap.com

 

 

2019年4月、株式会社エイ・ネットは津森千里とのライセンス契約満了に伴い、同社による「ツモリチサト」ブランド事業を終了すると発表した

日本国内は2019年春夏シーズン、海外は2019年秋冬シーズンまで展開する。国内ショップは2019年7月中旬から8月末をもって全店閉店し、公式オンラインショップ「HUMOR(ユーモア)」での販売も順次終了する

 

津森千里は今後自身の事務所ティー・シィー(T.C)でのデザイン活動を行い、ブランドの再スタートも検討するという。ティー・シィーが契約している下記のライセンスシリーズについては継続する。

 

Wikipediaより引用

 

f:id:soyliliani:20190427210111j:plain

 

 ブランド終了

全店舗閉店

 

泣くしかありません。

 

他の記事では、シンプル志向になった日本においてツモリのような比較的個性的で、かつ値が張るブランドというのはあまり受け入れられない、という分析を読みました。

これもシンプル化という時代の変遷によるのでしょうか。

 

でも、いくらシンプル・ミニマル化が進んで、MUJIユニクロが主流になっていたとしても、独創的な服作りをしているデザイナーによるファッションを愛する人がいたっていいわけです。ツモリの場合は、少し価格を見直せばもっとセールスは上がった気がするんですけどね。A-netの他のブランドも、ツモリほど高価格帯ではないので。

 

ツモリチサトの服をお得に買う方法

f:id:soyliliani:20190427210025j:plain

 

ツモリチサトの服は、本気出すと3〜5万くらいしますので、そう簡単に手が出せるものじゃありません。中には個性が強烈すぎて普段使いは難しいよな、というアイテムもありますので(失礼)。

 

そんな貪欲なシンプリストは、リサイクルショップやネットショップで中古のものを探すことで、プチプラでツモリチサトの服を入手しています。

 

上の写真のトレーナーはMODE OFFにてまさかの1000円でしたし、下の画像2枚ともZOZOUSEDアンダー3000円という、ファストファッション並み、あるいはそれ以下のお値段で買うことができました。

 

f:id:soyliliani:20190427210724j:plain

f:id:soyliliani:20190427210728j:plain

もちろんコンディションの良いものを選ぶように注意しているので、今のところ失敗したというのはないですね。

 

www.greedysimplist.com

 

一時期はまってしまって、ツモリコレクションが微妙に増えたのですが、最近は財布の紐を締めるようにしております。が、実はRAGTAGで気になってるワンピースがあるんですよね〜。お値段も送料無料で3300円なので、出してもいい価格と言えばそうなんですが・・・ここ数週間悩んでおります。

 

幸福度を上げるものは人それぞれ

今回は完全自己満足的、貪欲なシンプリストの趣味の話ですが、何をお伝えしたかったかというと、たとえシンプリストであれ、ミニマニリストであれ、幸福度を上げるモノゴトは人それぞれであるということです。

 

だからMUJIの服でなければいけないとか、シンプルで柄物はNGとか、そういうことはないですよね?って話です。

 

ブランドが終了してもツモリチサトは別の方法でデザインを世に送り出そうとしているという情報もあるようなので、引き続き彼女の世界観の1ファンでいたいと思いますし、古着でツモリコレクションを少しずつ増やしていきたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村