貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

アラフォーシンプリストが若者の街シモキタで古着屋巡りをした結果!

f:id:soyliliani:20191229210432j:plain

 

年末の大型連休を有効活用すべく、年甲斐もなく大好きな街シモキタ、こと下北沢へ足を運んできました。

 

シモキタはそれこそ20歳ごろから通い続けてきました。学生時代は買い物や友達と飲みに来たり。そして社会人になったらなんと職場がシモキタで、必然的に通い続けることになったという、非常に思い出深い街でもあるのです。

 

www.greedysimplist.com

 

ただ三十路に入ると仕事が変わったり、海外生活が始まったり、引っ越した関係もあり、足が遠のいてしまってますが、それでも年に1、2回はふらりと散歩したくなるのです。

 

小田急線が地下に入り、すっかり駅前は様変わりしましたが、古着と音楽と演劇と。若者にはたまらないカルチャーのおもちゃ箱のような街並みは健全ですね。やたらタピオカミルクティーのお店が多かったのが、世相を表していますがw

 

で、今回はそのシモキタで古着屋巡りをすることに。

 

f:id:soyliliani:20191229215934j:plain

 

最近人生で何回目?って感じで古着にハマり出しました。

個性的なものが欲しいっていうよりかは、美品で良いものを安く、というシンプルライフ的な文脈で掘り出し物を探す楽しさを覚えたっていう方が正確ですね。

 

古本屋巡りと一緒で、雑多な中一期一会の出会いを探していくところが病みつきになります。

 

若い頃、実は古着屋特有の匂いが本当は苦手でした。

でも負けずに頑張って探して、ドンピシャな洋服に出会えるという、宝を掘り当てた至福感が後を引くという・・・w

 

aumo.jp

 

アラフォーになった今、改めてエコ&節約という観点でまたまた古着屋に入り浸ってるのですから、若い頃に身についた習慣は幾つになっても消えないのかもしれませんね。

 

では、本題のシモキタの古着屋巡りのお話に移りましょうか。

旧南口側の古着屋から攻めていきます。

 

f:id:soyliliani:20191229215638j:plain

雑居ビルの細い階段を上っていくと、そこには・・・

こういう演出?もたまりませんね。

 

一枚イギリスのウールカーデが気になり、試着しましたが購入には至らず。最初から飛ばすのは避けたいですからね。

 

f:id:soyliliani:20191229215836j:plain

 

少し小腹が空いたのと、これから古着屋のハシゴという、体力勝負を控えているので糖分補給です。

 

f:id:soyliliani:20191229215848j:plain

KINJIは大型のビンテージからブランドもの、人気商品、アクセサリー類まで一通り揃っているので、古着ビギナーの方や安いものが欲しい、という方にはちょうどいいですね。

 

KINJI | Used clothing

 

ビンテージのワンピースが気になり試着して、サイズ感もぴったりだったのですが、ボタンがちょっと古臭く、取り換える手間を考えるとちょっとな、って感じだったので、購入には至らず。

 

いつかビンテージの、自分の好みにどストライクな柄物ワンピが欲しいな、とは思っています。

 

f:id:soyliliani:20191229215858j:plain

 

下北沢駅旧南口からまっすぐ南下して、餃子の王将の斜め向かいにある王道の古着屋さんがこちら、CHICAGOです。原宿店も有名ですので、説明するまでもないでしょう。

いつ来ても人で賑わってますよね。

店頭に今の売れ筋NORTH FACEなどのアウトドアブランドのアウターが、比較的お手頃価格で並んでいました。店内には着物など欧米人が喜びそうなアイテムの横にpatagoniaコーナーがあったりして、面白いです。

 

アウトドアブランドは新品をまともに買うとかなり高くつくのですが、古着で状態の良いものを探すのが貪欲なシンプリストのお気に入りです。

 

SHIMOKITAZAWA STORE

 

シモキタは歩けば1、2メートル感覚で古着屋にぶつかるといっても過言ではないくらい、古着屋さんが多いです。ただ、こじんまりとしたお店だと上記のアウトドアブランドや売れ筋系はそれなりの値段がついています。かえって大型の「とにかく安く商品提供してます」系のお店の方が若干安いので、状態にはさほどこだわらないけど、安さを求めるなら、大型店をお勧めします。

 

ただ、個人による経営の小さめの古着屋さんは、状態の良いものをセレクトし、販売時にも丁寧にメンテをして売り出していたり、コミュニケーションが取りやすかったり、とメリットも多いですよね。

 

・・・なんていううんちくはここまでにして、今度は旧北口エリアの古着屋さんを回ってみましょう。旧南口側はお店の移り変わりが少ない気がするのに対して、旧北口エリアは、過去にあったお店が随分変わってしまった感が強いです。

 

ていうか、古着屋率がすごく上がった気がします。過去には雑貨屋さんだったところが古着屋になっていたりしてるのでは?と思ったり。

 

f:id:soyliliani:20191229221128j:plain

 

特にMICM(ミクモ)がやたら多くなった。

こちらは以前靴下とか売ってたお店だったはずなんですが、今はMICMになっている。

NORTH FACEのダウンがこれでもか、というくらいに並んでます。割とお手頃価格ですね。

 

実はこちらのお店で掘り出し物を見つけてしまいました。詳しくは下で書きます。

 

f:id:soyliliani:20191229221137j:plain

 

その至近距離にはブランド古着を扱うBAZZSTORE。

ブランド系だとRAGTAGとか愛するトレファクがメジャーですが、こちらは今回初でしたが、掘り出し物が見つかる率が高そうですね。若者というより、ちょっと大人の方々が来店されてる印象でした。

 

私もこちらで意外なめっけもんがあり、お値段も手頃でしたので即購入しました。

状態についても値札に明記されているので、お店の誠実なポリシーがうかがい知れて良かったと思います。

 

BAZZSTORE(バズストア) ブランド古着屋 中古高価買取

 

f:id:soyliliani:20191229221149j:plain

本日3店舗目のMICM。こちらは店構えが大きく、一目で店名がわかります。

今シーズンはアウトドアブランドのアウターや、ノルディック柄のニット、90年代の柄ニットが流行っていることもあり、ちょっとした「おじさんテイスト」がトレンドなので、子供の頃見たことがあるような洋服が並んでいて改めて「流行は繰り返す」ことを実感しました。

 

ぶっちゃけ「ダサい」と思ってしまうようなテイストでも、流行ってしまえば「ダサさ」は無くなるのが不思議なものです。

 

株式会社MICMO:店舗案内

 

f:id:soyliliani:20191229222125j:plain

 

貪欲なシンプリストは、シモキタの後、いつものキックボクササイズで蹴り納めをする予定が入っていたので(はしごの後にキックって・・・歳考えろって感じ?)、時間切れ間近でしたが、さらにシモキタでも有名なFlamingoや東洋百貨店をさらっと見て、古着で空腹を満たしました。

 

それでも私が回った古着屋さんはシモキタの中ではごく一部に過ぎず、改めてシモキタの古着文化の奥深さを思い知ったのでした。1日じゃ見きれないよ、マジで。

 

travel.navitime.com

 

f:id:soyliliani:20191229222547j:plain

 

そして今回の収穫はこちらの2点。

ノルウェーノルディック柄のカーデガンとPaul Smithのハイゲージカーデ。

左がBAZZSTOREで3000円弱。右がMICMで1700円弱。

 

そう、どちらも相場的にはかなりお得な掘り出し物です。

 

f:id:soyliliani:20191229223102j:plain

 

特にノルディック柄はただ値段だけで選ぶものではなく、柄や色合いが自分好みなのか、または自分に似合うのかというのも大事なポイントなので、可愛らしいものにサクッと出合えたので、逃す手はありません。

 

ネイビーと白、赤、グレーがいい具合に混ざり合っている上に、真ん中の模様がいいアクセントになっていて、女心をかきたてます。

 

今回の古着屋巡りで欲しいな、と思っていたのでお目当ものもが手に入り最高の気分です。

 

f:id:soyliliani:20191229223127j:plain

またPaul Smithの方も一目で良質であることがわかる上に、サイズもぴったりで、色合いもネイビーxパープルで大人なデザインが気に入りました。何より値段も最高。仕事で着られる貴重な古着です。

 

f:id:soyliliani:20191229223151j:plain

・・・と思っていたら、自宅で改めて見てみると右袖に大きな穴を発見(涙)

古着あるある、ですね。だから破格のお値段だったんでしょう。試着した際に確認はしましたが、その時には気づかなかったという・・・

 

でもネットで調べたらさほどあとが目立たないように繕える方法があるようなので、試したいと思います。

 

古着屋さん巡り熱はしばらく続きそうですが、シンプリストであることを忘れず、むやみやたらとモノを増やさないよう肝に銘じながら楽しみたいと思います。

 


 


 

 

お題「マイブーム」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村