貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストが10連休前に断捨離を済ませたワケ

f:id:soyliliani:20190420202059j:plain

 

おはようございます。

今日は朝から気合を入れて英語の勉強・・・の前にやっぱりブログを書き始めちゃう貪欲なシンプリストです。

 

ここのところ、季節的には冬が終わり、桜などの花開く良い時候でしたがそれとは裏腹に私自身の中では色々モヤモヤしたりすることが多く、結構疲れました。

 

そこで自分自身を取り戻す方法として一番手っ取り早い断捨離を行うことにしました。

もう少し待てば10連休でその時やっても良かったのですが、私はあえて連休前に済ませることに。

 

というわけで今日は春の断捨離のお話です。

 

 

断捨離で地に足つける

ここのところ、自分のメンタルに点数をつけるならば60〜70点ですね。あまりよろしくない状態が続いていました。

 

f:id:soyliliani:20190407145128j:plain

職場に対してモヤモヤしたり、ちょこちょこものを買うことが多かったりしてお金が出て行ったり、筋肉痛や筋違いで体がボロボロになったり。また、2週連続で週末旅行に出ていたので(自分で遊ぶことを決めといていうのも変な話なんですが)、どうも地に

足がついていない。シンプリストらしい生き方をしていない、と思ったのです。

 

そういう時は、部屋の状態を見ればわかります。散らかってるわけではないのですが、気の流れが悪い?みたいな。部屋の乱れは心の乱れ?

 

季節も変わったことですし、今週末は予定を入れずに、部屋の整理をして同時にメンタルを整えることにしました。

 

断捨離したモノ

他のブロガーさんのようにいちいち断捨離したものを写真におさめるという作業はしておりませんが、簡単にリストアップすると、

 

  • 着なくなった/劣化した服、カバン
  • 住んでいた南の島のお土産(しまいこんでいて存在を忘れていた)
  • 古い書類
  • 期限の切れたカード類
  • メガネ拭き(試したら全然きれいにならない)
  • 古いマフラー、ストール
  • 使わないマステ

 

そして普段使わない大型スーツケースに収納することで、部屋に出ているモノを減らすことにも成功。またアクセサリーケースの整理もできました。

 

古いタオル(すでに雑巾として使用)で自転車2台の汚れも落として、そのまま卒業。

 

今日はこれから机周りの本棚のファイルと食器棚の整理を済ませちゃおうと思ってます。

 

連休前に断捨離した理由

f:id:soyliliani:20190421091540j:plain

 

だって10連休もあるのですよ!

断捨離に費やしたらもったいないじゃないですか!!

 

もちろん本腰入れてゴミ箱何袋も出る規模の断捨離を計画しているなら、連休中に行うのがベストだと思うのですが、貪欲なシンプリストの場合、それはすでに数年前に済ませてるので、今は定期的なプチ断捨離レベルを細々と続けている状態。なので、集中的にやれば1日くらいで終わってしまうのです。

 

だったら、連休前に済ませてスッキリした状態で連休を楽しく過ごしたいじゃないですか!!!

 

連休は連休でやりたいことが色々あるのですよ。

 

  1. 英語(IELTSテスト)勉強→ついに26000円の受験料払ってしまった
  2. ヨガとキックボクシング通い
  3. 友達とイタリアンランチ
  4. サイクリング
  5. パワースポット探訪(田無神社へ行くつもり)

 

普段仕事してると片手間程度の勉強時間しか確保できないので、これを好機と捉えがっつり勉強に集中したいのです。そうなると断捨離に気をとられたくないし、何より整った部屋で勉学に励みたいw

 

それが貪欲なシンプリストがあえて連休前に断捨離を済ませた理由ですな。

 

断捨離後の部屋の空気が変わった

昨日、部屋の片付けのあと予約していた歯医者での歯科検診を済ませ、部屋でお茶を飲みながら休憩していた時に、部屋の空気が前とはガラリと変わっていたのに気づきました。

 

こういう話になるとちょっと怪しくなるので、表現が難しいのですが空気が軽くなり居心地が良くなった感じ。スッキリさせたことで凛とした空気が流れているというか。

 

ああ、そうそう、こういう感じだよね、と思いました。

同時に「自分は必要なものをちゃんと持っている。豊かなのだ」と足るを知る心を取り戻せました。

 

f:id:soyliliani:20190421091224j:plain

先日の京都桜散歩中に偶然通り過ぎたお寺にて

 

その流れでモノを増やさない、お金を使わないモードに切り替えができた感じで、早速「2019年版節約マニフェスト」をまとめ上げちゃいました。その話はまた別の機会にさせてくださいね。

 

まだ今日という日は始まったばかり。連休に片付けを考えているなら、今日サクッと済ませちゃうのも一つの手ですよ〜💕

 

スッキリさせて残り1週間仕事頑張って、いい気分で連休をエンジョイしましょう!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村