貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

主任だけど時間休取って買い物してきましたw

f:id:soyliliani:20191102185946j:plain

今週もお疲れ様でした、貪欲なシンプリストのシュカです。

最近なんだか意味不明のところが当ブログをブックマークされるんだけど、どういうことなんだろう?

 

少し疑問もありますが、いろいろ悩んだり、旅行スケジュールが大幅に変わるなどのアクシデントや、残業続きの日々だったりでキックボクササイズもヨガも行けなくて月謝分をドブに捨てるという、不調な10月もやっと終わり、11月からは運気も変わってくれるかな〜と淡い希望を抱いております。

 

今週は比較的定時で帰れたので仕事はなんとか一段落したのかな。

そんなわけで火曜日にはふと思い立って1時間だけ休みを取って、丸の内へと買い物に出かけてしまいました。

 

 

ショッピング#1patagonia

f:id:soyliliani:20191102190618j:plain

終業時間残り1時間でラストスパート?をかけだす人やまたは残業やる気満々の人を尻目に、貪欲なシンプリスト主任はサクッと退社して、パタゴニア丸の内店へいそいそと。というのもこちらのパタゴニア閉店時間が午後7時なので、うちの会社の終業時間6時までやってると間に合わないのです。だから時間休取っちゃったというわけ。

 

www.patagonia.jp

 

で、そのパタゴニアに何しに行ったのかというと、貪欲なシンプリストの定番黒のリュックを見に行ったのでした。

 

2年前に購入したものを現時点でも愛用してはいるのですが、形的にちょっと気に入らない点があったり、内側の生地が洗っても落ちない汚れがついてしまったり、とそろそろ買い換えようと思っていました。

 

f:id:soyliliani:20191102191057j:plain

 

いろいろ見ていた中で次はパタゴニアで選ぶことにして、ネットですでに候補も立てていたので、実物を見に店舗へ行くことにしました。

 

購入を検討していたのはこちらのトートバッグとリュックの併用ができるこちら。

  


 

 

超軽量で使い勝手がいいかな、と思ったのです。

 

貪欲なシンプリストが黒リュックを選ぶ要素はいくつかあります。

 

  1. 軽い
  2. カジュアルすぎないデザイン(仕事でも使いたいから)
  3. 1、2泊分の荷物が入るキャパ(25L以上は欲しいところ)
  4. 2万円以下
  5. アウトドアブランド(頑丈さ=持続性)

 

 

同じ条件で今まで使っていたリュックも選びましたよ。

そして今回は上のタイプを検討していたのですが、実際に手に取ってみるとイマイチしっくりこなくて、隣に並んでいたこちらを結果的に選びました。

 

f:id:soyliliani:20191102191728j:plain

 


 

値段的に2000円ほどしか変わらないし、形はこちらの方がソリッドでビジネスユースも問題無いデザインです。容量も28Lあるので問題なさそう。

 

f:id:soyliliani:20191102193156j:plain

 

パタゴニアを含め、アウトドアブランドの多くが環境問題に取り組む活動をしていまして、特にパタゴニアは意識の高さとアクションの多さで有名ですよね。実際に買い物袋を廃止しているので、買い物する側はあらかじめエコバッグとかを持参しておく必要があります。

 

私の場合、それまで持っていた荷物(画像右のナイロンバッグ)をそのまま買ったばかりのリュック(画像左)に入れ替えて持ち帰りました。合理的ですな。

 

 

patagoniaは店員さんも感じよくて、気さくに声をかけてくれたり、丁寧に教えてくれたりして久々に気持ちよく買い物ができました。リュックを背負って丸の内を歩いていた時の気持ちが、今までにないくらい幸福感に包まれたのは、patagoniaのなせる技でしょうかw

 

ちなみに今まで使っていたリュックは、そのまま防災グッズ用に使用予定なので、手放すことはしません。

 

ショッピング#2Mont-bell

f:id:soyliliani:20191102194647j:plain

次に向かったのは京橋にあるモンベルです。こちらは日本初アウトドアの総合点ですね。いろんなものがあって、見ていて面白かったです。

 

モンベルでのお目当はこちら↓

f:id:soyliliani:20191102194719j:plain

 

防災グッズを見直しているところなので、備えとしてヘッドライトが欲しかったのです。災害時だけでなく、旅行の時も使えるので迷わず購入リストに入りました。

 

モンベル | オンラインショップ | ギア | ライティング/チャージャー

 

店頭には何種類かあったので、迷いましたが単三電池1本なので軽量ですし、明るさの強度もそれなりにあるのでこちらを選びました。

 

楽天でもお得にヘッドライトが購入できますよ。

 


 

 

f:id:soyliliani:20191102194731j:plain

 

こちらはおもわず買ってしまった一品ですが、前々から欲しかったのです。

自転車につけるスマホホルダー。サイクリングしていてスマホでマップを見るのに、いちいちカバンからスマホ取り出すの、もうやめたくて購入。

 

ネットではもっと安く買えるのですが、走らせてて落としたりするのは嫌なので、あえて店頭で購入。

 

シンプリスト→アウトドアグッズに行き着く!?

f:id:soyliliani:20191102195910j:plain

ミニマリストのYoutuberさんの動画を見ていると、アウトドアグッズを普段使いしている様子が伺えて面白いです。

 

確かに中(家)でも外(キャンプや旅先)でも使えるので無駄がないですよね。アウトドアグッズはクオリティを求めるのであれば決して安価ではありませんが、汎用性と耐久性を考えるのであれば下手な雑貨よりアウトドアグッズに行くつくというのもうなづける話です。

 

私はキャンプの体験もなく全くアウトドアな人間ではありませんが、ここ数年島暮らしをしたり、ダイビングを始めたり、旅も町歩きだけでなく自然に触れるアクティビティにシフトしつつあるので、アウトドアグッズに注目するようになりました。

 

今回の買い物の直前には雨にも耐えうるものを、ということで古着屋でコロンビアのシェルジャケットをお手頃価格で手に入れたばかりだったりします。

 

今後はオシャレ系ではなく、アウトドアグッズへと貪欲なシンプリストの投資先は変わっていく気がしますね。

 

っていうわけで、明日から親子で石垣島へ行ってきます(唐突なオチですがw)

ステキな三連休をお過ごしください!

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村