貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

食品廃棄を減らせ!KURADASHIを活用して、地球にもお財布にも優しい買い物をしよう

f:id:soyliliani:20190419074037j:plain

 

あっという間に週末も終盤に入り、先ほどホットヨガの帰りに選挙の投票を済ませてきた貪欲なシンプリストのシュカです。

 

みなさま、投票へは行きましたか?

どうせ誰がなっても変わらないとか言って投票権の放棄はよろしくないですよ〜。誰にも投票したくないなら、いっそ空白で投票するという民意の表示方法もありですからね。

 

閑話休題

今日のお話は政治的な話ではないのです。

ズバリ節約のための買い物が地球にもフレンドリーであるというテーマでお送りしたいと思います。

 

 

節約のため、必要なものが格安で手に入ったら嬉しいよね、素直に

ただいま絶賛節約強化中の貪欲なシンプリストですが、きっとこのブログを読んでくださる多くの方々も節約を心がけていらっしゃることでしょう。

 

でも日々生きていく中ではある程度お金を使う必要はでてきます。

絶対に必要なものはありますからね。

 

シンプリスト、ミニマリストはいたずらな出費をことごとく削るということに長けていますが、自給自足でもしない限り支出をゼロにすることは不可能に近いです。

 

必要なものが店頭価格よりリーズナブルに手に入ったら嬉しいですよね?

だからこそ多くの人がネットを駆使して少しでも安く買える方法論を模索するわけです。

 

日本の食品廃棄量はハンパない

過去に聞いた話で、日本の年間の食品廃棄物の量は世界的にもトップクラスだそうです。こんなのでトップとか言われても全然嬉しくないですよね汗

 

ちなみに環境省から出ている平成28年度分の統計が先日サイトに更新されてました。

環境省_我が国の食品廃棄物等及び食品ロスの発生量の推計値(平成28年度)の公表について

 

平成28年度の食品廃棄物等及び食品ロスの発生量の推計結果を公表しましたので、お知らせします。食品廃棄物等は約2,759万トン、このうち、本来食べられるにも関わらず捨てられた食品ロスは約643万トンと推計されました。
食品ロスの削減は循環型社会を形成する上で重要な課題であり、環境省及び農林水産省では、関係省庁、地方自治体及び事業者等と協力して、より一層食品ロス削減のための取組を進めてまいります。

(赤字・下線は貪欲なシンプリストが勝手につけました)

 

おそらく個人レベルであれば買った食材を無駄にしないようにしている方の方が多いと思うのですが、この問題は食品を供給する側で多く「食品ロス」が出てしまうという事情があります。

 

賞味(使用)期限が近づいていたり(っていても消費者から見れば十分長い時間が残されてる気がする)、規格外、売れ残りなどなどで買い手がつかないと廃棄されてしまうわけです。

 

大量の食べ物をゴミにしているうちらって、一体・・・

 

捨てるなら安く買うよ

しかし、そんな負の栄光を挽回するべく、環境省も一応(失礼)対策に乗り出しているようですし、最近はお店でも賞味期限が近づいていたり規格外のものを集めたセールを特設会場で催していたりします。

 

さらに近所のドラッグストアやスーパーでもワゴンセールのコーナーがあって、貪欲なシンプリストはほぼ確実にチェックしてます。実際、シャンプーなどはワゴンセールでお得に買ってますw

 

貪欲なシンプリスト的には、大いにいいことだと思いますし、同時に販売元にも次から次へとものを量産しても消費が追いつかない→売れ残る→廃棄という悪循環を意識した、商品供給にシフトしてもらいたいと思ったりします。

 

そんなご時世、画期的wなサイトを見つけました。

 

f:id:soyliliani:20190421215940j:plain



KURADASHI、つまり「蔵出し」。

「社会貢献型フードシェアリングプラットフォーム」と横文字でなんだかかっこいいですが、実際に売れなければ廃棄となる運命の食品などを格安で販売するネットショップなのです。

 

f:id:soyliliani:20190421220126j:plain

 

www.kuradashi.jp

 

買い物すると一部が社会貢献団体に寄付されるので、買い手である自分にも、廃棄を少しでも防げる売り手にも利益があるだけではなく、社会の中で困っている人に役立つシステムというのがいいですね。

 

KURADASHIで貪欲なシンプリストが買ったもの

ひょんなことからKURADASHIを知った貪欲なシンプリストは、速攻サイトへジャンプ!商品数は限られてますが、その中で日常的に使う食材を2つ購入しました。

 

f:id:soyliliani:20190421220532j:plain

一つはコールドプレスのオーガニック野菜ジュースです。

最近晩御飯の時や、会社でおやつ代わりに野菜ジュースを飲むようにしていて、箱買いを始めました。

 

24個入りで元値6,000円→2,980円(税抜き)とかなりお買い得でした。

サイトでは送料、賞味期限はもちろんですが、割引後の1つあたりの値段も明示されているので、コスパも一目瞭然なのがありがたいです。

 

貪欲なシンプリストはキャロットミックスを選び、今はもう売り切れですが、他の味はまだ買えるようです。

 

www.kuradashi.jp

 

f:id:soyliliani:20190421221055j:plain

そしてもう一つはサラダチキン3種です。

1種類8個入りx3種類なので合計24個でなんと元値6,000円→2,780円!!

 

サラダチキンはお弁当のおかずにしたり、晩御飯のサラダと一緒に食べたりできるので、貪欲なシンプリストが日頃お世話になってる手抜きのためのアイテムです。

 

必需品をお得にゲットできた上に、ちょっとした社会貢献につながって満足度の高い買い物となりました。

 

シンプリストなら忘れちゃいけない注意点

 

サイトを見れば分かる通り送料がかかります。

そこで貪欲なシンプリストは節約効果を上げるべく、毎月450円で送料無料の「プレミアム会員」になりました。今回の買い物でしっかり元を取れています。

 

とは言っても、買い物であることに変わりはありません。サイトを見てみると面白そうなものも色々売ってます。

 

が、必要でないのならむやみに手を出さないのがシンプリストの流儀。

(って営業妨害ではないですよ)

あくまで必要なものが安く手に入る節約効果と社会貢献の両立が目的なので、あれやこれやとポチっていては節約はできませんからね。気をつけたいものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村