貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019年最後に言いたい!買ってよかった古着フリース3枚。おかげでエアコンいらず

f:id:soyliliani:20191231162226j:plain

 

2019年最後の投稿も、またまた買い物関係です。

って、貪欲なシンプリストから貪欲なショッピングアニマル、シュカに改名したほうがいいんじゃないかって思ったりしますw

 

ただ、この秋から冬にかけてハマったアウトドアブランドのアウターについては、買う価値あったなあ、と思ったのでブログネタにしちゃいました。

 

最近古着にはまっていますが、同時にアウトドアブランドも気になり出しちゃった貪欲なシンプリスト。シンプリスト、ミニマリスト界隈では機能性に優れたアウトドアグッズは人気がありますが、最終的にアウトドアギアに行き着くというのは、なんか分かる気がする今日この頃。

 

今年はアウトドアウエアがファッション的にも流行になってますが、安いコピー品を買うなら、古着で多少値は張ってもアウトドアブランドの物を買いたいと思うのが貪欲なシンプリスト流です。

 

f:id:soyliliani:20191231201527j:plain

10月の終わりに雨の日に防水のアウターが欲しくて、コロンビアのシェルジャケットを定価の半額程度で手に入れたのを皮切りに、以後、patagoniaが気に入ってしまって、メルカリや古着屋でpatagoniaのウエアからのフリースをひたすら探しまくってました。

 

f:id:soyliliani:20191231200347j:plain

結果、現在古着でフリース3枚と薄手ダウンが所持品に仲間入りしました。

 

上からいくと、

・patagoniaのパープルフリース(メンズ)@メルカリ

・patagoniaのブラックフリース(企業用ユニフォーム)@出張先の古着屋さん

・alfのチロリアンフリース(ビンテージ)@メルカリ

 

自分史上最多でフリースを爆買いしてますが、全く後悔がありません。

というのも、自室でフリースを着ているだけで保温効果が半端なく、北向きの寒い部屋でもエアコンをつけなくても問題ないからです。電気毛布は使っていますが、フリース着ていれば上半身はぽっかぽか。節電効果、ここにあり。

 

上のパープルとレッドのはメンズサイズでゆったりしているので、インナーに着込めば外出もできますし、またブラックのは比較的体にフィットしているので、薄手のキルティングコートのインナーとして着ると防寒効果が上がります。

 

フリースは今まで10年くらい前に買ったユニクロのを着たり着なかったりしてましたが、アラフォーになった今、良質のフリースに出合い直したことで、その機能とファッション性を楽しむことができていて、新鮮だったりします。

 

ちなみに自宅ではもっぱらフリースで、近所へもフリース。

おお、シンプリストはフリース人生まっしぐらですね。

 

もうこれ以外いりません、みたいな。

 

ものは増えたけど、ベストなものに巡り合えた喜びを噛み締めながら、2019年残りの数時間を、来年早々には叶えたい転職という目的のために、もうひと頑張りします。

 

今年は途中ブログ更新が滞ったこともありましたが、ブログを読んでくださって本当にありがとうございました。

 

良い新年をお迎えください!!

 

 

お題「マイブーム」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村