貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

新品同様の古着を選んで地球にも財布にも優しくオシャレをしよう!!

f:id:soyliliani:20190304205141j:plain

 

こんばんは、そしてお久しぶりの貪欲なシンプリスト、シュカです。


今週は仕事帰りに何かと予定が色々と入っていたり、そうでなくとも家で色々やるべきことが多くて、ブログを更新できずにおりました。

 

稼げるほどの力のない、脆弱なブログですが、それでも一定数読みにいらしてくださる方がいらっしゃるようで、本当にありがたい限りです。

 

ところで、私はシンプリストで、不要なものには時間、お金、エネルギーを費やさない主義なのですが、欲張りであることに変わりはないので、買い物はそれなりに好きなのです。ただし「ちょっといいな」では、買わないようにしています。

・・・が、ここ数週間ほど古着屋とかネトフリに入り浸ることが多くなってしまいました。

 

そして先週の日曜日。ホットヨガであったまった体に気が大きくなったのか、地元の古着屋へふらりと足を踏み入れてしまいました。

 

結果、こうなりました。

 

 

↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  

 

 

 

f:id:soyliliani:20190305070622j:plain

 

5着お買い上げ。

 

こんな記事を書いたばかりだというのに・・・

 

www.greedysimplist.com

 

 

でもね、実は合計アンダー10000円なのですよ。

しかもご覧の通り、どれも元は安物ではなく、デザイナーの個性が反映され、丁寧に作られた服ばかり。

 

f:id:soyliliani:20190308224745j:plain

Jocomomolaの柄物トップス

 

f:id:soyliliani:20190308224819j:plain

同じくjocomomolaのリネンカーデ

 

f:id:soyliliani:20190308225242j:plain

ブランド名不明のグレージュのリネンシャツ

 

 

f:id:soyliliani:20190308225205j:plain

ツモリチサトのラメ入りグレースエット

貪欲なシンプリストの幸福度をあげてくれるツモリチサト!!

 

f:id:soyliliani:20190308225420j:plain

curensology(カレンソロジー)のネイビーロングカーデ

 

初めて知ったカレンソロジー。こちらに関してはデッドストックの新品で、23000円相当が、6000円程度でゲットできました。

 

f:id:soyliliani:20190308225605j:plain

 

www.curensology.jp

 

コンセプトは、

 

いつも旅をしている知的でエレガントな女性たちのためのワードローブとスタイルを提案します。

 

ですって。

 

「いつも旅をしている知的でエレガントな女性」ですって。

 

あ・た・し💕?

 

あれ?今方々から物が飛んできたんですけど!?(笑)

 

・・・冗談はこれくらいにしておいて、今回の古着屋での収穫ですが、若干「衝動買い」という悪い癖が出てしまった感も否めないのですが、それでも良しとしたい理由があります。

 

  • 春先〜初秋にかけて着られる服の調達ができた
  • 特にネイビーのロングカーデは買い換えるつもりだったので、上質なものをお得に入手できた
  • どれも自分好みのデザイナーズブランドで良質である上に、状態のいいものを見つけられたので、仕事やお出かけに問題なく着られる
  • 5着でアンダー10000円。最高ねはロングカーでで6000円ほどだが、他はなんと500〜1000円という破格でお財布に優しい買い物ができた
  • 服のゴミを減らし、モノの循環に一役買えた

 

そう、古着を選ぶ=節約とエコと自分の装いの楽しみを叶える「幸福な」ショッピング

の実現であることに気がついたのです。

 

ただし、選ぶときには次の6点を忘れないようにしてます。

 

  1. 状態の良いものを選ぶ
  2. 憧れのブランドだから、安いという理由で選ばない
  3. サイズや自分の体型に合っている
  4. 頻繁に着るものだと確信が持てる
  5. コーディネイトのバリエが豊富だとイメージできる
  6. 今までの失敗パターンを繰り返さない

 

例えば手が届かないようなハイブランドがお得な値段でも、自分に合わないものだったり、色あせてたりしたら着られたものではないので、タンスの肥やしになるのは目に見えてますよね。

 

それこそまさに「安物買いの銭失い」って言うのです。

そういう無駄遣いはやめたいものですね。

 

実は古着に突然ハマりだしたのには、ちょっとしたきっかけがありました。

 

最近気に入っているカナダ人Youtuber(ミニマリスト)のSarah Thereseのこちらの動画です。

 


Thrift Haul | Maternity, Toddler & Baby


I Went Thrift Shopping | Try On Haul | Levis & More!


MY CAPSULE WARDROBE | Try On, How To & Ethical Shopping!

 

自分のスタイルに合うものを上手にスリフトショップ(日本でいうところのリサイクルショップ的な古着屋)で見つけてくるんですよね。

 

実はこの冬、今回ご紹介したもの以外に5着古着を買っているので、そろそろ衣類は自粛するつもりです。というか、これだけ揃えば事足りるので必要ない

 

反対にこれから着る服を早めに、且つお得に揃えられたのでとても良い買い物だったと思ってます。

 

明日は買ったうちの1枚を使ってコーデを楽しむ予定です。

 

それではおやすみなさい!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村