貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019冬のボーナスで買ったモノ

f:id:soyliliani:20191212223832j:plain

 

気がついたら2019年も残り2週間ちょっと、というところまできてしまったことに、今更ながら築く貪欲なシンプリストのシュカです。

 

でもこの時期はちょっと嬉しい冬のボーナスの時期でございます。

 

ありがたく頂戴するとともに、これまでの自分の頑張りなので、無駄のない形で今回もお金を3つのグループに分けていきます。

 

その中で「つかってもいい」分については 早速前から買う予定にしていたものに当てることにしました。というわけで今回のボーナスでの購入品をご紹介します。

 

 

1.名刺入れ

f:id:soyliliani:20191212223850j:plain

 

前々から買い替えを目論んでいたのが名刺入れです。

今までは2年ほどカンボジアのナイトマーケットで一つ$3だったのを$1分値切って2つ買ったモノを使ってました。画像右の黄緑のが当時買ったものの2つ目。1つ目はとっくの昔に使い古してボロボロになったので手放しました。

 

クメールシルクの絣模様を模したもので気に入っていましたが、長いこと使っていると汚れも目立ってきたり、ほころびも目立ってきたので、昇進もしたしでこれを機に本革のものに買い換えることにしました。

 

かれこれ3ヶ月ほどかけてネットや店頭で探して最終的に決めたのが、楽天で見つけたウィリアムモリスのデザインをモチーフにしたもの。

 


 

 

レリーフが細かくて「シンプルだけど個性的なデザインも外せない」という貪欲なシンプリストにはぴったりなお品です。巷でも本革でもっと安く買えますが、妥協はしたくなかったのでボーナスを待ってこの度めでたくゲットいたしました。

 

カラーバリエも豊富ですが、シンプルなネイビーをセレクト(上画像参照)

 

2. パタゴニアのパープル・フリース

f:id:soyliliani:20191212223912j:plain

 

最近メルカリや古着屋でアウトドアウエアを物色することにはまっています。

特にpatagoniaは環境問題への取り組みも創業時から積極的で、今貪欲なシンプリストが胸を張って「大好き」と言えるブランドです。

 

 

今年の冬はフリースを部屋着にして暖をとることにしたので、メルカリで探しながら色とりどりのウエアを見ているだけで一人ウキウキしておりました。

 

それでもパタゴニアは今大人気のブランドですから、中古でも美品なら数千円で買えるレベルではありません。それでも綺麗なパープルのフリースが欲しかった貪欲なシンプリストは、複数のフリマサイトや古着屋を見て探した結果、やはりメルカリで11,000のを購入しました。

 

 

エコでサステイナブルなブランドのものを、中古という、さらにエコな形で買い物ができて満足です。

 

3.  ワンデー・コンタクトレンズまとめ買い

f:id:soyliliani:20191212223939j:plain

 

こちらは消耗品の日用品です。

眼科のドクターにも私の目には使い捨てコンタクトのほうがいいという診断をもらっているので、ワンデーを使用しております。

 


 

 

 ボーナスで4箱分まとめ買いをしました。

楽天で調べた結果、上のレンズファクトリーさんがかなりお得でした。

 

3.  dysonのクリーナー


 

 

最後に家電です。

我が家でコードレスの掃除機が欲しいという話が持ち上がっており、冬のセールでお得に買えることがわかった父が購入を決意。半額を娘である私が負担しました。

 

どうでもいいけど、ダイソンの家電は音が近未来的ですよねw

 

他のつかいみち

こうしてあっという間に数万円分飛んで行ってしまいましたが、計画的に決めていたものなので後悔はありません。さらに本棚をダウンサイズさせたのですが、それもニトリで買ったのでかなり予算を抑えられました。

 

また年末年始ということもあって久々に人にあったりするので交際費に予算を割く必要もあるので、旅行に行かない分を充てることにしました。

 

www.greedysimplist.com

 

もちろんいつも通りまとまった額の貯金もしてますよ。

 

 

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」