貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

シンプリスト的英語学習法*オススメ海外ミニマリスト動画を教えます

f:id:soyliliani:20190422223551j:plain

 

ここ最近、今の職場から出て、やっぱり海外へ行きたくてたまらない貪欲なシンプリストです。

 

今年度末で退職決定ですな。次のステップのために6月末に英語のIELTSという試験を受けることに決めまして、アマゾンで2冊テキストを増やし目下隙間時間に勉強しております。電車の中での読書タイムもお休みして、テキストの問題を解いています。片道約40分。集中できたとして30分は確保できるので往復でやれば貴重な時間なのです。

 

語学学習は目的によってアプローチが変わるのは常識ですが、テスト対策だけやっていたら伸ばせるスキルも偏ってくるし、単純に飽きる汗。だから息抜き的な勉強法も取り入れて楽しむことも忘れません。

 

語学学習を楽しむには、自分が好きなことや興味のあることを土台にして教材を探すといいです。

 

貪欲なシンプリストは「シンプリスト」なだけに、海外のミニマリストやシンプリストYoutubers(複数形にするのを忘れない!)のの動画を見るのがお気に入り。

 

正直言ってることはみんなほぼ一緒なのですが、だからこそわかりやすいので教材としてもおすすめ。というわけで今回は貪欲なシンプリストがオススメする海外Minimalists/Simplistsのおすすめ動画チャンネルをシェアしたいと思います。

 

動画を使った語学学習方法もそのあとに書いておくので、よければ最後までお読みいただけると嬉しいです!

 

 

ミニマリストX栄養系:The Whole Happy Life

 

f:id:soyliliani:20190422223612j:plain

 

The Whole Happy Life - YouTube

 

節約法やミニマリストとしてのライフスタイルを綴りつつ、フードエンジニアとしての観点からヘルシーなライフスタイルのアドバイスをしているRiaさんのチャンネルです。

 

●ワタシが買うことをやめた10のモノ


10 THINGS I DON'T BUY ANYMORE: minimalism + 🌱 environment + health + saving money

 

●体重を減らしてキープするヒント(9つの科学的な根拠から)


WEIGHT LOSS TIPS // 9 science-backed tips to lose weight + keep it off

 

●大きくなったお腹を引っ込める8つの方法


REDUCE BELLY BLOATING: 8 tips to improve digestion + reduce bloating

 

フードエンジニアというプロフェッショナルならではの、素人見解からは一線を画した内容が説得力あると思います。さらにRiaさんの落ち着いた喋り方なのがいいですね。

 

②アート系シンプリストX自己啓発:Lavendaire

f:id:soyliliani:20190422223620j:plain

 

アジア系アメリカ人Aileenさんによる大人気チャンネルです。元々はシンガーソングライターというアーティストで、こんまりメソッドをベースにしたお片付けなどシンプルなライフスタイルだけでなく、「夢の実現法」や「自己愛の育て方」など洗練された動画とともにSelf-help(自己啓発)系の動画を数多く送り出してます。

 

Lavendaire - YouTube

 

ニュアンスカラーがお好きなようで、動画の色調も柔らかな色合いが印象的で癒し系ですね。Aileenさん自身が可愛らしい方で、セルフブランディングにもかなり成功してるチャンネルですね。

 

●ヤル気を引き起こして、潜在能力をフルに生かす方法


How to Find Motivation in Life & Live to Your Fullest Potential

 

●2019年版お片付け


Spring Clean With Me 2019 ✨ MAJOR cleaning, decluttering, organizing

 

●自分をもっと成長させる12の方法


12 Ways to Expand Yourself | personal growth ideas & resources 🌟

 

③オランダ発ミニマリズム基礎編:Simple Happy Zen

f:id:soyliliani:20190422223624j:plain

 

オランダ人ミニマリストVeraさんのチャンネル。とても聴きやすい綺麗な英語なので、語学学習にはかなりオススメです。

 

ストレスマネージメントなど、心理学的なアプローチの動画も多いのが特徴。また、余談ですが日本が好きみたいで、日本語のレッスンに通っているんだとか。

 

●人生をシンプルにする30の方法(Part1)


SIMPLIFY YOUR LIFE today » 30 Easy tips that work // Part 1

 

ミニマリズムでもっとお金を貯める方法14


MONEY SAVING TIPS » 14 Ways I save money with minimalism

 

●ストレスとうまくつきあう方法


HOW TO DEAL WITH STRESS » The advice that changed my life

 

ミニマリスト&ママライフ:Sarah Therese

f:id:soyliliani:20190422223629j:plain

 

Sarahさんの動画はグレーを基調としたナチュラルなテイストで、北欧テイストやMUJIが好きな方はビジュアルからして楽しめると思います。

 

動画の特徴通り、ミニマルだけでなく服は古着屋で選んできたり、オーガニックフードを選んだり、とエコ&エシカルでかなり意識高い系でいらっしゃいます。そっち方面の語彙や表現も学べるのがポイント。また、過去にはニキビ肌がお悩みだったようで、スキンケアの動画も多いです。

 

さらに3児の母ということで、小さい子がいてもミニマリストやれてるってところが凄い。

 

●ワタシが買わないモノ50


50 THINGS I DON'T BUY | Minimalism Series

 

ナチュラル・スキンケア5つのレシピ


Clear Your Skin NATURALLY | 5 Simple Recipes

 

●スリフトショップ(リサイクルショップ)へ行ってきたよ


I Went Thrift Shopping | Try On Haul | Levis & More!

 

●出産ネタ


Birth Story & Meet My Baby

 

 

⑤元祖ミニマリスト:Joshua Becker 

f:id:soyliliani:20190422223638j:plain

 

ミニマリストであれば彼の著作を知らない人はいないのでは?

  

 

ミニマリストが筍のごとく大量発生し始めた初期の段階からある意味キング的な位置にいた方ですよね。

 

ミニマリズムの基礎から解説している動画シリーズは、英語学習にもうってつけだと思いますよ。ミニマリストの教科書的な動画だと思います。

 

●モノよりコト(経験)、その理由


Why Experiences are Better Than Things

 

●8つのミニマリスト流貯金テク


8 Ways Minimalism Saves Money

 

⑥映画のようなミニマリスト動画:Matt D'Avella

f:id:soyliliani:20190422223644j:plain

 

最近発見した男性ミニマリストの動画チャンネルです。

もともと部屋の片付けが得意でなく汚部屋の住人だったのが、今では禅僧のような徹底したミニマリスト(ゴミ箱も置いてない。お皿は中くらいのどんぶりのみ)になったそうです。

 

日本のミニマリスト尊師的なこちらの方に共通するところがあるのかなという印象を受けました。

  

  

 

Mattさんの動画はカメラワークが洗練されているんですが、それもそのはず映画製作者なんだそうです。なので一つの映画を見ているかのようなかなりレベルの高い動画を楽しめます。また、英語も結構シンプルなので比較的勉強しやすいと思いますよ。

 

●荷造りビデオ


How I Pack for Travel (Carry-On Only)

 

●エッセンシャリストになるというコト


Becoming an Essentialist

 

ミニマリズムと野心は両立するのか?


Can Minimalism & Ambition Co-Exist? ft. GaryVee


動画で語学力アップするには?

さて、長々とお勧めを書いてきましたが、いい加減飽きてきてしまわれたでしょうか?

 

ここから本題に入りたいと思います(今頃!?)

 

こういった動画をどうやって語学学習に生かすのか?

 

(字幕なし)

  • 動画を流して字幕なしでどれだけ聞き取れるか挑戦
  • 上級者ならそのまま聞いたとおり真似するシャドウイングで会話力アップも

 

(字幕あり)

  • 字幕をつけて聞き取り練習
  • わからない語彙をメモしておいて、調べる(語彙力強化)
  • 耳に入ったフレーズを字幕を頼りに繰り返す(口頭練習)→暗記できるくらい流暢に慣れたら自分のもの
  • 最後に字幕なしで聞いてみよう

 

ミニマリスト・シンプリスト動画に慣れたら、別のテーマの動画やTEDを探して練習してみるのも一つの手ですよね。

 

実際私もこの手の動画を隙間時間に見るのが楽しい上に、英語の練習になるので我ながら効率のいい趣味だな、と自己満足感に浸っておりますw

 

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村